同棲を始めると、理想と現実のギャップに驚くでしょう。
「意外と生活がすれ違って、会う時間が少ない」
「ラブラブの生活をイメージしていたのに、実際は平凡な共同生活」
「スムーズに生活できると思っていたのに、実際はトラブルばかり」
「貯金ができると思っていたのに、こまごました出費が多くて思うようにいかない」
「毎日一緒に暮らしているのに、かえって意思疎通が難しい」
同棲前に描いていた夢の生活は、同棲を始めてすぐ打ち砕かれるのが現実です。
同棲を始めると、理想と現実のギャップが大きく、悩んだり落ち込んだりすることもあるでしょう。
しかし、ここに誤解があります。
そもそも完全に理想どおりの同棲は存在しません。
理想どおりの同棲は、映画やドラマが作り上げたイメージです。
雑誌のキャッチコピーに踊らされているだけ。
同棲を始めると、大なり小なり、何らかのギャップに直面することになります。
では、同棲の醍醐味とは何か。
同棲の醍醐味は、理想と現実のギャップを埋めることにあるのです。
同棲には、理想と現実のギャップがあって当然です。
大切なのは、そのギャップをどう埋めていくかです。
「うまくいかない」で終わってはいけません。
うまくいかないなら、どうすればうまくいくか考えましょう。
「価値観が理解できない」で終わってはいけません。
価値観が違えば、どうすれば認め合えるか考えましょう。
「生活習慣が合わない」で終わってはいけません。
生活習慣が合わなければ、どうすれば寄り添えるか考えましょう。
理想を現実に近づけ、現実を理想に近づけます。
理想と現実のギャップは、ゼロにできなくても、近づけることなら可能です。
どれだけ近づけるかは、2人の愛と気持ちと努力次第。
それこそ、同棲の醍醐味です。