人生の教科書



ダイエット
記録をつけ始めると、その時点で、ダイエットの半分は成功している。
ダイエット
運動すれば、すぐ脂肪が燃焼されるわけではない。
ダイエット
慌ただしい時期は避ける。
ダイエット
食べないダイエットほど、失敗しやすいダイエット法はない。
ダイエット
ダイエットの成功は、体重計が鍵を握る。
ダイエット
ダイエットの目的は「美と健康を手に入れるため」。
体臭対策

体臭を改善させる
30の対策

お気に入り3 読んだ
22

急なダイエットも、
体臭の原因になる。

急なダイエットも、体臭の原因になる。 | 体臭を改善させる30の対策

ダイエット中に「体臭がひどいよ」といわれ、ショックを受けたことはありませんか。

体臭の原因は、清潔感の欠如だけではありません。

急なダイエットも、体臭の原因になることをご存知ですか。

俗に「ダイエット臭」とも呼ばれています。

ダイエットと体臭は関係がないように思えますが、深いつながりがあります。

(原因1)
乳酸による体臭

急な食事制限によるダイエットをしていると、血行が悪くなり、血液中の乳酸が増えます。

人の体は、乳酸がうまく代謝されないと、汗と一緒にアンモニアも出る性質があります。

その結果、汗をかいたときのにおいが強くなりやすいのです。

(原因2)
ケトン体による体臭

過度の食事制限をすると、糖が足りなくなります。

エネルギーを生み出すために、体内にある脂肪を使って、エネルギーを作り出そうとします。

そのおかげで、脂肪が燃焼されて痩せることができるのですが、うまい話ばかりではありません。

体脂肪からエネルギーを取り出す際「ケトン体」という副産物を生み出します。

このケトン体が血液を通して体全身に巡り、汗とともに蒸発されて、体臭になるのです。

体臭が強くなれば、自分でも気づくはずですが、ダイエット中は、自分では気づけない場合が多いようです。

食事を減らして元気がないので、においにも鈍感になってしまうからです。

好きな人のためにダイエットをしようとして「くさいなあ」と思われて、嫌われていることもあります。

 

しかし、すべてのダイエットが悪いわけではありません。

あくまで「急な食事制限」がいけないのです。

緩やかな食事制限は、体臭にはなりません。

ダイエットをするなら、長期間かけて、徐々に体重を落としていくことが大切です。

食事制限だけでなく、運動量も増やしていって、時間をかけましょう。

ダイエットは、無理なく進めるくらいでちょうどいいのです。

まとめ

体臭を改善させる対策 その22
  • 急なダイエットは、
    控える。
大切な場面の24時間前から、ニンニク料理は、控える。

もくじ
(体臭を改善させる30の対策)

同じカテゴリーの作品