人生の教科書



体臭対策
体臭は、何科なの?
体臭対策
朝、シャワーを浴びたら、体も髪もきちんと乾かす。
体臭対策
便秘対策は、体臭対策だ。
体臭対策
香水とはいえ、本当に香りがいいと思うかは、個人差がある。
体臭対策
朝のシャワーを習慣にするだけで、体臭のほとんどは解決できる。
体臭対策
自分の体臭を、客観的に確かめる方法。
体臭対策

体臭を改善させる
30の対策

お気に入り1 読んだ
5

男性のほうが体臭になりやすいにもかかわらず、
においに鈍感になりやすい。

男性のほうが体臭になりやすいにもかかわらず、においに鈍感になりやすい。 | 体臭を改善させる30の対策

男性と女性とで、体臭のなりやすさには違いがあります。

一般的に、女性より男性のほうが、体臭になりやすい傾向があります。

その原因は、男性ホルモンです。

男性ホルモンが分泌されると、汗を出す汗腺の活動が活発になります。

皮脂の分泌量も多くなります。

汗や皮脂が多くなるため、体臭にもなりやすくなるのです。

 

しかし、現実を見ると、男性のほうが体臭になりやすいにもかかわらず、男性のほうが体臭に鈍感である場合が多いようです。

  • 「男が細かいことなんて気にしていられるか」

そうも言っていられません。

細かく考えすぎるのもいけませんが、せめて最低限の体臭対策くらいは必要です。

体臭対策も、エチケットの1つです。

「くさい体臭があるかないか」で言えば、やはり、ないほうがいいに決まっています。

不快なにおいで嫌われることはあっても、においがなくて嫌われることはありません。

特に年を重ねるにつれて、加齢臭の問題も加わり、においやすくなります。

体臭は、臭いに敏感な女性のほうが気にしやすいのですが、本当は男性こそ気をつけることが必要です。

エチケットとしての体臭対策は、年齢を重ねるにつれて、強く心がけるようにしましょう。

まとめ

体臭を改善させる対策 その5
  • エチケットの1つとして、
    男性も、
    最低限の体臭対策を心がける。
においがあって嫌われることはあっても、においがなくて嫌われることはない。

もくじ
(体臭を改善させる30の対策)

同じカテゴリーの作品