あなたが行きつけの飲食店があるでしょう。
行きつけのカフェやレストランです。
突然ですが、行きつけの飲食店に飾ってある絵画に注目してみてください。
何かの絵画が飾られていませんか。
店内に溶け込んでいるためでしょうか。
日頃からよく足を運ぶ飲食店であっても、飾られている絵画をきちんと見ることは少ないのではないでしょうか。
視界に入っていてもスルーすることが多い。
見るとしても、ちらっと見る程度で終わっていることが多い。
それはもったいないことです。
いま一度、絵画に目を向けてみてください。
味わい深い絵画だったり、ユニークな絵画だったりなど、不思議な絵画だったりするものです。
高価な絵画が飾られていることも少なくありません。
絵画を見ながら、いろいろな点に注目してみましょう。
「誰の絵画だろう?」
「どこの風景だろう?」
「どんなシチュエーションなのだろう?」
「どんなメッセージがあるのだろう?」
いろいろな思いを巡らせながら鑑賞してみると、飲食の時間が芸術鑑賞の時間に変わります。
きれいな絵画であれば目の保養となり、心身の疲れも取れていくでしょう。
その絵画を選んだ理由を考えながら鑑賞すれば、お店の主張や店長のこだわりが見えてくるでしょう。
特に個人経営のお店であれば、店長のこだわりが見えてくるに違いありません。
飾られている絵画は、話のネタになります。
店長に「すてきな絵画ですね」と声をかければ「よく聞いてくれました!」と言わんばかりに嬉しい表情を返してくれるでしょう。
詳しい説明が始まって、話の輪が広がっていくに違いありません。
飲食と芸術のハーモニーを満喫しようではありませんか。
お店は絵画にもお金をかけています。
飲食を楽しみながら芸術鑑賞を楽しむことで、店内の飲食が豊かな時間へと変わります。
店内に飾られている絵画も、飲食店の楽しみの1つです。