執筆者:水口貴博

夫婦円満の30の名言

28

夫婦仲を深めることは、仕事・家族・教育への波及効果がある。

夫婦仲を深めることは、仕事・家族・教育への波及効果がある。 | 夫婦円満の30の名言

夫婦仲は、誰の事情に影響することでしょうか。

もちろん夫婦仲は、夫婦2人の事情と思うでしょう。

夫婦仲がよくなるほど、夫婦円満が実現できます。

しかし「2人だけの事情」と思っているなら誤解です。

もっと広い視野で見ると、夫婦仲は、波及効果をもたらしていることに気づきます。

夫婦仲を深めることは、3つの波及効果があります。

「仕事」「家族」「教育」です。

仕事への波及

夫婦仲がよくなれば、精神状態が安定します。

心が愛情と安心で満たされたパートナーは、しっかり仕事に向かえます。

夫婦仲がよいからこそ、余計な悩みや雑念に振り回されず、パートナーは仕事に打ち込みやすくなります。

「パートナーとうまくいっている」という事実は自信にもつながり、勇気のいる仕事にも挑戦しやすくなるでしょう。

やる気や集中力が高まったり、時には底力も湧いたりして、仕事で結果を出しやすくなります。

結果として、仕事力を高める効果があるのです。

家族への波及

夫婦仲がよくなればよくなるほど、自宅がリラックスできる場所になります。

まさしく家が「癒される場所」になり、疲れの回復も早くなるでしょう。

また夫婦仲がよくなれば、明るい家族を築けます。

「いってきます」「いってらっしゃい」と言い合えるのは幸せな瞬間です。

居心地のよい家族を築くことは、理想的な家庭環境にもつながります。

教育への波及

夫婦仲がよくなることは、子どもの教育にもプラスに働きます。

子どもは、親を見て育ちます。

助け合いの精神も譲り合いの精神も、親から学びます。

子どもは親の様子を見て、優しさを育んだり、思いやりの素晴らしさに気づけたりできるでしょう。

両親が仲良くしていると、子どもも情緒が豊かになり、精神も安定します。

健やかな家庭からは、健やかな子どもが育ちます。

また、家庭環境の居心地や雰囲気がよければ、勉強にも集中しやすくなるでしょう。

間接的に、子どもの学力アップにも貢献するのです。

§

たかが夫婦仲、されど夫婦仲。

夫婦仲がよくて、よすぎることはありません。

少しでも夫婦仲が深まるように努力してください。

仕事・家族・教育への波及効果を実現できます。

夫婦円満の名言(28)
  • 夫婦仲を深めたときの3つの波及効果に気づく。
1年前の夫婦関係と比較すれば、どんな小さな変化にも気づける。

夫婦円満の30の名言

  1. 手をつないでいる夫婦に、仲の悪いカップルはいない。
  2. ルールは絶対ではない。
    たまに例外もあったほうが、夫婦生活は長続きする。
  3. 家族行事は忙しい。
    忙しいから、よい思い出になる。
  4. 自分ができることは、相手もできるとは限らない。
    相手ができることは、自分もできるとは限らない。
  5. 合わせるのではない。
    調和していくのだ。
  6. 言わなくてもわかることが増えても、すべてになってはいけない。
  7. どれだけ話せたかではない。
    どれだけ気持ちが通じ合えたか。
  8. 気が利く行動をしただけで、プレゼントをしたことになる。
  9. 1人でも寂しくないのは、パートナーのおかげ。
    夜が怖くないのも、パートナーのおかげ。
  10. 行動力が出るのは、パートナーのおかげ。
    行動範囲が広がるのも、パートナーのおかげ。
  11. 夫婦とは二人三脚。
    常に「2人」を意識した取り組みが大切。
  12. 無駄のない夫婦ほど、つまらない関係はない。
  13. 夫婦円満に役立つ3つの無駄。
    「無駄骨」「無駄金」「無駄話」。
  14. 夫婦の答えは、親や世間が決めるものではなく、2人が決めるもの。
  15. 自分の事情は、夫婦の事情であることを忘れていないか。
  16. パートナーの機嫌が悪いときは「きっと疲れているのだろう」と思えばいい。
  17. 夫婦であっても、言えない秘密はあっていい。
  18. 死ぬまで我慢できる違和感なら、黙っておくのもいい。
    死ぬまで我慢できない違和感なら、言っておくほうがいい。
  19. パートナーの笑顔が少ないのは、あなたの笑顔が少ないから。
  20. 夫婦で散歩する時間は、夫婦仲を深める時間。
  21. 「デート」は、昔にタイムスリップできるキーワード。
  22. 敏感になりすぎるのも疲れの原因になる。
    夫婦生活は、少しくらい鈍感でちょうどいい。
  23. 食事中の説教はNG。
    相談はOK。
  24. 夜に話し合うと、感情的になりやすい。
    昼に話し合うと、冷静に話し合える。
  25. 予期せぬトラブルは、人生が2人に与えた試練。
  26. 「夫婦なのだから」というキーフレーズは、夫婦としての自覚を再認識させる。
  27. 問題は、処理するのではなく、解決する。
  28. 夫婦仲を深めることは、仕事・家族・教育への波及効果がある。
  29. 1年前の夫婦関係と比較すれば、どんな小さな変化にも気づける。
  30. 夫婦関係は、現状維持で満足しない。
    進化させていくことが大切。

同じカテゴリーの作品

3:26

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION