執筆者:水口貴博

悔いのない人生を送るために必要な30のこと

17

仲直りの方法は考えすぎないことが大切。深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。

仲直りの方法は考えすぎないことが大切。深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。 | 悔いのない人生を送るために必要な30のこと

人間関係がこじれたら、仲直りが必要です。

「仲直りがしたい!」

そう思っているあなたは、真剣に仲直りの方法を考えているでしょう。

都合のいいタイミングを見計らいます。

反省の気持ちが伝わりやすいよう、よい言葉を考えます。

時には第三者による仲裁を検討することもあるでしょう。

少しでも仲直りがスムーズに進むよう、さまざまなシミュレーションを考え、段取りを考えていることでしょう。

もちろん仲直りの方法を考えることはよいことです。

タイミングがよければ、話し合いもしやすくなるでしょう。

相手の心に響く言葉があれば、仲直りも早くなるでしょう。

自分の過ちを反省して、丁寧な言葉を使えば、スムーズに仲直りができるでしょう。

慎重に考えたことなら、円滑な仲直りに役立つはずです。

しかし、仲直りの方法ばかりを考えていても仕方ありません。

仲直りの方法を考えるのはいいですが、限度があります。

あまり深く考えていると、どんどん深みにはまります。

よい案を思いついては「もっとよい案があるのではないか」と深く考えてしまいます。

完璧な方法を考えていると、いくら考えても物足りないように感じます。

仲直りの方法を考えることは大切ですが、考えすぎていると、思考の堂々巡りが始まります。

貴重な時間も過ぎるばかり。

時間が経つにつれ、仲直りをしたい気持ちも冷めてくるでしょう。

タイミングを考えているうちに、ベストタイミングを逃してしまうでしょう。

どれだけ仲直りの方法を考えていても、行動に移さなければ、実現はゼロ。

考えてばかりで行動に移せず、仲直りができなくなってしまうのです。

もうややこしいことは考えません。

仲直りの方法を考える暇があるなら、さっさと謝ってしまいましょう。

謝罪の言葉やタイミングは、考えても考えすぎないこと。

タイミングが少し悪くても、さっさと謝っておくほうがいい。

素直な気持ちは、素直な言葉で伝えましょう。

言葉もタイミングも、ベストでなく、ベターで十分です。

大切なのは「仲直りをしたい」という気持ちです。

純粋な気持ちさえ伝われば、言葉やタイミングが少し悪くても、仲直りはできます。

どちらが悪いか、こだわりすぎないこと。

見栄もプライドも捨ててしまえばいい。

たとえ自分が悪くなくても、ひとまず謝ってしまったほうが仲直りはスムーズです。

実際に行動に移せば、あっさり仲直りが実現できるでしょう。

仲直りの方法は考えすぎないことが大切です。

深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまうのが得策です。

悔いのない人生を送るために必要なこと(17)
  • 仲直りの方法を考える暇があるなら、さっさと謝ってしまう。
お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。

悔いのない人生を送るために必要な30のこと

  1. 死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。
    後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
  2. 万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
  3. 過去の自分を恥ずかしがるのではない。
    現在の自分に誇りを持とう。
  4. 自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。
    自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
  5. 勝ち方は大切。
    負け方はもっと大切。
  6. 「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
  7. 人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
  8. 夢を語る人には、2種類いる。
    ふざけて語る人と真剣に語る人。
  9. 喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
  10. 人生では「後付けの努力」もあり。
    嘘をついたことが悔やまれるなら、後から努力して真実に変えればいい。
  11. 人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。
    自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
  12. 後悔しないなら、逃げてもいい。
    後悔するなら、逃げないほうがいい。
  13. 睡眠時間の短さを自慢するのではない。
    起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
  14. キレると、必ず後悔する。
  15. 怒りの発散は、運動が一番。
  16. 安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
  17. 仲直りの方法は考えすぎないことが大切。
    深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
  18. お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
  19. プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
  20. 解決策は、完全な方法でなくていい。
    不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
  21. 自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
  22. 人間はいつ死ぬかわからない。
    やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
  23. 運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
  24. 親はあなたに影響を与えている。
    あなたも親に影響を与えている。
  25. 行動すべきときは、しっかり行動する。
    待つべきときは、きちんと待つ。
  26. 褒められる経験は貴重。
    叱られる経験はもっと貴重。
  27. 「無駄」と思うと、テンションが下がる。
    「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
  28. 「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
  29. 「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
  30. 人生、3万日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION