執筆者:水口貴博

同棲の30の名言

21

アクセルだけを踏む同棲より、ブレーキも踏む同棲のほうが、うまくいく。

アクセルだけを踏む同棲より、ブレーキも踏む同棲のほうが、うまくいく。 | 同棲の30の名言

同棲で、アクセルばかり踏んでいませんか。

全力で家事を頑張る。

欲しいものがあれば、とにかく買う。

パートナーのためなら何でも頑張る。

「もっと前へ」「少しでも前へ」「とにかく前へ」と言わんばかりに頑張るのもいいでしょう。

しかし、アクセルだけを踏む同棲はいずれ大変になります。

すぐ肉体的にも精神的にも疲弊する。

アクセルばかり踏んでいると、心も体も余裕がなくなります。

いつか限界に達して「同棲なんてもう嫌。やめたい!」となるのです。

同棲では、アクセルだけでなく、ブレーキも踏んでください。

ブレーキを踏むことも、同棲の大切な仕事。

「少し頑張りすぎているな」と思えば、休憩する。

「少し気合を入れすぎているな」と思えば、リラックスをする。

「自分の力だけではできない」と思えば、手伝ってもらう。

限界を超えるような無理はしない。

毎日全力で家事を頑張るのではなく、たまには上手に手抜きもしてください。

手間暇かけて料理を作るより、店で弁当を買ってきたほうが楽なときもあります。

欲しいものがあれば、すぐ買うのではなく、ぐっと我慢することも大切です。

欲しいものを我慢したほうが、余計なものを増やさずに済みます。

パートナーのためとはいえ、本人を甘えさせることになるなら、自分でしてもらうほうがいいでしょう。

車は、アクセルとブレーキのバランスがあってこそ、安全運転を実現できますが、同棲も同じ。

アクセルだけを踏む同棲より、ブレーキも踏む同棲のほうが、うまくいくのです。

同棲の名言(21)
  • 同棲では、アクセルだけを踏むより、時にはブレーキも踏む。
ベストでない同棲環境のほうが、結婚生活のよい予行演習になる。

同棲の30の名言

  1. 同棲は、贅沢な経験。
  2. 同棲の醍醐味は、理想と現実のギャップを埋めること。
  3. 同棲では、悩むこともあって当然。
    大切なのは、その後。
  4. パートナーとの違いは、否定するより受け入れる。
  5. 価値観や生活習慣の違う同棲だからこそ、楽しみが増える。
  6. 違いは、いらいらするものではなく、楽しむもの。
  7. 自分のために買ってきたものを、2人で分ける。
    これだけで、幸せになれる。
  8. 「ルールだから」と思って家事をすると、苦痛になる。
    「自分のため」と思って家事をすると、楽しくなる。
  9. 夫婦生活50年と比べよう。
    同棲生活1年なんて短いもの。
  10. 同じベッドで一緒に寝ることが、愛の証しとは限らない。
  11. よい朝は、よい笑顔から始まる。
  12. 譲ることも、愛情表現。
  13. お金のゆとりは、心のゆとり。
  14. パートナーも、結局は他人。
    完全にわかり合うのは難しい。
  15. パートナーに完全を求めない。
    パートナーの不完全を認めていくことが同棲の意義。
  16. 家事をしているのではない。
    修行をしているのだ。
  17. 同棲を、料理の腕を磨くきっかけにしようではないか。
  18. 「完璧にしよう」と思うと、いつか心が折れる。
    「7割でよし」と考えれば、ずっと心を保てる。
  19. 精神的な距離が離れていれば、同棲中ですら、孤独や寂しさを感じる。
  20. お金を消費しているのではない。
    2人の将来に投資をしているのだ。
  21. アクセルだけを踏む同棲より、ブレーキも踏む同棲のほうが、うまくいく。
  22. ベストでない同棲環境のほうが、結婚生活のよい予行演習になる。
  23. 「何をすればいい?」より「これをするね」。
  24. 同棲でうまくいかないカップルは、結婚してもうまくいかない。
  25. 相手のためにしていることは、自分のためにもなっている。
  26. ルールと束縛は紙一重。
    束縛のないルールこそ理想的。
  27. 喧嘩をするのも、同棲の大切な仕事。
  28. 同棲に失敗はない。
  29. 依存をしても、しすぎるな。
    同棲は、2人で暮らしても、基本は1人。
  30. 同棲は、煮物を煮るのと同じ。
    短すぎても、長すぎてもいけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION