結婚生活に疲れたとき、誰かに相談するのもいいでしょう。
いえ、むしろ1人で抱え込まず、誰かに相談したほうが賢明です。
適切なアドバイスをもらえることで、すっきり解決することがあります。
話だけでも聞いてもらいたい人もいるでしょう。
誰かに思いきり話をぶつければ、気持ちがすっきりして、身も心も軽くなることでしょう。
さて、問題は、誰に相談するかです。
結婚生活の悩みは、デリケートなテーマの1つ。
デリケートな相談は、相談相手が重要です。
まず注意したい相談相手は、おしゃべりな人です。
たとえ気軽に話しやすい人でも、相談するのは要注意です。
おしゃべりな人に「結婚生活に疲れた」と相談すれば、誰にも言わないように念を押しても、油断できません。
うっかり陰で話をされると、瞬く間に広まります。
予想外に大きく発展する可能性もゼロではありません。
問題解決のために相談したつもりが、余計に問題を大きくさせてしまうことがあるのです。
相談するなら、プライバシーをしっかり守ってくれる相手が適切です。
たとえば、口の堅い友人なら、前のめりで話を聞いてくれるでしょう。
区役所などに設置されている家族相談コーナーも悪くありません。
完全にプライバシーを守られた空間なら、思いきり悩みを話せるでしょう。
デリケートな相談は、相談相手を慎重に選んだうえで、相談するようにしましょう。