執筆者:水口貴博

体臭を改善させる30の対策

4

体臭は、人の優劣に、関係しない。

体臭は、人の優劣に、関係しない。 | 体臭を改善させる30の対策

体臭がにおう人には、一般的にあまりよくない印象があります。

「清潔感がない」「がさつ」「野蛮」など、清潔感の欠如している印象があります。

では、体臭の強い人は、人種的に劣っているのかというと、そうではありません。

体臭と人種の優劣は、関係ありません。

汗をかきやすい人ほど、汗臭くなりやすいですが、単に汗をかきやすい体質だけの話です。

たとえば、慎重に物事を進める考えを持つ人は、精神性発汗が多くなるでしょう。

それが、人としての優劣に直接関係することではありません。

加齢臭も、年を取れば、誰でもにおいやすくなるものです。

老化現象の1つです。

アポクリン腺から出る汗のにおいも、人種的な要因によるにおいです。

アポクリン腺は「黄色人種→白人→黒人」の順に発達しています。

本人が悪いわけではなく、単なる体質の違いです。

人の優劣を表すことでもありません。

体臭と人の優劣は、関係しないのです。

ただし、そう思われやすい社会の偏見があるのは、たしかです。

体臭は人の優劣に関係はしませんが、そう誤解しやすい社会があります。

おいしい食事をするときに、くさいにおいがすると、食欲がなくなりますね。

キスをしようとする相手からくさい息が漂ってくると、気分が悪くなって、逃げ出したくなります。

体臭が人の優劣には関係しないとはいえ、円滑な人間関係を進めるうえでは、最低限のエチケットとして考える必要があります。

体臭を改善させる対策(4)
  • 体臭による偏見を持つのは、やめる。
男性のほうが体臭になりやすいにもかかわらず、においに鈍感になりやすい。

体臭を改善させる30の対策

  1. どんな美男美女も、体臭がひどいと、台無しだ。
  2. 自分の体臭を、客観的に確かめる方法。
  3. 汗をかいた量にかかわらず、お風呂は毎日入るもの。
  4. 体臭は、人の優劣に、関係しない。
  5. 男性のほうが体臭になりやすいにもかかわらず、においに鈍感になりやすい。
  6. においがあって嫌われることはあっても、においがなくて嫌われることはない。
  7. 体は、洗ったつもりになっているのかもしれない。
  8. 朝、シャワーを浴びたら、体も髪もきちんと乾かす。
  9. 一定期間使った下着は、洗うより、買い換える。
  10. 乾いたハンカチやタオルなどで拭くと、余計ににおいが強くなる。
  11. 便秘対策は、体臭対策だ。
  12. ヨーグルトは、体臭を減らす効果がある。
  13. 食物繊維は、腸内の掃除屋さん。
  14. ココアの糖分は、砂糖ではなく、オリゴ糖を使うのがポイント。
  15. 油分の多い食べ物ばかり食べていると、体がにおいやすくなる。
  16. 男性と女性で、においの感度に差はあるのか。
  17. 女性は、生理前ににおいやすい。
  18. 生理中は、生理用ナプキンを、まめに取り換える。
  19. シャワーばかりで済ませていると、汗は落ちても、体臭になりやすくなる。
  20. 言いにくい体臭を、直接本人に伝える上手な方法。
  21. 楽天家は、体臭になりにくい。
    心配性は、体臭になりやすい。
  22. 急なダイエットも、体臭の原因になる。
  23. 大切な場面の24時間前から、ニンニク料理は、控える。
  24. 耳の中が汚いと、体臭に発展することもある。
  25. 中耳炎も、耳のにおいの原因になる。
  26. 爽やかな香りがする歯磨き粉に隠された注意ポイント。
  27. 体臭は、何科なの?
  28. 体臭を香水でごまかそうとするのは、逆効果。
  29. 体臭対策は楽しむもの。
    すればするほど、にこにこできる。
  30. 体臭問題を生み出しているのは、現代の技術進歩。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION