執筆者:水口貴博

グループディスカッションの30の対策

3

個人単位より、グループ単位で評価されやすい。

個人単位より、グループ単位で評価されやすい。 | グループディスカッションの30の対策

グループディスカッションの特徴は、個人単位よりグループ単位で評価されやすい点です。

たとえば、2つのグループがあるとします。

1つは、議論が活発で、盛り上がっているグループ。

もう1つは、議論が進まず、沈黙の多いグループ。

客観的に見て、どちらのほうが好印象でしょうか。

おそらく、盛り上がっているグループに好印象を抱くのではないでしょうか。

同時に、盛り上がったグループ全員に対しても、よい印象を抱くでしょう。

採用担当者から見て、盛り上がっているグループは「みんなで力を合わせている」という印象があります。

もちろん個人が評価されることもありますが、グループという形式上、グループ全体が重視されやすいのです。

グループ単位で評価されやすい特徴があるため「自分だけ盛り上がる」という考えはよくありません。

大切なのは「グループ全体で盛り上げていこう」という考えです。

ほかのメンバーを敵と思わず、仲間と考えましょう。

自分だけが目立たず、みんなに意見の機会を回しましょう。

相手の意見は、否定ではなく尊重をして、議論を深める材料にしましょう。

みんなで盛り上げていく姿勢が、大切なのです。

グループディスカッションの対策(3)
  • グループ全体で、盛り上げる。
役割ごとの、メリットとデメリット。

グループディスカッションの30の対策

グループディスカッションの30の対策
  1. グループディスカッションの基本的な流れ。
    グループディスカッションの基本的な流れ。
  2. グループディスカッションに、小さなメモ帳では不十分。
    グループディスカッションに、小さなメモ帳では不十分。
  3. 個人単位より、グループ単位で評価されやすい。
    個人単位より、グループ単位で評価されやすい。
  4. 役割ごとの、メリットとデメリット。
    役割ごとの、メリットとデメリット。
  5. 最も高い評価を得やすい立場とは。
    最も高い評価を得やすい立場とは。
  6. グループディスカッションを成功させるコツは、楽しむこと。
    グループディスカッションを成功させるコツは、楽しむこと。
  7. わずかな雑談で、雰囲気が決まる。
    わずかな雑談で、雰囲気が決まる。
  8. 1人が2つの役を担当すれば、アピールも倍になるのか。
    1人が2つの役を担当すれば、アピールも倍になるのか。
  9. 予備知識のないテーマが出題されたときの対応。
    予備知識のないテーマが出題されたときの対応。
  10. 「メンバー全員が通過するぞ」という仲間意識が大切。
    「メンバー全員が通過するぞ」という仲間意識が大切。
  11. 議論に、勝ち負けを持ち込まない。
    議論に、勝ち負けを持ち込まない。
  12. 正論を言う人が、評価されるわけではない。
    正論を言う人が、評価されるわけではない。
  13. メモは、書記だけの担当ではない。
    メモは、書記だけの担当ではない。
  14. 議論で興奮していると、いつもの癖が出やすい。
    議論で興奮していると、いつもの癖が出やすい。
  15. 議論が白熱して話に割り込めないときの一言。
    議論が白熱して話に割り込めないときの一言。
  16. 発言しないと、評価されないのか。
    発言しないと、評価されないのか。
  17. 無反応では、話すほうもつまらない。
    無反応では、話すほうもつまらない。
  18. 書記やタイムキーパーも、積極的に発言したい。
    書記やタイムキーパーも、積極的に発言したい。
  19. グループディスカッションでは、やはり発言回数が重要なのか。
    グループディスカッションでは、やはり発言回数が重要なのか。
  20. 司会者は、全員に話を振る気配りを持ちたい。
    司会者は、全員に話を振る気配りを持ちたい。
  21. 司会者に、話を全員に振る配慮がないときの対処。
    司会者に、話を全員に振る配慮がないときの対処。
  22. 司会が下手な場合、代わったほうがいいのか。
    司会が下手な場合、代わったほうがいいのか。
  23. 聞く姿勢も、評価対象。
    聞く姿勢も、評価対象。
  24. 早く結論を出すほうが、高く評価されるのか。
    早く結論を出すほうが、高く評価されるのか。
  25. 自分の意見を、途中で変えるのはいいのか。
    自分の意見を、途中で変えるのはいいのか。
  26. 最も多く発言した人が、不採用になるのは、本当か。
    最も多く発言した人が、不採用になるのは、本当か。
  27. 話のまとめに入る、時間の目安。
    話のまとめに入る、時間の目安。
  28. 多数決で結論を出すのは、最後の手段。
    多数決で結論を出すのは、最後の手段。
  29. 発表者は、1人である必要はない。
    発表者は、1人である必要はない。
  30. 発表者は、発案者が対応すると、スムーズ。
    発表者は、発案者が対応すると、スムーズ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION