悔いのない人生を送るために必要な
30のこと

4
21

自分の気持ちを無視すると、
後悔する人生が待っている。
自分の気持ちを尊重すると、
納得のいく人生が待っている。

自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。 | 悔いのない人生を送るために必要な30のこと

自分の正直な心の声を無視していませんか。

自分の気持ちを無視して、楽な道を選んでいませんか。

本当は興味関心のあることでも「大変そうだから」という理由で諦めることがあります。

たしかに手間暇やストレスは、モチベーションに直結する問題です。

手間暇やストレスが多いと、おっくうな気持ちが出てくるでしょう。

興味関心はあっても、面倒やトラブルを増やしたくないので、もっと楽な道を選びたくなるでしょう。

楽な道のほうが、仕事も人生もスムーズに進むように思えます。

しかし、この瞬間こそ大事な場面です。

自分の気持ちを無視して、楽な道を選ばないこと。

自分の気持ちを無視することは、自分に嘘をついていることになります。

自分の気持ちに嘘をついていると、自分らしくない人生を歩むということ。

自分らしくない人生を歩むと、その先には何が待っているのか。

後悔が待っているのです。

自分の気持ちを無視して楽な道を選ぶと、そのときは問題なくても、後から悔やむことになるでしょう。

自分の気持ちを無視した行動をしていると、自分らしくない生き方になるため、心に違和感が生じます。

もやもやした気持ちになります。

気持ち悪いストレスをためます。

なかなか満足感も得られません。

喉に魚の骨が引っかかっているような違和感に苦しむでしょう。

「あのとき自分の気持ちを無視すべきではなかった」といずれ悔やむことになる。

自分の気持ちを無視すると、後悔の人生が待っているのです。

楽な道だとしても、安心はできません。

しばらくすると、楽な道はつらい道に変わるでしょう。

「楽がいい」という惰性で生きていると、油断が生まれ、どんどん心身が衰えていきます。

責任感や緊張感が低下して、心と体がたるみ始め、弱っていきます。

最初は楽な道であっても、ストレス耐性が低下すると、後からつらい道に変わっていくのです。

気持ちのいい温泉に浸かっていても、ずっと浸かり続けていると、のぼせるのと同じです。

「大変そうだから」「面倒だから」という理由で、安易に避けないことです。

大切なことは、自分の気持ちです。

いま一度、自分の気持ちに正直になりましょう。

心のアンテナを伸ばしてください。

心の声に耳を傾け、正直な気持ちに気づいてください。

恥ずかしいことでも、好きなことならやってみましょう。

少し緊張するかもしれませんが、きっと有意義な時間が待っているはずです。

大変そうなことでも、興味関心があればやってみましょう。

ストレスがあったとしても、きっと楽しい時間が待っているはずです。

自分が自分の気持ちを尊重しなくて、誰が尊重するのでしょう。

楽か大変かではありません。

自分の気持ちを無視するか従うかです。

自分の気持ちを尊重して、自分らしい道を選んでください。

たとえつらい道だとしても、自分の気持ちに従った選択なら「これは自分が選んだ道」と納得できます。

自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っているのです。

悔いのない人生を送るために必要なこと(4)
  • 自分の気持ちを無視して、楽な道を選ばない。
  • ストレスの多い道でも、自分の正直な気持ちに従う。
勝ち方は大切。
負け方はもっと大切。

悔いのない人生を送るために必要な30のこと
悔いのない人生を送るために必要な30のこと

  1. 死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。<br>後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
    死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。
    後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
  2. 万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
    万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
  3. 過去の自分を恥ずかしがるのではない。<br>現在の自分に誇りを持とう。
    過去の自分を恥ずかしがるのではない。
    現在の自分に誇りを持とう。
  4. 自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。<br>自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
    自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。
    自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
  5. 勝ち方は大切。<br>負け方はもっと大切。
    勝ち方は大切。
    負け方はもっと大切。
  6. 「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
    「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
  7. 人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
    人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
  8. 夢を語る人には、2種類いる。<br>ふざけて語る人と真剣に語る人。
    夢を語る人には、2種類いる。
    ふざけて語る人と真剣に語る人。
  9. 喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
    喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
  10. 傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
    傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
  11. 人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。<br>自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
    人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。
    自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
  12. 後悔しないなら、逃げてもいい。<br>後悔するなら、逃げないほうがいい。
    後悔しないなら、逃げてもいい。
    後悔するなら、逃げないほうがいい。
  13. 睡眠時間の短さを自慢するのではない。<br>起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
    睡眠時間の短さを自慢するのではない。
    起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
  14. キレると、必ず後悔する。
    キレると、必ず後悔する。
  15. 怒りの発散は、運動が一番。
    怒りの発散は、運動が一番。
  16. 安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
    安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
  17. 仲直りの方法は考えすぎないことが大切。<br>深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
    仲直りの方法は考えすぎないことが大切。
    深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
  18. お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
    お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
  19. プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
    プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
  20. 解決策は、完全な方法でなくていい。<br>不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
    解決策は、完全な方法でなくていい。
    不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
  21. 自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
    自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
  22. 人間はいつ死ぬかわからない。<br>やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
    人間はいつ死ぬかわからない。
    やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
  23. 運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
    運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
  24. 親はあなたに影響を与えている。<br>あなたも親に影響を与えている。
    親はあなたに影響を与えている。
    あなたも親に影響を与えている。
  25. 行動すべきときは、しっかり行動する。<br>待つべきときは、きちんと待つ。
    行動すべきときは、しっかり行動する。
    待つべきときは、きちんと待つ。
  26. 褒められる経験は貴重。<br>叱られる経験はもっと貴重。
    褒められる経験は貴重。
    叱られる経験はもっと貴重。
  27. 「無駄」と思うと、テンションが下がる。<br>「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
    「無駄」と思うと、テンションが下がる。
    「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
  28. 「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
    「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
  29. 「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
    「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
  30. 人生、3万日。
    人生、3万日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION