執筆者:水口貴博

悔いのない人生を送るために必要な30のこと

19

プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。

プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。 | 悔いのない人生を送るために必要な30のこと

1年には何度かプレゼントをする機会があります。

誕生日やクリスマス。

父の日、母の日、敬老の日。

大切な仲間の送別会。

大切な日には、プレゼントです。

普段お世話になっている気持ちを、プレゼントを通して表現できます。

少し出費はありますが、大切な人のためなら安いものです。

プレゼント選びは、渡す瞬間も楽しいですが、選ぶ時間も楽しい。

「どれを贈ると喜んでもらえるかな」とわくわくしながら選ぶのも、プレゼントの楽しみの1つです。

そんなプレゼント選びでは、ときどき複雑な葛藤かっとうに悩まされることがあります。

損得を考え始めてしまうことです。

「これを贈ったら、どんな得があるだろうか」

「これは値段が安すぎるかな」

「これは値段が少し高すぎるかな」

考えてはいけないとわかっていながら、つい考えてしまう。

値段が気になって損得を考え始めると「コストパフォーマンス」といったビジネスチックな雰囲気になります。

せっかく楽しいプレゼント選びが台無しになる。

祝いたい気持ちに邪念が交じり始め、決めにくくなるのです。

人間ですから、損得を考えることもあって当然ですが、悩ましい場面でしょう。

こういうとき、よい方法があります。

プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべましょう。

プレゼントを渡したとき、相手がどんな様子で喜ぶか、鮮明にイメージするのです。

相手の性格を熟知しているあなたなら、きっと喜んでいるときの様子も具体的に想像できるはずです。

ぱっと明るい笑顔になっているところでしょうか。

「ありがとう」と喜んでいるところでしょうか。

嬉し涙を浮かべているところでしょうか。

その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべた瞬間、祝うときの大切な気持ちを思い出せるでしょう。

初心に返れ、贈り物をするときの純粋な気持ちがよみがえります。

よどんでいた心に、再び透明感が戻ります。

その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべているあなたも、きっと笑顔になっているでしょう。

プレゼントを選ぶ時間が、再び楽しくなるのです。

悔いのない人生を送るために必要なこと(19)
  • プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべる。
解決策は、完全な方法でなくていい。
不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。

悔いのない人生を送るために必要な30のこと

悔いのない人生を送るために必要な30のこと
  1. 死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。<br>後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
    死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。
    後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
  2. 万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
    万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
  3. 過去の自分を恥ずかしがるのではない。<br>現在の自分に誇りを持とう。
    過去の自分を恥ずかしがるのではない。
    現在の自分に誇りを持とう。
  4. 自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。<br>自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
    自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。
    自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
  5. 勝ち方は大切。<br>負け方はもっと大切。
    勝ち方は大切。
    負け方はもっと大切。
  6. 「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
    「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
  7. 人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
    人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
  8. 夢を語る人には、2種類いる。<br>ふざけて語る人と真剣に語る人。
    夢を語る人には、2種類いる。
    ふざけて語る人と真剣に語る人。
  9. 喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
    喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
  10. 人生では「後付けの努力」もあり。<br>嘘をついたことが悔やまれるなら、後から努力して真実に変えればいい。
    人生では「後付けの努力」もあり。
    嘘をついたことが悔やまれるなら、後から努力して真実に変えればいい。
  11. 人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。<br>自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
    人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。
    自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
  12. 後悔しないなら、逃げてもいい。<br>後悔するなら、逃げないほうがいい。
    後悔しないなら、逃げてもいい。
    後悔するなら、逃げないほうがいい。
  13. 睡眠時間の短さを自慢するのではない。<br>起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
    睡眠時間の短さを自慢するのではない。
    起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
  14. キレると、必ず後悔する。
    キレると、必ず後悔する。
  15. 怒りの発散は、運動が一番。
    怒りの発散は、運動が一番。
  16. 安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
    安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
  17. 仲直りの方法は考えすぎないことが大切。<br>深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
    仲直りの方法は考えすぎないことが大切。
    深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
  18. お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
    お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
  19. プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
    プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
  20. 解決策は、完全な方法でなくていい。<br>不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
    解決策は、完全な方法でなくていい。
    不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
  21. 自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
    自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
  22. 人間はいつ死ぬかわからない。<br>やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
    人間はいつ死ぬかわからない。
    やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
  23. 運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
    運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
  24. 親はあなたに影響を与えている。<br>あなたも親に影響を与えている。
    親はあなたに影響を与えている。
    あなたも親に影響を与えている。
  25. 行動すべきときは、しっかり行動する。<br>待つべきときは、きちんと待つ。
    行動すべきときは、しっかり行動する。
    待つべきときは、きちんと待つ。
  26. 褒められる経験は貴重。<br>叱られる経験はもっと貴重。
    褒められる経験は貴重。
    叱られる経験はもっと貴重。
  27. 「無駄」と思うと、テンションが下がる。<br>「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
    「無駄」と思うと、テンションが下がる。
    「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
  28. 「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
    「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
  29. 「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
    「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
  30. 人生、3万日。
    人生、3万日。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION