仕事の残業で帰宅が遅くなったとき、次の行動に迷うことがあります。
バスタイムも睡眠時間も、どちらも美肌にとって欠かせないポイントです。
「ゆっくり湯船に浸かって疲れも取りたいな。でもたっぷり睡眠もとって疲れも取りたいな」
もちろん本来は、バスタイムも睡眠も両方の余裕があればいいのですが、夜遅くて時間がない状況があるのです。
睡眠時間を削ってまで、バスタイムを重視するか。
それとも、バスタイムを削る代わりに、睡眠時間を重視するか。
どうしようかと判断に迷うのです。
そういうときは、睡眠時間を重視するのが正解です。
たしかにバスタイムでたっぷり汗をかけば、老廃物の排出が促されて、血行もよくなり、美肌にも効果的です。
しかし、現実的なことを言えば、バスタイムが長いほどかえって目が覚めてしまい、睡眠を妨げてしまいます。
疲れたときほど、ぬるめのシャワーだけで済ませ、睡眠時間を重視しましょう。
汗が気にならなければ、完全に夜のバスタイムをスキップして、代わりに朝のシャワーで済ませるのも名案です。
睡眠時間は、あらゆる回復の時間です。
寝ているときに成長ホルモンが分泌され、肌の新陳代謝が活発になり、肌が作られます。
体が多少汚れているくらいでは、死にはしません。
しかし、睡眠不足は、死に関わります。
睡眠欲は3大欲の1つですから、最重視すべき点です。
寝ることで、心身の疲れも取れます。
睡眠は、美肌生成の時間であると同時に、充電の時間でもあるのです。
重視するなら、バスタイムより、睡眠時間です。
あくまで時間に余裕がない状況の判断基準にしましょう。