夫婦としての変化に気づいていますか。
結婚して夫婦になると、ある程度、関係が落ち着きます。
関係が落ち着くのはいいですが、一方で夫婦として変化に疎くなることがあります。
結婚して夫婦生活が長くなるにつれて、夫婦関係の変化に対して鈍感になる。
今ではすっかり夫婦関係が安定して、同じ毎日の繰り返しになっていると思うかもしれません。
しかし、同じ毎日の繰り返しに思えても、実は1日ごとに「何か」が変化しています。
夫婦生活が長くなるにつれて、何らかの小さな変化が積み重なっています。
あまりに小さい変化なので自覚しにくいかもしれませんが、簡単に変化を自覚できる方法があります。
1年前と比較することです。
「1年前の夫婦関係」と「現在の夫婦関係」を比較してみましょう。
1年前の夫婦関係と比較すれば、どんな小さな変化にも気づけます。
以前は2人に違和感やすれ違いが目立っていたはずですが、夫婦の時間が長くなるにつれて、統一感が出てくるはずです。
たとえば、1年間と比較したとき、次のような変化に心当たりはないでしょうか。
「尊敬し合える仲になった」
「以心伝心ができるようになった」
「適度な距離感を保てるようになった」
「2人が共通の視点で物事を考えることができるようになった」
「2人とも触れてはいけない話題を避けるのがうまくなった」
「パートナーを喜ばせるコツがわかった」
「パートナーの隠れた魅力に気づけた」
「パートナーが私を楽しませるのがうまくなった」
「パートナーの様子だけで、考えていることがわかるようになった」
1年前と比較すれば、夫婦関係が変化していることに気づけるはずです。
つまり、夫婦として進化しているのです。
進化は、小さな変化の積み重ねによって実現します。
夫婦として進化していることに気づいていきましょう。
そして、パートナーにも感謝してください。
夫婦として進化ができているのも、パートナーの協力があってこそ。
その調子で、今後も2人で仲良くしていきましょう。
ささいな雑談や共通の時間を通して、1ミリずつ進化しているでしょう。
小さな変化かもしれませんが、少しずつ夫婦として進化していることを楽しんでください。
わずかではありますが、今日も夫婦として進化しているはずです。