公開日:2023年12月10日
執筆者:水口貴博

トラブル対応に強くなる30の方法

6

トラブル対応が大変だと言う人は、勘違いをしている。

トラブル対応が大変だと言う人は、勘違いをしている。 | トラブル対応に強くなる30の方法

トラブルは厄介なものです。

まず大きなストレスがあります。

対応には時間や労力がかかります。

叱られたり頭を下げて謝ったりすることも多い。

時にはお金も必要になり、結構な金額になることも少なくありません。

「トラブルはつらい。対応が面倒くさい。やりたくない」と思うことがあるのではないでしょうか。

しかし、トラブル対応が大変だと言う人は、勘違いをしています。

「大変」と言いますが、実はそうとも言い切れないのです。

トラブルを放置して、大ごとになったときをイメージしてみてください。

トラブルは、遅くなればなるほど、解決するのが大変になります。

歯の虫歯を放置すると、どんどん悪化していき、治療に必要な時間と費用が大きくなります。

家の雨漏りを放置すると、雨水が屋根や壁にどんどん染みこんで腐食が進み、修理に必要な時間や費用が大きくなります。

疲れやストレスを放置すると、いつかぱたんと倒れることになり、検査やら入院やらと大きな時間とお金が取られます。

仕事のミスを放置すると、どんどん亀裂が大きくなっていき、発覚後、リカバリーに多大な時間と労力を要することになります。

「大変、大変」と言いますが、早い段階で対応するのが実は一番楽なのです。

トラブル対応は大変ですが、放置して大ごとになってから取り組むことに比べたら、はるかに楽です。

対応に、今よりもっと時間・労力がかかります。

今よりもっと大きな費用が必要になります。

トラブルが大変というのは、勘違いをしているだけです。

どんなトラブルも、早めに対応するのがベストです。

早めに対応するのが一番楽に済みます。

対応が早ければ早いほど楽で済み、遅ければ遅いほど大変になります。

勘違いをしている自分に気づきましょう。

早めの対応は、大変なことではなく、実は一番楽なことなのです。

トラブル対応に強くなる方法(6)
  • トラブル対応が大変に感じても、実は一番楽であることに気づく。
トラブル対応は、常に優先すべきこと。

トラブル対応に強くなる30の方法

  1. トラブルのない人になるのではない。
    トラブルに強い人になるのだ。
  2. 「トラブルは起きるもの」という意識を持つ。
  3. トラブルが起こったら放置しない。
  4. トラブル対策は、大きく3つしかない。
  5. トラブルを乗り越えるときは、集中力が欠かせない。
  6. トラブル対応が大変だと言う人は、勘違いをしている。
  7. トラブル対応は、常に優先すべきこと。
  8. なぜトラブルを面倒くさがってはいけないのか。
  9. トラブル対応は、やる気がなくても取り組む。
  10. トラブルは、原因がわかるだけでもありがたいこと。
  11. トラブル対応に焦りは禁物。
    ただし、緊張感は必要。
  12. トラブルが起こったとき、相談できる人はいるか。
  13. トラブルの元は、できるだけ排除しておくに越したことはない。
  14. 「自分の尻は自分で拭く」が、正しいとは限らない。
  15. お金を貯めておくことが、トラブル対策にもつながる。
  16. 「最悪のトラブル」という口癖は、直しておくほうがいい。
  17. トラブルが起こったのを、運や偶然のせいにしない。
  18. 「早くしなければ間に合わない」は、事実であっても、考えないほうがいい。
  19. 作業現場におけるトラブル対応の3原則とは。
  20. トラブルは、手短に対応しようとすると、長引く。
    丁寧に対応しようとすると、短くなる。
  21. トラブルがたくさんあるのはいい。
    同じトラブルが繰り返されるのがいけない。
  22. トラブルのストレスを、飲食で解消させない。
  23. トラブル対応で忙しくても、息抜きは必要。
  24. トラブルを美化しない。
  25. トラブルを起こされても、相手を恨まないこと。
  26. 大丈夫でないときは「大丈夫じゃない」と答えるのが正解。
  27. 老化現象・経年劣化を、トラブルと勘違いしない。
  28. 大きなトラブルほど、人生の転機になる。
  29. トラブルの芽を摘むことも、トラブル対応の1つ。
  30. 長期戦のトラブル対応では、頑張りすぎないことが大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION