美肌に効果的な顔の運動には、2種類あります。
「ツボ押し」と「マッサージ」です。
マッサージでもツボ押しでも、血行を促進させたりむくみを取ったりなど、よい影響があることに変わりはありません。
どちらが効果的なのでしょうか。
はっきり答えたいところですが、やり方によって効果が変わるため、一概には言えません。
ただし一般的には、マッサージのほうが効果的である場合が多いようです。
ツボ押しは垂直に刺激することに対して、マッサージは水平に刺激します。
マッサージのほうが、一度により広範囲を刺激できるため、短時間で効果を得られやすいのです。
マッサージによって皮膚や筋肉が刺激を受けて血行がよくなれば、新陳代謝もアップします。
無理をせず、適度な方法なら、やらないよりはやったほうが、美肌に効果的です。
ただし、一度に広範囲を刺激できるマッサージのメリットが、デメリットになる場合もあります。
にきびやあざなど、顔に傷物があるときです。
マッサージをしていると、うっかり傷物まで刺激させてしまい、悪化の原因になることがあります。
そこで、肌ににきびなどの傷物がある場合は、マッサージよりツボ押しをおすすめします。
ツボ押しは、垂直に刺激するのが得意です。
ピンポイントに刺激するのが得意ですから、にきびのある部分を避けて刺激することができるようになります。
マッサージかツボ押しかは、好みや顔の状況などに応じて、使い分けるようにしましょう。