「普段は睡眠不足でも、週末にたっぷり寝れば、肌に影響がないのではないか」
睡眠の蓄積とは、忙しくなるであろう時期に備え、あらかじめ取っておくことです。
平日に忙しければ、休日のうちにたっぷり睡眠を取っておこうと思います。
逆に、平日が忙しければ、不足していた睡眠を取り戻そうとすることもあるでしょう。
平日に足りない分の睡眠時間を、週末で一気に補って、肌に影響はないのでしょうか。
いいえ、いい影響はありません。
むしろ、肌にダメージです。
睡眠は、1週間の合計時間で考えるものではありません。
睡眠は、ためることができません。
睡眠を16時間連続で取ったとしても、翌日の夜になれば、また眠くなります。
新陳代謝に休日はありません。
肌は、毎日作られ、毎日剥がれ落ちています。
今この瞬間さえ、肌の奥の皮下組織と呼ばれるところで、少しずつ肌組織が作られています。
今日の睡眠不足の影響は、今日の皮膚細胞の生産に、悪影響を及ぼします。
睡眠不足が続いた分、悪影響を受ける肌細胞も増えます。
余分に寝ておけば、悪影響を受けた肌細胞が、すべて元どおり改善されるわけではありません。
そもそも、睡眠時間が足りない状況が、肌によくありません。
睡眠不足になるくらいの状況ですから、大きなストレスにもさらされていることでしょう。
睡眠不足とストレスが重なると、肌には大きな悪影響を及ぼします。
仕方ない事情を除き、普段から十分な睡眠は必要です。
忙しい事情はわかりますが、少しでも睡眠時間が確保できるよう、普段から心がけましょう。