公開日:2023年12月10日
執筆者:水口貴博

トラブル対応に強くなる30の方法

4

トラブル対策は、大きく3つしかない。

トラブル対策は、大きく3つしかない。 | トラブル対応に強くなる30の方法

トラブル対策は、3つしかありません。

「トラブルの想定」「防止策の実施」「発生時の対応」です。

この3つをきちんと考えておくだけで、トラブルに強くなれます。

それぞれ頭の中だけで考えるのではなく、きちんと紙に書き出し、視覚化させておくことが大切です。

  1. トラブルの想定

まず起こり得るトラブルを想定しましょう。

「今の仕事を続けていると、いつかこんなトラブルが発生するのではないか」と思うことがあるでしょう。

故障したとき、紛失したとき、データが消失したとき、契約を破られたとき、担当者が突然いなくなったときなどなど。

あらゆる可能性を考えておくことは重要です。

起こり得るトラブルを紙に書き出し、整理してみましょう。

大きな可能性だけでなく、小さな可能性にも目を向け、さまざまなトラブルを想定しておくことが大切です。

  1. 防止策の実施

トラブルの想定ができたら、次はそれぞれのトラブルについて「防止策」を考えましょう。

トラブルを防止するために、今すべきことは何か考えます。

適切な対処が思い浮かべば、今のうちから防止策を講じます。

防止策を考えて終わりにするのではなく、きちんと実施することが大切です。

時間・費用・労力がかかることであっても、防止策は必要です。

大きな費用がかかるなら、予算を設けたうえで実施していきましょう。

  1. 発生時の対応

防止策を実施したとしても、絶対大丈夫とは言い切れません。

不可抗力や想定外により、トラブルが発生する可能性が考えられます。

万一トラブルが発生したときの対応も考えておきましょう。

予備を準備しておいたり、バックアップを取っておいたり、切り戻しの手順を考えておいたりです。

トラブルに強い人は、日頃からこれら3つのことがきちんとできています。

「トラブルの想定」「防止策の実施」「発生時の対応」の3つができていれば、必ずトラブルに強くなります。

トラブル対応に強くなる方法(4)
  • 「トラブルの想定」「防止策の実施」「発生時の対応」の3つを考えておく。
トラブルを乗り越えるときは、集中力が欠かせない。

トラブル対応に強くなる30の方法

  1. トラブルのない人になるのではない。
    トラブルに強い人になるのだ。
  2. 「トラブルは起きるもの」という意識を持つ。
  3. トラブルが起こったら放置しない。
  4. トラブル対策は、大きく3つしかない。
  5. トラブルを乗り越えるときは、集中力が欠かせない。
  6. トラブル対応が大変だと言う人は、勘違いをしている。
  7. トラブル対応は、常に優先すべきこと。
  8. なぜトラブルを面倒くさがってはいけないのか。
  9. トラブル対応は、やる気がなくても取り組む。
  10. トラブルは、原因がわかるだけでもありがたいこと。
  11. トラブル対応に焦りは禁物。
    ただし、緊張感は必要。
  12. トラブルが起こったとき、相談できる人はいるか。
  13. トラブルの元は、できるだけ排除しておくに越したことはない。
  14. 「自分の尻は自分で拭く」が、正しいとは限らない。
  15. お金を貯めておくことが、トラブル対策にもつながる。
  16. 「最悪のトラブル」という口癖は、直しておくほうがいい。
  17. トラブルが起こったのを、運や偶然のせいにしない。
  18. 「早くしなければ間に合わない」は、事実であっても、考えないほうがいい。
  19. 作業現場におけるトラブル対応の3原則とは。
  20. トラブルは、手短に対応しようとすると、長引く。
    丁寧に対応しようとすると、短くなる。
  21. トラブルがたくさんあるのはいい。
    同じトラブルが繰り返されるのがいけない。
  22. トラブルのストレスを、飲食で解消させない。
  23. トラブル対応で忙しくても、息抜きは必要。
  24. トラブルを美化しない。
  25. トラブルを起こされても、相手を恨まないこと。
  26. 大丈夫でないときは「大丈夫じゃない」と答えるのが正解。
  27. 老化現象・経年劣化を、トラブルと勘違いしない。
  28. 大きなトラブルほど、人生の転機になる。
  29. トラブルの芽を摘むことも、トラブル対応の1つ。
  30. 長期戦のトラブル対応では、頑張りすぎないことが大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION