執筆者:水口貴博

加齢臭を抑える30の対策

2

加齢臭は、努力しだいで、治せる体臭だ。

加齢臭は、努力しだいで、治せる体臭だ。 | 加齢臭を抑える30の対策

加齢臭は、その名のとおり、加齢に伴う体臭です。

一般的には、40代以降に目立ち始めるにおいとされています。

においの正体は「ノネナール」という物質です。

40代になると、汗と一緒にノネナールという物質も出るため、汗臭さとは違った、独特のにおいが発生しやすくなるのです。

加齢臭のにおいは「古本」「キャンドル」「青くさいチーズ」などと例えられます。

青臭さと油が混ざったような、独特の異臭なのです。

個人差はありますが、年を取れば、誰にでも起こりうる体臭です。

一般的に男性に多いですが、女性にも見られる現象です。

「そうか、年を取れば避けられないにおいなのか」

いえ、いくら加齢が原因による体臭とはいえ、諦める必要はありません。

加齢臭は、努力しだいで、治せる体臭です。

朝にはシャワーを浴びて、余分な汗や皮脂をきれいに落としましょう。

肉に偏った食生活を避けつつ、和食を心がけるようにします。

ストレスが小さくなるように工夫します。

そのうえで、お茶、梅干し、ガムなど、消臭効果のあるものを口にします。

そうした生活を心がければ、人は年齢にかかわらず、体臭を予防できます。

加齢臭は、改善できる体臭です。

加齢臭を抑える対策(2)
  • 加齢に伴う体臭でも、諦めないようにする。
加齢臭は、たるんだ言動から、作られる。

加齢臭を抑える30の対策

  1. 加齢に伴うにおいがある。
    それが加齢臭だ。
  2. 加齢臭は、努力しだいで、治せる体臭だ。
  3. 加齢臭は、たるんだ言動から、作られる。
  4. 「中年くさい」と呼ばれる本当の原因は「今さら」と思っている心だ。
  5. いらいらしやすい人ほど、加齢臭も強くなりやすい。
  6. きゅっと口を閉じて鼻呼吸を心がけるだけで、5歳も10歳も、若返って見える。
  7. においの強い食品と、体のにおいに、直接の関係はない。
  8. くさい納豆には、体のにおいを消す力がある。
  9. なぜ嗅覚は、順応しやすいのか。
  10. タバコを吸った後の軽いうがいが、口臭を軽減させる。
  11. タバコをやめても、タバコのにおいが消えない。
  12. 体質を改善させるには、最低でも1カ月は必要だ。
  13. 笑顔でサラダを食べると、ドレッシング抜きでも、十分おいしい。
  14. おいしいお酒も、体臭の原因になる。
  15. 自分で作ったコーヒーは、どんなに苦いコーヒーでも、ぐいぐい飲める。
  16. コーヒーの残りかすは、消臭剤として活用できる。
  17. 汗臭くなるのが嫌だから運動しないのは、においやすい体質を悪化させる。
  18. お茶は、飲めるマウスウォッシュ。
  19. 仕事の関係で家に帰れず、お風呂に入られなかったときの対処方法。
  20. 防虫剤のにおいは、熱と水分に弱い。
  21. 更年期を迎える女性が、汗をかきやすくなる理由とは。
  22. 香水とはいえ、本当に香りがいいと思うかは、個人差がある。
  23. 石鹸だけつけて、満足していませんか。
  24. 香りの付いた整髪料は、体臭と誤解されやすい。
  25. プロの垢擦りサービスの人に言われる、意味深長な言葉の意味とは。
  26. 太っている人ほど、汗も体臭も、ひどくなりやすい。
  27. 大豆食品は、汗を抑える効果がある。
  28. 美肌や汗の抑制に効果のある大豆食品も、食べすぎには要注意。
  29. 糖尿病による体臭もある。
  30. 仕方ない体臭は、知らないふりをするのが、一番かっこいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION