執筆者:水口貴博

厳しい世の中をたくましく生き抜く
30の言葉

21
0

生まれを嘆く人は、
偉人の伝記を読んだことがないのか。
底辺からい上がり、
立身出世した人は少なくない。

生まれを嘆く人は、偉人の伝記を読んだことがないのか。底辺から這い上がり、立身出世した人は少なくない。 | 厳しい世の中をたくましく生き抜く30の言葉

自分の生まれが恵まれなくて嘆く人がいます。

「親が悪いから」

「一人親だから」

「家が貧しいから」

「田舎生まれだから」

たしかに子は親を選べません。

生まれる場所も育つ環境も選べません。

生まれの境遇に恵まれていない人は、学校に行けなかったり人生のチャンスが制限されたりすることが多い。

思うような未来を切り開くのは難しく思うかもしれません。

しかし、底辺から抜け出すのは不可能と考えるのは早合点です。

こういうときこそ「偉人の伝記」です。

生まれの境遇に嘆きたくなったら、ぜひ偉人の伝記を手に取って読んでみてください。

できれば何冊も手に取って、生まれに注目してみてください。

もちろん漫画の伝記シリーズでもかまいません。

偉人だから生まれが恵まれているのかと思いきや、意外と厳しい生まれの人が多いことに気づかされるでしょう。

野口英世も松下幸之助も、底辺の出身で、厳しい環境で育ちました。

ベンジャミン・フランクリンもエイブラハム・リンカーンも、底辺の出身で、厳しい環境で育ちました。

底辺の生まれにもかかわらず、そこから這い上がり、立身出世を果たした偉人は少なくありません。

これは過去の偉人だけでなく、現代の成功者にも言えます。

ココ・シャネルやスティーブ・ジョブズも、恵まれない生まれの出身です。

ココ・シャネルは孤児院で育ち、極貧であったにもかかわらず、世界的なファッションブランドの展開に成功しました。

スティーブジョブズは生後すぐ養子に出されましたが、後にiPodやiPhoneなど万能の利器を生み出し、世界を変えました。

大変な幼少期を送っていたにもかかわらず、そこから這い上がり、ビジネスやスポーツの世界で成功した人は少なくありません。

貧困の連鎖が社会問題に取り上げられて久しいですが、連鎖していないケースもたくさんあります。

結局のところ、本人の努力によるものです。

マイナスからのスタートであっても、努力によって人生を成り上がっていった人がいるのは事実です。

逆境に嘆いてふてくされるのではありません。

逆境を飛躍のバネにして、生かすのです。

マイナスからのスタートだからとはいえ、完全に道が閉ざされているわけではありません。

必ず道はあります。

自分の生まれを嘆きたくなったら、偉人の伝記を読んで、モチベーションとポジティブ思考を高めてください。

しかも現代は昔とは違い、あらゆるチャンスにあふれている時代です。

図書館や古本屋を利用すれば、ほとんどお金がかからず学べます。

インターネットでは動画コンテンツも充実していて、学校に通わなくても学ぶチャンスがあります。

偉人の伝記を読む人が、次の偉人になるのです。

厳しい世の中をたくましく生き抜く言葉(21)
  • 自分の生まれを嘆きたくなったら、偉人の伝記を読んで、モチベーションとポジティブ思考を高める。
買いだめをしたくなる衝動に打ち勝とう。
人として正しい行いを心がけること。

厳しい世の中をたくましく生き抜く30の言葉
厳しい世の中をたくましく生き抜く30の言葉

  1. 正義が負けることもある。<br>努力が報われないこともある。<br>そんな世の中をたくましく生きることに、意義がある。
    正義が負けることもある。
    努力が報われないこともある。
    そんな世の中をたくましく生きることに、意義がある。
  2. 「おかしい。<br>こんなはずではなかった」と思ったら喜ぼう。<br>ようやく夢から目が覚め、世の中の真実を知ったのだ。
    「おかしい。
    こんなはずではなかった」と思ったら喜ぼう。
    ようやく夢から目が覚め、世の中の真実を知ったのだ。
  3. 人生は不公平だ。<br>しかし、恨んだところで何も変わらない。
    人生は不公平だ。
    しかし、恨んだところで何も変わらない。
  4. 自粛規制が始まるときは、前向きにこう考えよう。<br>「新しいライフスタイルが始まる」
    自粛規制が始まるときは、前向きにこう考えよう。
    「新しいライフスタイルが始まる」
  5. 先天的な素質より、後天的な努力のほうが、はるかに大事。
    先天的な素質より、後天的な努力のほうが、はるかに大事。
  6. 一生賃貸であっても、自分の価値観に合っていれば、素晴らしい選択。
    一生賃貸であっても、自分の価値観に合っていれば、素晴らしい選択。
  7. 「どうして私ばかり?」の大半は、不公平な現実ではなく、ただの勘違い。
    「どうして私ばかり?」の大半は、不公平な現実ではなく、ただの勘違い。
  8. スローガンには、人生を変える力がある。
    スローガンには、人生を変える力がある。
  9. 根回しも、立派なビジネススキル。
    根回しも、立派なビジネススキル。
  10. 不運な時代に生まれたことを嘆く暇があるなら、まず今の競争を勝ち抜け。
    不運な時代に生まれたことを嘆く暇があるなら、まず今の競争を勝ち抜け。
  11. うまくいかなくても「失敗した」と言ってはいけない。
    うまくいかなくても「失敗した」と言ってはいけない。
  12. 長所は生かすためにある。<br>短所も生かすためにある。
    長所は生かすためにある。
    短所も生かすためにある。
  13. 歴史を振り返ると、想像を絶する理不尽がある。<br>昔に起こった理不尽に比べれば、今の理不尽は大したことない。
    歴史を振り返ると、想像を絶する理不尽がある。
    昔に起こった理不尽に比べれば、今の理不尽は大したことない。
  14. 重力は、地球が生み出した自然のダンベル。
    重力は、地球が生み出した自然のダンベル。
  15. 絶対喧嘩に負けない方法は1つしかない。
    絶対喧嘩に負けない方法は1つしかない。
  16. 恋人同士・夫婦同士であっても、秘密はあって当然。<br>1つの隠し事も許さないカップルは、必ず破局を迎える。
    恋人同士・夫婦同士であっても、秘密はあって当然。
    1つの隠し事も許さないカップルは、必ず破局を迎える。
  17. 不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
    不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
  18. 苦しかったとき、そばにいてくれた人こそ、あなたにとって本当に大切な人。
    苦しかったとき、そばにいてくれた人こそ、あなたにとって本当に大切な人。
  19. 言葉の力を信じる人は、言葉に救われる。
    言葉の力を信じる人は、言葉に救われる。
  20. 調子が悪いときがあってもいい。<br>調子が悪いときのあなたも素晴らしい。
    調子が悪いときがあってもいい。
    調子が悪いときのあなたも素晴らしい。
  21. 生まれを嘆く人は、偉人の伝記を読んだことがないのか。<br>底辺から這い上がり、立身出世した人は少なくない。
    生まれを嘆く人は、偉人の伝記を読んだことがないのか。
    底辺から這い上がり、立身出世した人は少なくない。
  22. 買いだめをしたくなる衝動に打ち勝とう。<br>人として正しい行いを心がけること。
    買いだめをしたくなる衝動に打ち勝とう。
    人として正しい行いを心がけること。
  23. 泣けるなら大丈夫。<br>心はまだ死んでいないから。
    泣けるなら大丈夫。
    心はまだ死んでいないから。
  24. いらいらしたら、運動で汗を流そう。<br>ストレスは、汗と一緒に出ていく。
    いらいらしたら、運動で汗を流そう。
    ストレスは、汗と一緒に出ていく。
  25. パニック映画は、はらはらするだけで終わりにしない。<br>「自分だったらどうするだろう」という視点で見る。
    パニック映画は、はらはらするだけで終わりにしない。
    「自分だったらどうするだろう」という視点で見る。
  26. 言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
    言葉だけでなく、危害まで加えてくるなら、我慢しない。
  27. 「入浴剤+半身浴」は、疲れた1日を締めくくる最高の組み合わせ。
    「入浴剤+半身浴」は、疲れた1日を締めくくる最高の組み合わせ。
  28. 今悩んでいることは、大したことない。
    今悩んでいることは、大したことない。
  29. 人生は、1時間半の映画。
    人生は、1時間半の映画。
  30. 今あなたが直面している困難は、神様から与えられた試練。
    今あなたが直面している困難は、神様から与えられた試練。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION