執筆者:水口貴博

加齢臭を抑える30の対策

29

糖尿病による体臭もある。

糖尿病による体臭もある。 | 加齢臭を抑える30の対策

ある日のこと、水口家にくみ取り業者の人がやってきたとき、印象深い出来事がありました。

くみ取り業者の1人が、仕事の最中、意味ありげな質問をしてきました。

「もしかしてご家族に、糖尿病にかかっている人はいませんか」

実は、祖母が重度の糖尿病だったのです。

母は「なぜわかったんですか」と驚いて聞くと「においでわかるんです」と言いました。

私も1つ屋根の下で暮らしていたので、独特のにおいの実感がありました。

例えて言えば「甘酸っぱいにおい」です。

くみ取り業者の人は、仕事上、数多くの家を回っていくので、においに敏感です。

実は、重度の糖尿病になると、独特の体臭を放ち始めるようになります。

なぜでしょうか。

糖尿病になると、糖分を分解するインスリンが不足します。

食事をして血液の中にたくさん糖があっても、使えない状態になるのです。

そこで代わりに、体にある体脂肪から脂肪酸を取り出して、エネルギーとして使われるようになります。

この代謝の際、副産物として「ケトン体」という物質も発生します。

肝臓では、ケトン体を浄化できません。

ケトン体が混じった血中が体を巡り、汗を通して甘酸っぱいにおいが出てくるメカニズムです。

ちなみににおうのは、汗だけではありません。

口から吐く息、小便や大便まで、独特のにおいが漂うようになります。

糖尿病であるかぎり、体臭も発生し続けてしまう難しい悩みです。

糖尿病による体臭を防ぐためには、朝にもシャワーを浴びたり、こまめに汗を拭いたりして、抑えるようにしましょう。

加齢臭を抑える対策(29)
  • 糖尿病の人は、シャワーを浴びたりこまめに汗を拭き取ったりする。
仕方ない体臭は、知らないふりをするのが、一番かっこいい。

加齢臭を抑える30の対策

  1. 加齢に伴うにおいがある。
    それが加齢臭だ。
  2. 加齢臭は、努力しだいで、治せる体臭だ。
  3. 加齢臭は、たるんだ言動から、作られる。
  4. 「中年くさい」と呼ばれる本当の原因は「今さら」と思っている心だ。
  5. いらいらしやすい人ほど、加齢臭も強くなりやすい。
  6. きゅっと口を閉じて鼻呼吸を心がけるだけで、5歳も10歳も、若返って見える。
  7. においの強い食品と、体のにおいに、直接の関係はない。
  8. くさい納豆には、体のにおいを消す力がある。
  9. なぜ嗅覚は、順応しやすいのか。
  10. タバコを吸った後の軽いうがいが、口臭を軽減させる。
  11. タバコをやめても、タバコのにおいが消えない。
  12. 体質を改善させるには、最低でも1カ月は必要だ。
  13. 笑顔でサラダを食べると、ドレッシング抜きでも、十分おいしい。
  14. おいしいお酒も、体臭の原因になる。
  15. 自分で作ったコーヒーは、どんなに苦いコーヒーでも、ぐいぐい飲める。
  16. コーヒーの残りかすは、消臭剤として活用できる。
  17. 汗臭くなるのが嫌だから運動しないのは、においやすい体質を悪化させる。
  18. お茶は、飲めるマウスウォッシュ。
  19. 仕事の関係で家に帰れず、お風呂に入られなかったときの対処方法。
  20. 防虫剤のにおいは、熱と水分に弱い。
  21. 更年期を迎える女性が、汗をかきやすくなる理由とは。
  22. 香水とはいえ、本当に香りがいいと思うかは、個人差がある。
  23. 石鹸だけつけて、満足していませんか。
  24. 香りの付いた整髪料は、体臭と誤解されやすい。
  25. プロの垢擦りサービスの人に言われる、意味深長な言葉の意味とは。
  26. 太っている人ほど、汗も体臭も、ひどくなりやすい。
  27. 大豆食品は、汗を抑える効果がある。
  28. 美肌や汗の抑制に効果のある大豆食品も、食べすぎには要注意。
  29. 糖尿病による体臭もある。
  30. 仕方ない体臭は、知らないふりをするのが、一番かっこいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION