公開日:2016年4月9日
執筆者:水口貴博

ダイエットに成功する人と失敗する人の30の違い

  • ダイエットに失敗する人は、
    慌ただしい時期に始める。
    ダイエットに成功する人は、
    落ち着いた時期に始める。
ダイエットに成功する人と失敗する人の30の違い

ダイエットに失敗する人は、慌ただしい時期に始める。
ダイエットに成功する人は、落ち着いた時期に始める。

「ダイエットをしたい!」
そう思った瞬間から、さっそく行動に移したいところですが焦りは禁物です。
ダイエットはいつでも始められますが、だからこそ要注意。

ダイエットに失敗する人は、短期間で急に痩せようとする。
ダイエットに成功する人は、長期間でゆっくり痩せようとする。

ダイエットに失敗する人は、短期間で急に痩せようとします。
「1カ月で3キロ痩せる」
「3カ月で10キロ痩せる」

ダイエットに失敗する人は、できるだけ痩せようとしか考えていない。
ダイエットに成功する人は、期限と目標数値が明確。

ダイエットに失敗する人は、期限や目標が不明確です。
「いつか痩せたい」
「とりあえずできるだけ痩せたい」

ダイエットに失敗する人は、痩せる決意が弱い。
ダイエットに成功する人は、痩せる決意が強い。

ダイエットの成功には決意が必要です。
痩せるための生活は、大なり小なり苦痛が伴います。
食欲に勝たなければいけません。

ダイエットに失敗する人は、ダイエット中であることを内緒にする。
ダイエットに成功する人は、公表と宣言をする。

ダイエット中であることを、内緒にするか、公表するか。
人によって好みがわかれるところですが、ダイエットの成功に影響するポイントです。
ダイエットに失敗する人は、ダイエット中であることを内緒にします。

ダイエットに失敗する人は、たまにしか体重計に乗らない。
ダイエットに成功する人は、毎日体重計に乗る。

ダイエットに最も必要な道具。
それは、体重計です。
体重を知るには、体重計がないと話になりません。

ダイエットに失敗する人は、記録をつけない。
ダイエットに成功する人は、必ず毎日記録をつける。

ダイエットに失敗する人は、記録をつける習慣がありません。
「記録をつけるのが面倒くさい」
「結果さえ出せば十分」

ダイエットに失敗する人は、痩せられない自分を想像している。
ダイエットに成功する人は、スリムになった自分を想像している。

ダイエットの成功には、想像力が役立ちます。
想像力をうまく活用すれば、ダイエットの近道になります。
ダイエットに成功する人も失敗する人も、想像力を働かせています。

ダイエットに失敗する人は、食べないで痩せようとする。
ダイエットに成功する人は、食べながら痩せようとする。

ダイエットの基本は2つしかありません。
(1)運動
(2)食事制限

ダイエットに失敗する人は、あまり噛まずに早食いする。
ダイエットに成功する人は、よく噛んでゆっくり食べる。

太っている人には、食べ方に2つの傾向があります。
(1)噛む回数が少ない
(2)食べるのが早い

ダイエットに失敗する人は、朝食べないで、夜食べる。
ダイエットに成功する人は、夜食べないで、朝食べる。

1日の食事量は同じでも、配分を変えるだけで痩せやすくなります。
人の1日の活動量は、一定ではありません。
一般的に日中と夜中とでは、活動量が違います。

ダイエットに失敗する人は、栄養バランスを無視して痩せようとする。
ダイエットに成功する人は、栄養バランスを考えながら痩せようとする。

健康維持に大切なのは、栄養バランスです。
栄養が不足したり偏ったりすると、体によくありません。
栄養バランスが整ってこそ、体の正常な機能が保たれます。

ダイエットに失敗する人は、健康知識が乏しい。
ダイエットに成功する人は、健康知識が豊富。

ダイエットを成功させるには、運動や食事制限が大切です。
では、運動や食事制限を正しく行うために何か必要かというと、健康知識です。
たとえば、栄養バランスの取れた食事を心がけたくても、栄養の知識がなければ、正しく判断できません。

ダイエットに失敗する人は、ダイエット食品に油断して、食べすぎる。
ダイエットに成功する人は、ダイエット食品を賢く利用する。

ちまたには、痩せたい人向けの食品が販売されています。
いわゆる、ダイエット食品です。
たとえば、カロリーを抑えた食材、糖分がゼロのお菓子、カロリーハーフのソフトドリンク。

ダイエットに失敗する人は、ヘルシーな食品に油断する。
ダイエットに成功する人は、ヘルシーな食品こそ注意する。

「ヘルシーな食品は、ダイエットの隠れた敵」
こう聞けば多くの人が「まさか」と思うでしょう。
実際のところ、ダイエットに失敗する人は、ヘルシーな食品に油断する傾向があります。

