執筆者:水口貴博

悔いのない人生を送るために必要な30のこと

21

自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。

自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。 | 悔いのない人生を送るために必要な30のこと

自分の気持ちに素直になっていますか。

もちろん素直になりたくてもなれない状況もあります。

ビジネスなら、素直になりたくても難しい場面があるでしょう。

会社では仕事が優先です。

金銭と雇用契約が関係しているなら、上司の指示に従ったり、お客さまの要望に応えたりする必要があるでしょう。

自分に与えられた仕事なら、素直な気持ちを抑え込み、責任を持って対応しなければいけません。

わがままな考えや自己中心的な行動では、周りに迷惑がかかります。

組織の中で仕事をしているなら、調和とチームワークを意識しながら振る舞う必要があるでしょう。

素直を我慢する場面があるのも事実ですが、だからとはいえ、完全に素直を無視すればいいわけでもありません。

自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やすことになるからです。

自分の気持ちを無視すると、どんな人生になるでしょうか。

やりたいことでも、我慢してやらない。

やりたくないことでも、我慢してやる。

自分の気持ちは後回しにして、常に相手の気持ちを最優先で考える。

素直な気持ちに無視していると、自分らしくない行動になります。

自分の心を抑え込んでいると、ストレスもたまります。

数カ月後・数年後、ふと現実を振り返ったとき「どうして私はこんなことをしているのだろう」と戸惑うことになるでしょう。

「あのとき、もっと素直に行動しておくべきだった」と悔やむことになる。

自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまうのです。

もっと自分の気持ちに素直になりましょう。

  • 好きなことをする
  • 嫌いなことはしない
  • 興味関心のあることがあれば、素直に取り組んでみる
  • 一度取り組んだことでも、意味がないと思えば、途中でやめる
  • 気になる人がいれば、声をかけてみる
  • 好きな人には、勇気を出して告白してみる

わがままではありません。

素直なのです。

素直に自分を表現することは、自分らしくなることです。

周りから「わがまま」「自己中心」とけなされても、気にしないことです。

自分の人生は、自分が主役です。

人生の後悔を減らすためにも、自分に素直になっておくのが正解です。

あなたの人生は、あなたのもの。

心で感じたことを大切にしましょう。

頭で考えたことも大切ですが、心で感じたことはもっと大切にしたい。

いつも自分の気持ちに素直になるのが難しくても、増やすことならできるはずです。

100パーセント素直になれなくても、割合を上げるくらいならできるでしょう。

難しい場面もありますが、少しでも素直になれる場面を増やしてください。

ビジネスで素直が難しいなら、せめてプライベートだけでも、素直を大切にしたい。

自分の気持ちに素直になることは、人生の後悔を減らすことにつながります。

悔いのない人生を送るために必要なこと(21)
  • 人生の後悔を減らすために、自分の気持ちに素直になる。
人間はいつ死ぬかわからない。
やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。

悔いのない人生を送るために必要な30のこと

  1. 死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。
    後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
  2. 万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
  3. 過去の自分を恥ずかしがるのではない。
    現在の自分に誇りを持とう。
  4. 自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。
    自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
  5. 勝ち方は大切。
    負け方はもっと大切。
  6. 「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
  7. 人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
  8. 夢を語る人には、2種類いる。
    ふざけて語る人と真剣に語る人。
  9. 喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
  10. 人生では「後付けの努力」もあり。
    嘘をついたことが悔やまれるなら、後から努力して真実に変えればいい。
  11. 人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。
    自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
  12. 後悔しないなら、逃げてもいい。
    後悔するなら、逃げないほうがいい。
  13. 睡眠時間の短さを自慢するのではない。
    起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
  14. キレると、必ず後悔する。
  15. 怒りの発散は、運動が一番。
  16. 安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
  17. 仲直りの方法は考えすぎないことが大切。
    深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
  18. お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
  19. プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
  20. 解決策は、完全な方法でなくていい。
    不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
  21. 自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
  22. 人間はいつ死ぬかわからない。
    やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
  23. 運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
  24. 親はあなたに影響を与えている。
    あなたも親に影響を与えている。
  25. 行動すべきときは、しっかり行動する。
    待つべきときは、きちんと待つ。
  26. 褒められる経験は貴重。
    叱られる経験はもっと貴重。
  27. 「無駄」と思うと、テンションが下がる。
    「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
  28. 「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
  29. 「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
  30. 人生、3万日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION