ダイエットに最も必要な道具。
それは、体重計です。
体重を知るには、体重計がないと話になりません。
体重計によっては、体重のほか、体脂肪・筋肉量・基礎代謝・BMIなど、細かい項目が計測できるタイプもあります。
より性能の高い体重計があれば、自分の正確な状態がわかり、モチベーションを維持しやすくなるでしょう。
ただし、体重計があるだけで安心するのはまだ早い。
体重計は、乗ればよいわけではありません。
大切なのは、乗る頻度。
体重計に乗るだけで痩せるわけではありませんが、乗る頻度は、間接的にダイエットに影響するポイントです。
ダイエットに失敗する人は、たまにしか体重計に乗りません。
家に体重計がありません。
家に体重計があったとしても、毎日体重計に乗らず、気が向いたときに乗る程度。
たまにしか体重計に乗らないため、ダイエットを始めても、きちんと体重の変化が確認できません。
体重の変化を実感する機会がなければ、モチベーションは下がるでしょう。
順調に痩せているのか、なかなか痩せることができていないのか、わかりません。
いつの間にかダイエットの計画が消えてしまっているのです。
ダイエットに成功する人は、毎日体重計に乗ります。
体重計がなければ、体重計を買います。
毎日決まったタイミングで体重計に乗り、体重を確認します。
体重計に乗る行為とは、いわば結果発表。
自分の体重が、数字ではっきりわかります。
減っていれば、素直に喜べます。
増えていれば、注意喚起を促せます。
毎日体重計に乗れば、体重の増減を実感しやすいので、ダイエットのモチベーションを維持しやすくなります。
毎日体重計に乗るだけで、ダイエットが成功に近づくのです。