執筆者:水口貴博

ダイエットに成功する人と失敗する人の30の違い

21

ダイエットに失敗する人は、筋肉を減らそうとする。ダイエットに成功する人は、筋肉は減らさず、脂肪を減らそうとする。

ダイエットに失敗する人は、筋肉を減らそうとする。ダイエットに成功する人は、筋肉は減らさず、脂肪を減らそうとする。 | ダイエットに成功する人と失敗する人の30の違い

体が細くなることを「痩せる」といいます。

痩せたからには何かが減っています。

何かが減ったから痩せるわけですが「何を減らしたか」が大切です。

体が痩せるとき、大きく分けて2つのパターンがあります。

  1. 脂肪が減って痩せる
  1. 筋肉が減って痩せる

そのほか、汗・排尿・排便によって体重が減る場合もありますが、本来の痩せる意味とは異なるため、ここでは除外します。

どちらの痩せ方をするのがいいか。

理想的な痩せ方は、脂肪が減ることです。

余分な脂肪を取り除いてこそ、ダイエットの成功と言えます。

しかし多くの人が「脂肪が減る痩せ方」と「筋肉が減る痩せ方」を混在しています。

同じ痩せ方でも、それぞれは意味が異なるので区別する必要があります。

ダイエットに失敗する人は、筋肉を減らそうとします。

筋肉を減らすのは簡単です。

運動を避ければいいだけだからです。

体を動かさなければ、筋肉も減って痩せられます。

現代社会は、運動を避ける便利な道具がたくさんあります。

  • エレベーター・エスカレーターを最大限に活用する
  • わずかな移動も車を使う
  • 定期的な運動習慣もなし

できるだけ運動を避ければ、筋肉量が減って、痩せられます。

しかし、筋肉量を減らす痩せ方は、誤ったダイエットです。

筋力が落ちると体力や持久力も落ちてしまい、日常生活に支障をきたすでしょう。

なにより筋肉量が減ると、基礎代謝が落ちます。

脂肪燃焼させる力が弱くなるため、太りやすく痩せにくい体質になります。

筋肉量が減って痩せた場合、ダイエットの成功とは言えません。

見かけはスリムだとしても、実質的には失敗なのです。

ダイエットに成功する人は、筋肉は減らさず、脂肪を減らそうとします。

むしろ積極的に筋肉は増やそうとします。

  • できるだけエレベーター・エスカレーターは控え、階段を使う
  • 短い距離なら歩いて移動する
  • 有酸素運動と筋トレで、体を鍛える

しっかり運動をしているので、体力や持久力もつき、一定の筋肉量を保っています。

筋肉量が増えると、基礎代謝が増えるため、痩せやすい体質になります。

脂肪は邪魔になっても、筋肉は邪魔になりません。

筋肉は減らさず、脂肪を減らしてこそ、ダイエットの成功と呼べるのです。

ダイエットに成功する人と失敗する人の違い(21)
  • ダイエットでは、筋肉は減らさず、脂肪を減らすようにする。
ダイエットに失敗する人は、普段の生活とは別に運動する機会を作る。
ダイエットに成功する人は、普段の生活に運動する機会を取り入れる。

ダイエットに成功する人と失敗する人の30の違い

  1. ダイエットに失敗する人は、慌ただしい時期に始める。
    ダイエットに成功する人は、落ち着いた時期に始める。
  2. ダイエットに失敗する人は、短期間で急に痩せようとする。
    ダイエットに成功する人は、長期間でゆっくり痩せようとする。
  3. ダイエットに失敗する人は、できるだけ痩せようとしか考えていない。
    ダイエットに成功する人は、期限と目標数値が明確。
  4. ダイエットに失敗する人は、痩せる決意が弱い。
    ダイエットに成功する人は、痩せる決意が強い。
  5. ダイエットに失敗する人は、ダイエット中であることを内緒にする。
    ダイエットに成功する人は、公表と宣言をする。
  6. ダイエットに失敗する人は、たまにしか体重計に乗らない。
    ダイエットに成功する人は、毎日体重計に乗る。
  7. ダイエットに失敗する人は、記録をつけない。
    ダイエットに成功する人は、必ず毎日記録をつける。
  8. ダイエットに失敗する人は、痩せられない自分を想像している。
    ダイエットに成功する人は、スリムになった自分を想像している。
  9. ダイエットに失敗する人は、食べないで痩せようとする。
    ダイエットに成功する人は、食べながら痩せようとする。
  10. ダイエットに失敗する人は、あまり噛まずに早食いする。
    ダイエットに成功する人は、よく噛んでゆっくり食べる。
  11. ダイエットに失敗する人は、朝食べないで、夜食べる。
    ダイエットに成功する人は、夜食べないで、朝食べる。
  12. ダイエットに失敗する人は、栄養バランスを無視して痩せようとする。
    ダイエットに成功する人は、栄養バランスを考えながら痩せようとする。
  13. ダイエットに失敗する人は、健康知識が乏しい。
    ダイエットに成功する人は、健康知識が豊富。
  14. ダイエットに失敗する人は、ダイエット食品に油断して、食べすぎる。
    ダイエットに成功する人は、ダイエット食品を賢く利用する。
  15. ダイエットに失敗する人は、ヘルシーな食品に油断する。
    ダイエットに成功する人は、ヘルシーな食品こそ注意する。
  16. ダイエットに失敗する人は、誘惑を我慢しようとする。
    ダイエットに成功する人は、誘惑を回避しようとする。
  17. ダイエットに失敗する人は、用事もないのに、コンビニに立ち寄る。
    ダイエットに成功する人は、用事がないかぎり、コンビニに行かない。
  18. ダイエットに失敗する人は、つい間食を食べてしまう。
    ダイエットに成功する人は、わずかな間食でも食べない。
  19. ダイエットに失敗する人は、食べることばかり考えている。
    ダイエットに成功する人は、食べる以外のことを考えている。
  20. ダイエットに失敗する人は、有酸素運動や筋トレが欠けている。
    ダイエットに成功する人は、有酸素運動と筋トレの両方をしている。
  21. ダイエットに失敗する人は、筋肉を減らそうとする。
    ダイエットに成功する人は、筋肉は減らさず、脂肪を減らそうとする。
  22. ダイエットに失敗する人は、普段の生活とは別に運動する機会を作る。
    ダイエットに成功する人は、普段の生活に運動する機会を取り入れる。
  23. ダイエットに失敗する人は、夜更かしをする。
    ダイエットに成功する人は、早めに寝る。
  24. ダイエットに失敗する人は、痩せすぎて貧相になる。
    ダイエットに成功する人は、痩せて健康的になる。
  25. ダイエットに失敗する人は「痩せれば痩せるほどよい」と考えている。
    ダイエットに成功する人は「痩せすぎはよくない」と考えている。
  26. ダイエットに失敗する人は、人からの注意を無視する。
    ダイエットに成功する人は、厳しい注意ほど熱心に聞く。
  27. ダイエットに失敗する人は、1人で頑張って、いつの間にか挫折する。
    ダイエットに成功する人は、仲間と頑張って、励まし合う。
  28. ダイエットに失敗する人は、食べすぎたとき、自己嫌悪で落ち込むだけ。
    ダイエットに成功する人は、余分に運動を増やして、ゼロにする。
  29. ダイエットに失敗する人は、達成後のプランがない。
    ダイエットに成功する人は、達成後に叶えたい夢がある。
  30. ダイエットに失敗する人は、頑張って達成しようとする。
    ダイエットに成功する人は、楽しみながら達成しようとする。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION