同棲

同棲の
30の名言

0
5

価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、
楽しみが増える。

価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増える。 | 同棲の30の名言

「価値観や生活習慣が違ったら同棲がうまくいかない」

そう思っているなら、誤解です。

もちろん重大な違いがあるなら、同棲がうまくいかない展開もあり得るでしょう。

 

たとえば、お互いの金銭感覚がまったく違うなら、苦労が増えます。

パートナーによる暴力行為や不貞行為などがあれば、トラブルは深刻です。

どうしても耐えがたい事情があれば、別れや同棲解消を検討する必要もあるでしょう。

 

しかし、価値観や生活習慣が違っただけで同棲がうまくいかないと思うのは大げさです。

過去の事例を見れば、価値観や生活習慣が違ったカップルでも結婚できて、仲良くしている事例が数多くあります。

価値観や生活習慣が違うだけでうまくいかないなら、世の中は誰も結婚できなくなります。

価値観や生活習慣が違って大いに結構。

大切なのは、違いを認め、受け入れていくことです。

反発や違和感を覚えることでも、一度心を大きくして受け入れてみてください。

「学ぶ」「楽しむ」「味わう」などを意識すると受け入れやすくなるでしょう。

「面白い価値観だね」

「不思議な生活習慣だね」

価値観や生活習慣に違いがあるからこそ、楽しみが増えます。

時には、自分の視野や世界観を広げる機会にもなるでしょう。

迷惑や違和感が耐えがたいなら、2人で話し合って解決策を考えてみてください。

2人で話し合って解決策を考えることも、2人の絆を深める機会になります。

価値観や生活習慣が違っても、重大な差でないかぎり、救いはあります。

尊重と助け合いを通して、価値観や生活習慣の違いを楽しみに変えてしまいましょう。

むしろ「価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増える」と考えてください。

多くの発見・驚き・感動を楽しめる同棲は、なかなか豊かで贅沢ぜいたくではありませんか。

価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増えるのです。

同棲の名言(5)
  • 価値観や生活習慣が違っても「違い」を楽しみながら受け入れる。
違いは、いらいらするものではなく、楽しむもの。

もくじ
同棲の30の名言
価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増える。 | 同棲の30の名言

  1. 同棲は、贅沢な経験。
    同棲は、贅沢な経験。
  2. 同棲の醍醐味は、理想と現実のギャップを埋めること。
    同棲の醍醐味は、理想と現実のギャップを埋めること。
  3. 同棲では、悩むこともあって当然。<br>大切なのは、その後。
    同棲では、悩むこともあって当然。
    大切なのは、その後。
  4. パートナーとの違いは、否定するより受け入れる。
    パートナーとの違いは、否定するより受け入れる。
  5. 価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増える。
    価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増える。
  6. 違いは、いらいらするものではなく、楽しむもの。
    違いは、いらいらするものではなく、楽しむもの。
  7. 自分のために買ってきたものを、2人で分ける。<br>これだけで、幸せになれる。
    自分のために買ってきたものを、2人で分ける。
    これだけで、幸せになれる。
  8. 「ルールだから」と思って家事をすると、苦痛になる。<br>「自分のため」と思って家事をすると、楽しくなる。
    「ルールだから」と思って家事をすると、苦痛になる。
    「自分のため」と思って家事をすると、楽しくなる。
  9. 夫婦生活50年と比べよう。<br>同棲生活1年なんて短いもの。
    夫婦生活50年と比べよう。
    同棲生活1年なんて短いもの。
  10. 同じベッドで一緒に寝ることが、愛の証しとは限らない。
    同じベッドで一緒に寝ることが、愛の証しとは限らない。
  11. よい朝は、よい笑顔から始まる。
    よい朝は、よい笑顔から始まる。
  12. 譲ることも、愛情表現。
    譲ることも、愛情表現。
  13. お金のゆとりは、心のゆとり。
    お金のゆとりは、心のゆとり。
  14. パートナーも、結局は他人。<br>完全にわかり合うのは難しい。
    パートナーも、結局は他人。
    完全にわかり合うのは難しい。
  15. パートナーに完全を求めない。<br>パートナーの不完全を認めていくことが同棲の意義。
    パートナーに完全を求めない。
    パートナーの不完全を認めていくことが同棲の意義。
  16. 家事をしているのではない。<br>修行をしているのだ。
    家事をしているのではない。
    修行をしているのだ。
  17. 同棲を、料理の腕を磨くきっかけにしようではないか。
    同棲を、料理の腕を磨くきっかけにしようではないか。
  18. 「完璧にしよう」と思うと、いつか心が折れる。<br>「7割でよし」と考えれば、ずっと心を保てる。
    「完璧にしよう」と思うと、いつか心が折れる。
    「7割でよし」と考えれば、ずっと心を保てる。
  19. 精神的な距離が離れていれば、同棲中ですら、孤独や寂しさを感じる。
    精神的な距離が離れていれば、同棲中ですら、孤独や寂しさを感じる。
  20. お金を消費しているのではない。<br>2人の将来に投資をしているのだ。
    お金を消費しているのではない。
    2人の将来に投資をしているのだ。
  21. アクセルだけを踏む同棲より、ブレーキも踏む同棲のほうが、うまくいく。
    アクセルだけを踏む同棲より、ブレーキも踏む同棲のほうが、うまくいく。
  22. ベストでない同棲環境のほうが、結婚生活のよい予行演習になる。
    ベストでない同棲環境のほうが、結婚生活のよい予行演習になる。
  23. 「何をすればいい?」より「これをするね」。
    「何をすればいい?」より「これをするね」。
  24. 同棲でうまくいかないカップルは、結婚してもうまくいかない。
    同棲でうまくいかないカップルは、結婚してもうまくいかない。
  25. 相手のためにしていることは、自分のためにもなっている。
    相手のためにしていることは、自分のためにもなっている。
  26. ルールと束縛は紙一重。<br>束縛のないルールこそ理想的。
    ルールと束縛は紙一重。
    束縛のないルールこそ理想的。
  27. 喧嘩をするのも、同棲の大切な仕事。
    喧嘩をするのも、同棲の大切な仕事。
  28. 同棲に失敗はない。
    同棲に失敗はない。
  29. 依存をしても、しすぎるな。<br>同棲は、2人で暮らしても、基本は1人。
    依存をしても、しすぎるな。
    同棲は、2人で暮らしても、基本は1人。
  30. 同棲は、煮物を煮るのと同じ。<br>短すぎても、長すぎてもいけない。
    同棲は、煮物を煮るのと同じ。
    短すぎても、長すぎてもいけない。

同じカテゴリーの作品