執筆者:水口貴博

悔いのない人生を送るために必要な
30のこと

5
10

勝ち方は大切。
負け方はもっと大切。

勝ち方は大切。負け方はもっと大切。 | 悔いのない人生を送るために必要な30のこと

私たちは、勝ち方を学ぼうとします。

いかに相手を負かすか。

どうすれば相手より上に立てるか。

学校では、勉強でもスポーツでも、勝つことが大切です。

勝ち負けがあるなら、勝ったほうがよいに決まっています。

勝ってこそ認められ、褒められ、評価されます。

では、大人になって社会に出てから勝ち方が大切かというと、そこに注意が必要です。

世の中は、勝ち方だけがすべてではありません。

負けたほうがスムーズに行くこともあります。

特に社会に出て、組織の中で仕事を始めると、勝ち方だけでなく負け方も大切になってきます。

「勝って何が悪い」と思いますが、時と場合によります。

円滑にビジネスを進めるためには、上手に負けることが有効になる場面があります。

たとえば、取引先との接待でゴルフをするときです。

もともとゴルフが得意なら、取引先をこてんぱんにできるでしょうが、注意が必要です。

大差で圧勝してしまうと、取引先を不快にさせてしまい、関係に悪影響が及ぶことがあります。

勝てるゲームであっても、本気を出しているふりをしながら、上手に負けたほうがいい場合があります。

上司と知識量を競うときも、同じです。

自分のほうが博識でも、言い方によっては角が立ちます。

上司をばかにしているような雰囲気が出ることもあるでしょう。

知識で圧勝してしまうと、上司のメンツをつぶしてしまうかもしれません。

本当は自分のほうが詳しくても「○○さんにはかないません」と謙虚になっておくほうが、後々スムーズになるでしょう。

クレーム対応では、自分が悪くなくても、謝らなくてはならないでしょう。

お互いが主張を譲らないと、ますますヒートアップします。

口論で勝ち負けを競っても仕方ありません。

自分が正しくて、お客様が間違っていても「申し訳ございません」と素直に謝っておくほうがスムーズです。

「勝つことがすべて」と思わないことです。

勝ち方を学べば十分とは限りません。

何でもがつがつ勝とうとせず、あえて負けることでも大切です。

勝ち方も大切ですが、負け方はもっと大切です。

わざとらしくない様子で上手に負けるのは、勝つ以上に難しいこと。

社会で円滑なビジネスを実現するには、わざと負けたほうがいいこともあります。

不条理もありますが、それが世の中。

世の中とは、矛盾と不条理の大海原。

矛盾と不条理の大海原では、勝ち方さえ知っていればいいわけではありません。

矛盾と不条理をするりとかわすために役立つのが、負け方です。

時にはわざと負けることが大切になることもあります。

「負けるが勝ち」という状況があるのです。

悔いのない人生を送るために必要なこと(5)
  • 勝ち方だけでなく、負け方も大切にする。
「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。

悔いのない人生を送るために必要な30のこと
悔いのない人生を送るために必要な30のこと

  1. 死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。<br>後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
    死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。
    後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
  2. 万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
    万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
  3. 過去の自分を恥ずかしがるのではない。<br>現在の自分に誇りを持とう。
    過去の自分を恥ずかしがるのではない。
    現在の自分に誇りを持とう。
  4. 自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。<br>自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
    自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。
    自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
  5. 勝ち方は大切。<br>負け方はもっと大切。
    勝ち方は大切。
    負け方はもっと大切。
  6. 「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
    「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
  7. 人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
    人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
  8. 夢を語る人には、2種類いる。<br>ふざけて語る人と真剣に語る人。
    夢を語る人には、2種類いる。
    ふざけて語る人と真剣に語る人。
  9. 喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
    喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
  10. 人生では「後付けの努力」もあり。<br>嘘をついたことが悔やまれるなら、後から努力して真実に変えればいい。
    人生では「後付けの努力」もあり。
    嘘をついたことが悔やまれるなら、後から努力して真実に変えればいい。
  11. 人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。<br>自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
    人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。
    自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
  12. 後悔しないなら、逃げてもいい。<br>後悔するなら、逃げないほうがいい。
    後悔しないなら、逃げてもいい。
    後悔するなら、逃げないほうがいい。
  13. 睡眠時間の短さを自慢するのではない。<br>起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
    睡眠時間の短さを自慢するのではない。
    起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
  14. キレると、必ず後悔する。
    キレると、必ず後悔する。
  15. 怒りの発散は、運動が一番。
    怒りの発散は、運動が一番。
  16. 安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
    安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
  17. 仲直りの方法は考えすぎないことが大切。<br>深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
    仲直りの方法は考えすぎないことが大切。
    深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
  18. お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
    お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
  19. プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
    プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
  20. 解決策は、完全な方法でなくていい。<br>不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
    解決策は、完全な方法でなくていい。
    不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
  21. 自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
    自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
  22. 人間はいつ死ぬかわからない。<br>やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
    人間はいつ死ぬかわからない。
    やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
  23. 運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
    運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
  24. 親はあなたに影響を与えている。<br>あなたも親に影響を与えている。
    親はあなたに影響を与えている。
    あなたも親に影響を与えている。
  25. 行動すべきときは、しっかり行動する。<br>待つべきときは、きちんと待つ。
    行動すべきときは、しっかり行動する。
    待つべきときは、きちんと待つ。
  26. 褒められる経験は貴重。<br>叱られる経験はもっと貴重。
    褒められる経験は貴重。
    叱られる経験はもっと貴重。
  27. 「無駄」と思うと、テンションが下がる。<br>「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
    「無駄」と思うと、テンションが下がる。
    「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
  28. 「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
    「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
  29. 「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
    「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
  30. 人生、3万日。
    人生、3万日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION