人生の教科書



体臭対策
糖尿病による体臭もある。
体臭対策
乾いたハンカチで、汗を拭くと、においは余計に強くなる。
体臭対策
加齢臭は、努力しだいで、治せる体臭だ。
体臭対策
自分の体臭を、客観的に確かめる方法。
体臭対策

体臭を改善させる
30の対策

お気に入り3 読んだ
30

体臭問題を生み出しているのは、
現代の技術進歩。

体臭問題を生み出しているのは、現代の技術進歩。 | 体臭を改善させる30の対策

人類の歴史で、体臭が社会問題として取り上げられ始めたのは、実はまだ最近です。

昔は「体臭問題」は、あまり大きく取り上げられていませんでした。

技術が未発達の時代は、不衛生な環境が当たり前でした。

においが問題というより、においがあって当然だったのです。

「くみ取り式」と呼ばれるトイレをご存知ですか。

日本で使われてきた、落下式便所の1つです。

今では考えられませんが、以前のトイレといえば、大便と小便の混ざった激臭があって当然だった時代があります。

昔、食事を作るといえば、まきを使って火をおこす手順から始まりました。

調理中は、部屋中が、煙と調理のにおいで充満するのです。

洗剤も今ほど発達はしていませんから、服を洗っても、汚れもにおいもきれいに取れませんでした。

昔は、強いにおいに囲まれた生活が普通でした。

体臭はあっても、周りの強いにおいのおかげで、打ち消していたのです。

 

しかし、時代は変わりました。

以前はくみ取り式だった便所も、今では水洗式に変わり、においがほとんどしなくなりました。

台所では、換気扇が当たり前になり、料理のにおいが小さくなりました。

焼き肉店では、排気消臭装置が当たり前になりつつあります。

洗剤も発達して、ナノレベルの小さな汚れまで落とせるようになりました。

現代の技術が進歩するにつれて、生活の衛生環境が整い、生活のにおいが消えているのです。

そこに拍車をかけるのは、食の欧米化です。

24時間営業の店ができ、肉が手軽にいつでも食べられるようになりました。

肉を簡単に食べられるようになったのはいいのですが、油分の多い食事は、体の体臭を悪化させます。

なんと言う便利な世の中でしょうか。

技術が進歩して、生活のにおいが小さくなればなるほど、以前は気にならなかった私たちの体臭が浮き彫りになっています。

皮肉なことに、1つ問題を解決したと思えば、また別の問題が浮上です。

モグラ叩きのようです。

技術の進歩によって、清潔な世の中がもっと進んでくれば「体臭問題」は、もっと大きくなるかもしれませんね。

体臭問題を突き詰めると、実は現代の技術進歩によって生まれていることが分かります。

現代人は、少しにおいに敏感すぎるのではないでしょうか。

 

たしかに体臭は不快を伴いますが「気になる」と思えば思うほど、気になるのが体臭です。

他人の体臭を感じても、あまり考えすぎないようにしましょう。

まとめ

体臭を改善させる対策 その30
  • 体臭の問題とは、
    実は私たちの技術進歩によって生み出されていることに気づく。
まとめ

もくじ
(体臭を改善させる30の対策)

同じカテゴリーの作品