幸せは、どうすれば増やせるのでしょうか。
幸せを増やしたいなら「独り占め」より「わかち合い」を意識しましょう。
もちろん自分のお金で買ってきたものなら、自分のもの。
相手に分けたりあげたりする規則もルールもありません。
独り占めしても、まったく問題はありません。
しかし、同棲を始めたら、その考え方を進化させてほしい。
自分だけでの幸せではなく、あくまで2人の幸せを考えることが大切です。
2人の幸せを願うなら、もっと進化させた考え方があります。
それが「わかち合い」なのです。
自分のために買ってきたものを、2人で分けるだけでいい。
もったいないと思うかもしれませんが、誤解です。
2人で分けると幸せが減りそうですが、物質にとらわれているから、そう思うだけです。
2人で分けることで得られる心の豊かさに着目すれば、実は幸せが増えていることに気づきます。
たとえば、ある日あなたは、自分が食べるためにバウムクーヘンを買ってきたとします。
自分のお金で買ってきたバウムクーヘン。
それを、独り占めするのではなく、2人で分けて食べましょう。
わかち合いです。
この瞬間、共感・共有・共通体験が得られます。
2人で「おいしいね」と共感できます。
バウムクーヘンのおいしさを共有できます。
同じバウムクーヘンを食べたという共通体験もできます。
食事の量は減りましたが、幸せの量は増えたのです。
これが幸せです。
幸せとは、心で感じること。
幸せとは本来、物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさのことをいいます。
精神的な豊かさを増やす工夫をすれば、結果として幸せになれます。
だから、独り占めではなく、わかち合う。
幸せになりたければ、わかち合いを意識しましょう。
高価なもの・大きなものである必要はありません。
安価なもの・小さなもので十分です。
まず、お菓子から挑戦してみてはいかがでしょうか。
自分のために買ってきたものを、2人で分ける。
これだけで、幸せになれるのです。