気力

テンションを上げる
30の方法

3
21

ちょうどいい締め切りの作り方。

ちょうどいい締め切りの作り方。 | テンションを上げる30の方法

テンションを上げるためには、締め切りが有効です。

締め切りを作ることで、適度なタイムプレッシャーが生まれるため、気持ちを引き締める効果が出ます。

たとえ締め切りのない仕事でも、自主的に締め切りを作ることで、テンションを上げて仕事に取り組めるようになるでしょう。

 

さて、問題なのは、締め切りの作り方です。

基本的に作り方は自由ですが、意味も理由もなく、自由すぎるのもよくありません。

締め切りは、作り方が重要です。

制約があまり緩いと、締め切りの意味がなく、普通に仕事をするのと同じになります。

逆に制約が厳しすぎても、そもそも達成が困難であるため、ストレスと自己嫌悪を増やすだけになってしまうでしょう。

締め切りは、緩すぎても厳しすぎても不適切。

適度なタイムプレッシャーには、適度な締め切りが必要です。

 

では、どの程度が適切なのか。

締め切りは「少し頑張れば間に合いそう」という目安で作るのがポイントです。

数字で表現するなら、1.1~1.2倍程度の努力で達成できそうな目安です。

あくまで無理をしない程度であることがポイントです。

「少し頑張れば間に合いそう」という目安で締め切りを作れば、適度なタイムプレッシャーを楽しみながら仕事に取り組めます。

この心がけは、勉強でもスポーツでも仕事でも共通です。

少し頑張ることで、1段ずつ階段を上るような、自然な成長が実現できます。

締め切りの作り方で、タイムプレッシャーも成長もテンションも決まるのです。

テンションを上げる方法(21)
  • 締め切りは「少し頑張れば間に合いそう」という目安で作る。
どんなに興味がないことでも、プラスになったり役立ったりすることがあるはずだ。

もくじ
テンションを上げる30の方法
ちょうどいい締め切りの作り方。 | テンションを上げる30の方法

  1. テンションを上げるのは、運や偶然に任せるものではない。
    テンションを上げるのは、運や偶然に任せるものではない。
  2. きちんと食事をとることが、テンションを上げる大前提。
    きちんと食事をとることが、テンションを上げる大前提。
  3. テンションを上げる方法は、人によって異なる。
    テンションを上げる方法は、人によって異なる。
  4. テンションを上げることによる、3つの効果。
    テンションを上げることによる、3つの効果。
  5. テンションを上げる最もシンプルな方法は、興味関心のあることに取り組むこと。
    テンションを上げる最もシンプルな方法は、興味関心のあることに取り組むこと。
  6. まず小さな仕事を1つ終わらせる。
    まず小さな仕事を1つ終わらせる。
  7. とにかく行動を始めることで、テンションは上がる。
    とにかく行動を始めることで、テンションは上がる。
  8. 仕事を達成している姿を思い浮かべると、テンションが上がる。
    仕事を達成している姿を思い浮かべると、テンションが上がる。
  9. テンションが上がるから、スピードが出るのではない。<br>スピードを出すから、テンションが上がる。
    テンションが上がるから、スピードが出るのではない。
    スピードを出すから、テンションが上がる。
  10. ハイテンポの音楽は、テンションを上げる力がある。
    ハイテンポの音楽は、テンションを上げる力がある。
  11. テンションに弱気は不要。<br>「必ずテンションを上げる」と強気になることが大切。
    テンションに弱気は不要。
    「必ずテンションを上げる」と強気になることが大切。
  12. テンションを上げる、魔法の一言。<br>「私の人生はどんどんよくなる」。
    テンションを上げる、魔法の一言。
    「私の人生はどんどんよくなる」。
  13. テンションを上げるスイッチは、運動にある。
    テンションを上げるスイッチは、運動にある。
  14. いつもテンションの高い人に連絡を取って、テンションを分けてもらう。
    いつもテンションの高い人に連絡を取って、テンションを分けてもらう。
  15. 笑顔、笑顔、また笑顔。<br>とにかく笑顔を心がける。
    笑顔、笑顔、また笑顔。
    とにかく笑顔を心がける。
  16. テンションが低くなりそうなことは、前もって避ければいい。
    テンションが低くなりそうなことは、前もって避ければいい。
  17. のりのいい歌を歌うと、テンションが上がる。
    のりのいい歌を歌うと、テンションが上がる。
  18. あなたの手のひらは、心に火をつける道具でもある。
    あなたの手のひらは、心に火をつける道具でもある。
  19. 貧弱な肉体では、テンションも上がりにくい。<br>気力は、丈夫な肉体から生まれる。
    貧弱な肉体では、テンションも上がりにくい。
    気力は、丈夫な肉体から生まれる。
  20. 締め切りは、誰かに作ってもらうのではなく、自分で作るもの。
    締め切りは、誰かに作ってもらうのではなく、自分で作るもの。
  21. ちょうどいい締め切りの作り方。
    ちょうどいい締め切りの作り方。
  22. どんなに興味がないことでも、プラスになったり役立ったりすることがあるはずだ。
    どんなに興味がないことでも、プラスになったり役立ったりすることがあるはずだ。
  23. カフェインの入った飲み物を飲んで、テンションを上げる。
    カフェインの入った飲み物を飲んで、テンションを上げる。
  24. 栄養ドリンクを一気飲みする。
    栄養ドリンクを一気飲みする。
  25. 日頃から睡眠をたっぷりとっておく。
    日頃から睡眠をたっぷりとっておく。
  26. かんきつ系の香りには、テンションを上げる作用がある。
    かんきつ系の香りには、テンションを上げる作用がある。
  27. いつも同じ服ばかり着ていると、なかなかテンションが上がらない。
    いつも同じ服ばかり着ていると、なかなかテンションが上がらない。
  28. 自己啓発書で、ポジティブな言葉のシャワーを浴びよう。
    自己啓発書で、ポジティブな言葉のシャワーを浴びよう。
  29. 大勢の人が集まるところに行くと、テンションが上がる。
    大勢の人が集まるところに行くと、テンションが上がる。
  30. 時間は、ダイヤモンドより貴重。<br>「今」という時間こそ、チャンスである。
    時間は、ダイヤモンドより貴重。
    「今」という時間こそ、チャンスである。

同じカテゴリーの作品