ダイエットに失敗する人は、誘惑を我慢しようとする。
ダイエットに成功する人は、誘惑を回避しようとする。

食への誘惑を、我慢するか、回避するか。
それが問題です。
結論から言えば、どちらも大切であり必要です。

ダイエットに失敗する人は、用事もないのに、コンビニに立ち寄る。
ダイエットに成功する人は、用事がないかぎり、コンビニに行かない。

ダイエット中の最も強い誘惑は、食べ物でしょう。
空腹のときは、食べ物がいつも以上においしそうに見え、食欲が刺激されます。
では、日常生活の中で、最も食欲を刺激する場所はどこか。

ダイエットに失敗する人は、つい間食を食べてしまう。
ダイエットに成功する人は、わずかな間食でも食べない。

食事は、1日3食が基本です。
1日3回の食事のほか、もう1つ誘惑があります。
間食です。

ダイエットに失敗する人は、食べることばかり考えている。
ダイエットに成功する人は、食べる以外のことを考えている。

ダイエットに失敗する人は、食べることばかり考えています。
食事制限をしていると、その反動でいつもより食べることを考えてしまいがちです。
時間があれば「食べたい、食べたい」と考えている。

ダイエットに失敗する人は、有酸素運動や筋トレが欠けている。
ダイエットに成功する人は、有酸素運動と筋トレの両方をしている。

ダイエットには運動が欠かせません。
ただ運動をすればいいわけではなく、大切なのは運動の種類です。
ダイエットに有効な運動は、2種類あります。

ダイエットに失敗する人は、筋肉を減らそうとする。
ダイエットに成功する人は、筋肉は減らさず、脂肪を減らそうとする。

体が細くなることを「痩せる」といいます。
痩せたからには何かが減っています。
何かが減ったから痩せるわけですが「何を減らしたか」が大切です。

ダイエットに失敗する人は、普段の生活とは別に運動する機会を作る。
ダイエットに成功する人は、普段の生活に運動する機会を取り入れる。

ダイエットに失敗する人は、普段の生活とは別に運動する機会を作ります。
たとえば、スポーツジムへの入会です。
わざわざ高い会費を払ってスポーツジムへ行き、トレーニングマシンで運動します。

ダイエットに失敗する人は、夜更かしをする。
ダイエットに成功する人は、早めに寝る。

夜更かしとダイエットには関係があります。
実のところ夜更かしは、ダイエットの大敵です。
ダイエットに失敗する人は、夜更かしをする傾向があります。

ダイエットに失敗する人は、痩せすぎて貧相になる。
ダイエットに成功する人は、痩せて健康的になる。

ダイエットの落とし穴。
それは「痩せすぎ」です。
「痩せる」と「痩せすぎ」は似て非なるもの。

ダイエットに失敗する人は「痩せれば痩せるほどよい」と考えている。
ダイエットに成功する人は「痩せすぎはよくない」と考えている。

ダイエットでは、適度が大切です。
もちろん太りすぎているなら、標準体重まで痩せることは美容にも健康にも有効です。
余計な脂肪は、外見が悪くなるだけでなく、動脈硬化・高血糖・心筋梗塞など、さまざまな病を引き起こす原因になります。

ダイエットに失敗する人は、人からの注意を無視する。
ダイエットに成功する人は、厳しい注意ほど熱心に聞く。

ダイエットを始めると、だんだん自分を客観視しにくくなります。
ダイエット中は、いつも以上に自分を見つめる状態になります。
自分に集中していると、主観的になれても、客観的になりにくい。

ダイエットに失敗する人は、1人で頑張って、いつの間にか挫折する。
ダイエットに成功する人は、仲間と頑張って、励まし合う。

1人でダイエットを頑張ると、失敗しやすくなる場合があります。
もちろん1人で始めるのが悪いわけではありません。
基本的にダイエットは、1人でするもの。

ダイエットに失敗する人は、食べすぎたとき、自己嫌悪で落ち込むだけ。
ダイエットに成功する人は、余分に運動を増やして、ゼロにする。

ダイエット中、うっかり食べすぎることがあります。
人間も完璧ではありません。
食べすぎはいけないとわかっていても、油断して食べすぎることがあります。

ダイエットに失敗する人は、達成後のプランがない。
ダイエットに成功する人は、達成後に叶えたい夢がある。

ダイエットの基本的な目的は、痩せること。
太りすぎているなら、標準体重まで減量したほうが美容にも健康にも有効です。
肥満の改善は早ければ早いほどいい。

ダイエットに失敗する人は、頑張って達成しようとする。
ダイエットに成功する人は、楽しみながら達成しようとする。

ダイエットに失敗する人は、頑張って達成しようとします。
運動が面倒だけど、頑張る。
食事制限がつらいけど、頑張る。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION