公開日:2023年12月10日
執筆者:水口貴博

トラブル対応に強くなる30の方法

28

大きなトラブルほど、人生の転機になる。

大きなトラブルほど、人生の転機になる。 | トラブル対応に強くなる30の方法

大きなトラブルが起こったら、ガッツポーズで喜んでください。

「これはきっと人生の転機になるに違いない!」と。

トラブルが大きなものであればあるほど、人生の転機になります。

あなたの人生を振り返ってみてください。

人生の転機と呼べる瞬間が過去にいくつかあるでしょう。

人生の転機には、同時に大きなトラブルも起こっていたはずです。

大きなトラブルが起こって、大慌てをしたり、大泣きしたり、落ち込んだりします。

真剣に将来のことを考え、知恵もたくさん出して、無我夢中で行動して、何とか解決して乗り越えます。

大きなトラブルを乗り越えた後、心の底から本気で反省します。

心の底から本気で反省するから、生き方・考え方が変わり、新しい自分へと生まれ変わります。

人は、痛い目に遭うと、学びます。

そこで得られた教訓は一生忘れません。

「このままではいけない!」「もうこんな目に遭いたくない!」と思います。

結果として、人生の転機になります。

真っ暗に思えた未来が、ぱっと明るく切り開かれるのです。

生まれ変わったかのようにがらっと変わることも少なくありません。

大きなトラブルが起こったら「人生の転機の前触れ」と考えましょう。

人生の転機は、すぐそこまで来ています。

わくわくしながらトラブル対応に当たってください。

大きなトラブルであればあるほど解決するのも大変ですが、それだけの価値はあります。

乗り越えた後は、新しい景色が見えているのです。

トラブル対応に強くなる方法(28)
  • 大きなトラブルに直面したら「人生の転機の前触れ」と考える。
トラブルの芽を摘むことも、トラブル対応の1つ。

トラブル対応に強くなる30の方法

  1. トラブルのない人になるのではない。
    トラブルに強い人になるのだ。
  2. 「トラブルは起きるもの」という意識を持つ。
  3. トラブルが起こったら放置しない。
  4. トラブル対策は、大きく3つしかない。
  5. トラブルを乗り越えるときは、集中力が欠かせない。
  6. トラブル対応が大変だと言う人は、勘違いをしている。
  7. トラブル対応は、常に優先すべきこと。
  8. なぜトラブルを面倒くさがってはいけないのか。
  9. トラブル対応は、やる気がなくても取り組む。
  10. トラブルは、原因がわかるだけでもありがたいこと。
  11. トラブル対応に焦りは禁物。
    ただし、緊張感は必要。
  12. トラブルが起こったとき、相談できる人はいるか。
  13. トラブルの元は、できるだけ排除しておくに越したことはない。
  14. 「自分の尻は自分で拭く」が、正しいとは限らない。
  15. お金を貯めておくことが、トラブル対策にもつながる。
  16. 「最悪のトラブル」という口癖は、直しておくほうがいい。
  17. トラブルが起こったのを、運や偶然のせいにしない。
  18. 「早くしなければ間に合わない」は、事実であっても、考えないほうがいい。
  19. 作業現場におけるトラブル対応の3原則とは。
  20. トラブルは、手短に対応しようとすると、長引く。
    丁寧に対応しようとすると、短くなる。
  21. トラブルがたくさんあるのはいい。
    同じトラブルが繰り返されるのがいけない。
  22. トラブルのストレスを、飲食で解消させない。
  23. トラブル対応で忙しくても、息抜きは必要。
  24. トラブルを美化しない。
  25. トラブルを起こされても、相手を恨まないこと。
  26. 大丈夫でないときは「大丈夫じゃない」と答えるのが正解。
  27. 老化現象・経年劣化を、トラブルと勘違いしない。
  28. 大きなトラブルほど、人生の転機になる。
  29. トラブルの芽を摘むことも、トラブル対応の1つ。
  30. 長期戦のトラブル対応では、頑張りすぎないことが大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION