執筆者:水口貴博

貧乏性を治す30の方法

18

貧乏性の人は、貯金の目標金額しかない。消費の目標金額も決めておこう。

貧乏性の人は、貯金の目標金額しかない。消費の目標金額も決めておこう。 | 貧乏性を治す30の方法

あなたは毎月、いくらずつ貯金をしていますか。

節約精神のある人なら、将来のことを考えて、貯金の目標金額を決めている人も多いのではないでしょうか。

夢を叶えるにはお金が必要です。

不測の事態が発生したときも、お金が頼りになります。

もちろん貯金の目標金額は素晴らしい習慣です。

貯金の目標金額を設定しておけば、モチベーションが向上して、お金も貯まりやすくなります。

貯蓄を促す工夫の一環として、入ってくる給料から、貯蓄用のお金を天引きしている人も多いでしょう。

しかし、節約ばかり考えていると、お金を使わない方向に意識が向きがちです。

貧乏性の人は、貯金の目標金額しかありません。

貯金の目標金額しかないと、節約・倹約の意識だけが強くなり、お金にけちけちしやすくなります。

そこで貯金の目標金額とは別に、もう1つ設定しておきたい目標金額があります。

消費の目標金額です。

「消費をしなければいけない」という目標の金額です。

目標金額の範囲なら、自由に使ってもよいことにします。

たとえば、消費の目標金額として「毎月3万円」を設定したとします。

できるだけ3万円は消費できるよう、外食・映画・温泉など、自由に楽しむようにします。

うっかり無駄遣いをしてしまっても、消費の目標金額の範囲ならよしとします。

悔しい気持ちは、授業料と考えれば、失敗経験も生かされるでしょう。

消費の目標金額を決めておけば、消費に対する抵抗感や罪悪感が減るため、けちけちした性格に苦しまなくて済みます。

同時にお金を使いたいポジティブな気持ちも湧いてくるでしょう。

消費の目標金額に届きそうになければ「もう少し贅沢ぜいたくができるね」と自分を許すこともできます。

お金を貯めつつ、消費を楽しむことができるのです。

貧乏性を治す方法(18)
  • 貯金の目標金額だけでなく、消費の目標金額も決めておく。
たまには頑張っている自分にご褒美を与えよう。

貧乏性を治す30の方法

貧乏性を治す30の方法
  1. 貧乏性の意味とは何か。
    貧乏性の意味とは何か。
  2. 貧乏性は、自慢になることではない。
    貧乏性は、自慢になることではない。
  3. 貧乏性の人は、お金に対して強い執着がある。
    貧乏性の人は、お金に対して強い執着がある。
  4. 貧乏性を治す方法は1つしかない。<br>「細かいことにけちけちせず、余裕や落ち着きを心がける」
    貧乏性を治す方法は1つしかない。
    「細かいことにけちけちせず、余裕や落ち着きを心がける」
  5. 収入が少なければ、貧乏性になるのも仕方ない。
    収入が少なければ、貧乏性になるのも仕方ない。
  6. ギャンブルは、かえって貧乏性を悪化させる。
    ギャンブルは、かえって貧乏性を悪化させる。
  7. 貯金は心のお守り。<br>心に余裕をもたらしてくれるもの。
    貯金は心のお守り。
    心に余裕をもたらしてくれるもの。
  8. 貧乏性と節約家は、似て非なるもの。
    貧乏性と節約家は、似て非なるもの。
  9. 貧乏性を治す方法は、節約精神をやめることではない。
    貧乏性を治す方法は、節約精神をやめることではない。
  10. 貧乏性を治そうとして、浪費家になってはいけない。
    貧乏性を治そうとして、浪費家になってはいけない。
  11. 無料にがつがつしすぎない。
    無料にがつがつしすぎない。
  12. 小さな損得は「ほぼゼロ」として考えよう。
    小さな損得は「ほぼゼロ」として考えよう。
  13. 貧乏だから安いものを買うのではない。<br>安いものを買うから貧乏になる。
    貧乏だから安いものを買うのではない。
    安いものを買うから貧乏になる。
  14. 「もったいない」という口癖があると、貧乏性が目立つ。
    「もったいない」という口癖があると、貧乏性が目立つ。
  15. 貧乏性の人は、長期的な考え方が抜けている。
    貧乏性の人は、長期的な考え方が抜けている。
  16. 無駄遣いをしたら、後から意味づけをすればいい。<br>教訓・気分転換・ストレス発散。
    無駄遣いをしたら、後から意味づけをすればいい。
    教訓・気分転換・ストレス発散。
  17. 貧乏性の人は、生活費に「予備費」が設けられていない。
    貧乏性の人は、生活費に「予備費」が設けられていない。
  18. 貧乏性の人は、貯金の目標金額しかない。<br>消費の目標金額も決めておこう。
    貧乏性の人は、貯金の目標金額しかない。
    消費の目標金額も決めておこう。
  19. たまには頑張っている自分にご褒美を与えよう。
    たまには頑張っている自分にご褒美を与えよう。
  20. お金持ちをイメージするだけで、心に余裕が生まれる。
    お金持ちをイメージするだけで、心に余裕が生まれる。
  21. 大切な人にプレゼントを贈るあなたは、素晴らしい。
    大切な人にプレゼントを贈るあなたは、素晴らしい。
  22. ご祝儀や贈り物でけちると、人付き合いの運が下がる。
    ご祝儀や贈り物でけちると、人付き合いの運が下がる。
  23. 貧乏性の人は、おもてなしの精神が欠けている。
    貧乏性の人は、おもてなしの精神が欠けている。
  24. 見返りを求めた行動をすると、卑屈でけちけちした印象が出てしまう。
    見返りを求めた行動をすると、卑屈でけちけちした印象が出てしまう。
  25. 1円単位の割り勘は、スマートと言いがたいマナー。
    1円単位の割り勘は、スマートと言いがたいマナー。
  26. 貧乏性の人は、不要になったものでも、捨てられない。
    貧乏性の人は、不要になったものでも、捨てられない。
  27. 「いつか使うかもしれない」と思うものに限って、いつまでも使わない。
    「いつか使うかもしれない」と思うものに限って、いつまでも使わない。
  28. チャンスをつかむには、お金が必要。
    チャンスをつかむには、お金が必要。
  29. 貧乏性の人とは距離を置く。<br>正しい金銭感覚を身につけた人と接するようにする。
    貧乏性の人とは距離を置く。
    正しい金銭感覚を身につけた人と接するようにする。
  30. 心が大きいから、寄付をするのではない。<br>寄付をするから、心が大きくなる。
    心が大きいから、寄付をするのではない。
    寄付をするから、心が大きくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION