金銭感覚

貧乏性を治す
30の方法

3
6

ギャンブルは、
かえって貧乏性を悪化させる。

ギャンブルは、かえって貧乏性を悪化させる。 | 貧乏性を治す30の方法

貧乏性を治すには、収入を増やすことが欠かせません。

収入が少なければ、貧乏性になるのも仕方ないところがあります。

そもそも収入が少なければ、贈り物や接待をする余裕もありません。

お金は、心にも影響する側面があります。

収入の大小に応じて、心や気持ちの余裕も変わってきます。

貧乏性を治すには、少しでも収入を増やすことが必要不可欠です。

自分なりに知恵と努力で収入を増やすのはいいですが、このとき注意したい選択肢があります。

ギャンブルです。

「とにかくお金さえあればすべて解決する」と思い、一獲千金を狙って、ギャンブルに手を出す人がいます。

 

たしかにギャンブルで大当たりをすれば、短時間で一気に収入が増えます。

楽に短時間でお金を稼ぐなら、これほど安易な方法はありません。

競馬・競輪・競艇・パチンコ・スロット。

宝くじで一等を当てれば、いきなり億万長者になる可能性もゼロではありません。

宝くじの当選金は一時所得ですが、非課税のため税金がかからず、ほとんど自分のお金にできます。

 

しかし、いくら収入を増やすとはいえ、ギャンブルに手を出すのは不適切です。

ギャンブルは、勝てる確率より負ける確率のほうがはるかに高く設定されています。

勘や努力に応じて勝率を上げられる要素もありますが、実際のところ運の要素が大半です。

つまり、ギャンブルは負けるようにできています。

収入を増やそうとギャンブルに手を出すと、増やすどころか減らす結果に終わるでしょう。

ギャンブルは、貧乏性を悪化させてしまうのです。

収入を増やすなら、まっとうな手段で取り組むようにしてください。

懸命に仕事を頑張って、昇進・昇級をする。

副業をして、収入口を増やす。

年収アップを狙って転職をする。

こうした方法のほうが、確実性・将来性が高く、自分のキャリアアップにもつながります。

収入を上げる可能性を努力に応じて高めることができる手段です。

少なくともギャンブルより堅実です。

貧乏性の人にとって、ギャンブルほど怖いものはありません。

収入を増やしたくても、ギャンブルには手を出さないのが賢明です。

貧乏性を治す方法(6)
  • 収入を増やしたくても、ギャンブルには手を出さないようにする。
貯金は心のお守り。
心に余裕をもたらしてくれるもの。

もくじ
貧乏性を治す30の方法
ギャンブルは、かえって貧乏性を悪化させる。 | 貧乏性を治す30の方法

  1. 貧乏性の意味とは何か。
    貧乏性の意味とは何か。
  2. 貧乏性は、自慢になることではない。
    貧乏性は、自慢になることではない。
  3. 貧乏性の人は、お金に対して強い執着がある。
    貧乏性の人は、お金に対して強い執着がある。
  4. 貧乏性を治す方法は1つしかない。<br>「細かいことにけちけちせず、余裕や落ち着きを心がける」
    貧乏性を治す方法は1つしかない。
    「細かいことにけちけちせず、余裕や落ち着きを心がける」
  5. 収入が少なければ、貧乏性になるのも仕方ない。
    収入が少なければ、貧乏性になるのも仕方ない。
  6. ギャンブルは、かえって貧乏性を悪化させる。
    ギャンブルは、かえって貧乏性を悪化させる。
  7. 貯金は心のお守り。<br>心に余裕をもたらしてくれるもの。
    貯金は心のお守り。
    心に余裕をもたらしてくれるもの。
  8. 貧乏性と節約家は、似て非なるもの。
    貧乏性と節約家は、似て非なるもの。
  9. 貧乏性を治す方法は、節約精神をやめることではない。
    貧乏性を治す方法は、節約精神をやめることではない。
  10. 貧乏性を治そうとして、浪費家になってはいけない。
    貧乏性を治そうとして、浪費家になってはいけない。
  11. 無料にがつがつしすぎない。
    無料にがつがつしすぎない。
  12. 小さな損得は「ほぼゼロ」として考えよう。
    小さな損得は「ほぼゼロ」として考えよう。
  13. 貧乏だから安いものを買うのではない。<br>安いものを買うから貧乏になる。
    貧乏だから安いものを買うのではない。
    安いものを買うから貧乏になる。
  14. 「もったいない」という口癖があると、貧乏性が目立つ。
    「もったいない」という口癖があると、貧乏性が目立つ。
  15. 貧乏性の人は、長期的な考え方が抜けている。
    貧乏性の人は、長期的な考え方が抜けている。
  16. 無駄遣いをしたら、後から意味づけをすればいい。<br>教訓・気分転換・ストレス発散。
    無駄遣いをしたら、後から意味づけをすればいい。
    教訓・気分転換・ストレス発散。
  17. 貧乏性の人は、生活費に「予備費」が設けられていない。
    貧乏性の人は、生活費に「予備費」が設けられていない。
  18. 貧乏性の人は、貯金の目標金額しかない。<br>消費の目標金額も決めておこう。
    貧乏性の人は、貯金の目標金額しかない。
    消費の目標金額も決めておこう。
  19. たまには頑張っている自分にご褒美を与えよう。
    たまには頑張っている自分にご褒美を与えよう。
  20. お金持ちをイメージするだけで、心に余裕が生まれる。
    お金持ちをイメージするだけで、心に余裕が生まれる。
  21. 大切な人にプレゼントを贈るあなたは、素晴らしい。
    大切な人にプレゼントを贈るあなたは、素晴らしい。
  22. ご祝儀や贈り物でけちると、人付き合いの運が下がる。
    ご祝儀や贈り物でけちると、人付き合いの運が下がる。
  23. 貧乏性の人は、おもてなしの精神が欠けている。
    貧乏性の人は、おもてなしの精神が欠けている。
  24. 見返りを求めた行動をすると、卑屈でけちけちした印象が出てしまう。
    見返りを求めた行動をすると、卑屈でけちけちした印象が出てしまう。
  25. 1円単位の割り勘は、スマートと言いがたいマナー。
    1円単位の割り勘は、スマートと言いがたいマナー。
  26. 貧乏性の人は、不要になったものでも、捨てられない。
    貧乏性の人は、不要になったものでも、捨てられない。
  27. 「いつか使うかもしれない」と思うものに限って、いつまでも使わない。
    「いつか使うかもしれない」と思うものに限って、いつまでも使わない。
  28. チャンスをつかむには、お金が必要。
    チャンスをつかむには、お金が必要。
  29. 貧乏性の人とは距離を置く。<br>正しい金銭感覚を身につけた人と接するようにする。
    貧乏性の人とは距離を置く。
    正しい金銭感覚を身につけた人と接するようにする。
  30. 心が大きいから、寄付をするのではない。<br>寄付をするから、心が大きくなる。
    心が大きいから、寄付をするのではない。
    寄付をするから、心が大きくなる。

同じカテゴリーの作品