人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
夫婦関係
夫婦生活に、無駄な1日はない。
夫婦関係
夫婦とは二人三脚。
常に「2人」を意識した取り組みが大切。
夫婦関係
「夫婦生活が息苦しい」と言われた。
夫婦関係
週にたったの2時間でもいい。
パートナーに徹底集中する時間を作る。

夫婦の
30の名言

お気に入り0 読んだ
15

自分の事情は、
夫婦の事情であることを忘れていないか。

自分の事情は、夫婦の事情であることを忘れていないか。 | 夫婦の30の名言

自分の事情は、夫婦の事情であることを忘れていませんか。

  • 「自分の事情は、自分にしか関係しないのではないか」

 

たしかに独身のころは、自分の事情は自分だけで済みましたが、夫婦になれば違います。

夫婦になれば、自分の事情は、夫婦の事情にもなります。

 

たとえば、健康です。

自分がけがや病気で入院することになれば、自分だけの事情ではなく、夫婦としての事情になります。

入院費用が必要です。

パートナーに看病の手間暇がかかります。

仕事を休まなければいけないなら、収入にも直結します。

不運による出来事とはいえ、少なからずパートナーに影響します。

自分の事情ではなく、家族全体に影響を及ぼすことになるのです。

転職についても同じです。

「転職しても、関係するのは自分だけ」と思うのは誤解です。

転職がうまくいくとは限りません。

失敗することもあるでしょう。

転職すれば、収入や住む場所が変わったりすることがあります。

転職先が出張や転勤の多い会社なら、子育てや家の購入にも影響します。

たとえパートナーに迷惑をかけないよう心がけたとしても、夫婦で暮らしている以上、少なからず影響が出るでしょう。

「夫婦は運命共同体」という意識を持つことです。

パートナーとは、生活を共にするパートナーだけでなく、運命を共にするパートナーでもあります。

物理的には別々でも、お互いが影響し合っています。

夫婦になれば、自分だけの問題ということはありません。

最初は意識できていても、夫婦生活が長くなるにつれて忘れがちになります。

自分の事情は、夫婦の事情であることを意識しながら、夫婦生活を歩んでいきましょう。

夫婦の名言 その15

  • 自分の事情は、
    夫婦の事情であることを意識する。
パートナーの機嫌が悪いときは「きっと疲れているのだろう」と思えばいい。

もくじ
(夫婦の30の名言)

同じカテゴリーの作品