執筆者:水口貴博

好きなことを仕事にしよう

14

「選択と集中」には、大切な言葉が抜けている。

「選択と集中」には、大切な言葉が抜けている。 | 好きなことを仕事にしよう

好きなことで食べていくためには、選択と集中が必要です。

好きなことを選択して、集中します。

集中するから能力がぐいぐい伸びるようになり、食べていけるようになります。

限りある、人や資金や物など、有効に活用できるようになります。

ただし、よく聞かれる「選択と集中」には、大切な言葉が抜けています。

「徹底」が抜けています。

本当は「徹底した選択と集中」です。

選択と集中は、中途半端では、うまくいきません。

「まあ、これくらいならいいだろう」という生半可な気持ちでは、結果も曖昧です。

選択と集中はできても、徹底されていないのでは、中途半端になるのです。

私たちの記憶に残るのは、1番だけです。

たとえば、世界で最も高い山と言えば、何でしょうか。

そうです、エベレスト山ですね。

では、世界で2番目に高い山は何でしょうか。

すると、ほとんどの人が、言葉に詰まります。

次に、世界で最も長い川と言えば、何でしょうか。

そうです、アマゾン川ですね。

では、世界で2番目に長い川は何でしょうか。

やはり、ほとんどの人が、言葉に詰まります。

私たちの記憶に残るのは、1番だけです。

2番や3番は、もはや、存在しないも同然です。

1番になるために「徹底した選択と集中」が必要です。

徹底して自分の好きなことを選択し、徹底して集中することです。

虫メガネのように、光を一点に集めることができれば、自分でも信じられないような力を発揮できます。

好きなことを仕事にしよう(14)
  • 「選択と集中」ではなく「徹底した選択と集中」を心がける。
好きなことを仕事にするための、現実的な方法。

好きなことを仕事にしよう

  1. お金が幸せの基準になる時代は、終わった。
  2. 嫌いなことをしてお金を稼いでも、本当の幸せにはなれない。
  3. 嫌いな仕事をしている人は、結局、お金の奴隷である。
  4. 好きなことにお金がかかるというのは、嘘。
  5. これからは「いかに遊んだか」が、収入の差になる時代。
  6. これからは、体験の蓄積が重要になる。
  7. 趣味の中に、好きなことが隠されている。
  8. 好きなことをやっている人に、自殺する人はいない。
  9. 最初から、お金持ちになる夢は忘れること。
  10. チャンスが足りない今の時期こそ、チャンスである。
  11. ベースにするのは、老後ではない。
    死をベースにするのだ。
  12. 自分独自の魅力は、好きなことから深めることができる。
  13. 個人が目指すべきは、オンリーワン作戦。
    オンリーワンには競争がない。
  14. 「選択と集中」には、大切な言葉が抜けている。
  15. 好きなことを仕事にするための、現実的な方法。
  16. 失敗のない人生なんてつまらないと言いつつ、失敗のない人生を求めていませんか。
  17. 不器用でも、やる気があれば、成功する。
  18. それは本当にリスクなのか。
    リスクと思い込んでいるだけではないのか。
  19. ピンチになったときに口にする言葉で、人生が変わる。
  20. 好きなことにつながるなら、遊びも、勉強になる。
  21. まだまだあなたは、遊び足りない。
  22. 好きなことに没頭すると、現実を見る目が変わる。
  23. 幸せそうな雰囲気は、好きなことから生まれる。
  24. 好きなことをやり始めると、クレームに強くなる。
  25. スポーツの審判は他人。
    好きなことの審判は、自分。
  26. 自分という審判ほど、厳しい審判はいない。
  27. 好きなことをしている人に、定年退職はない。
  28. 年金の心配がいらなくなる。
  29. 「こんなに遊んでばかりでいいのか」と思ったときが、分かれ道。
  30. 嫌いな仕事をしても一生。
    好きな仕事をしても一生。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION