公開日:2022年5月19日
執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

15

希望があるなら、きちんと伝えること。思っているだけでは伝わらない。

希望があるなら、きちんと伝えること。思っているだけでは伝わらない。 | 人生観が変わる30の言葉

希望があるなら、きちんと伝えることを心がけましょう。

希望があるにもかかわらず、きちんと伝えない人がいます。

「いちいち口に出さなくても、あの人ならわかってくれるだろう」と思うかもしれません。

長い付き合いであれば、当然相手は私のことをわかっているだろうと期待しますね。

長い付き合いであればあるほど、お互いのことをよく知っていると思うかもしません。

しかし、こうした過信には要注意です。

以心伝心に頼るのはNGです。

思わぬ誤解を招く元になります。

きちんと伝えないかぎり、相手に伝わらないと思ってください。

希望があるなら、きちんと伝えることです。

思っているだけでは相手に伝わりません。

きちんと伝えないかぎり、相手はあなたがどう思っているかわかりません。

「不満がない」と解釈する可能性があります。

本当は不満であっても「満足している」と解釈されることもあります。

当たり前のことですが、意外とできていない人が多いのです。

多くの人が、希望があっても、黙ったままであることが多い。

希望を伝えないと相手に迷惑がかかると言いますが、逆です。

希望と伝えないと、誤解が増え、相手に迷惑がかかります。

希望があるなら、きちんと口にしてください。

伝えるときも、曖昧な言い方ではなく、きちんと言い切るようにしましょう。

伝え方が弱いと、スルーされたりきちんと伝わらなかったりすることがあります。

もちろん必ず希望が叶うとは限りませんが、少なくとも黙ったままでいるより考慮されやすくなるのは間違いありません。

この心がけは、家でも職場でも学校でも同じことです。

面談の機会があれば、しっかり伝えるといいでしょう。

きちんと相手の目を見ながら伝えると、本気が伝わります。

面談の機会がなければ、こちらからお願いして、きちんと伝える機会を設けてください。

面談ができないなら、メールや書面でもいいので、きちんと文字にして伝えるのが得策です。

恥ずかしがっている場合ではありません。

あなたの未来と人生に関わることですから、恥ずかしくても、明確に意思表示をすることが大切です。

希望を伝えることで、あなたの未来が開けます。

人生観が変わる言葉(15)
  • 希望があるなら、思うだけで終わらせず、きちんと言葉にして伝える。
「死」があることを嘆いてはいけない。
人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。

人生観が変わる30の言葉

  1. 死を受け入れると、人生観が変わる。
  2. 憧れの人になるのはやめる。
    誰かになろうとしないで、自分を生きる。
  3. 嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
    好きなことは、できるだけ長く続けようとする。
  4. 簡単にリセットボタンを押すのはやめる。
  5. あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
    見栄のために、好きを犠牲にしていないか。
  6. あらゆる仕事は、社会につながっている。
  7. 過去に生きる人になってはいけない。
    未来に生きる人になろう。
  8. 人間には2通りの人しかいない。
    「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。
  9. 「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。
  10. ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。
  11. 人生で最もかけがえのない資産とは。
  12. 息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。
  13. 「○○だから好き」というセリフには要注意。
    「条件付きの好き」は、本当の好きではない。
  14. 素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。
  15. 希望があるなら、きちんと伝えること。
    思っているだけでは伝わらない。
  16. 「死」があることを嘆いてはいけない。
    人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。
  17. 優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。
  18. 「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。
  19. 運命を変えるのに時間はかからない。
    その気になれば、今すぐ変えることできる。
  20. 同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。
  21. 過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。
  22. 歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。
  23. たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。
  24. ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。
  25. 疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。
  26. どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。
  27. 「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
    一生若者でいることも夢ではない。
  28. 就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。
  29. 今日が平和であることを喜ぼう。
    平和ほど、幸福なことはない。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION