執筆者:水口貴博

平凡な日常の豊かさに気づく30の言葉

28

夜空を通して、大昔の人たちと同じ気持ちになれる。

夜空を通して、大昔の人たちと同じ気持ちになれる。 | 平凡な日常の豊かさに気づく30の言葉

昔と現在では、かなり風景が変わりました。

林や森の木は切り倒され、土地は開拓され、山の風景は変わりました。

コンクリートの道ができ、ビルが立ち並びました。

さらに、人工の池や湖ができることもあれば、人工的に川や海を埋め立てられることもあります。

同じ地球上とはいえ、現在と今とでは、もはや別々の世界のようですね。

この数千年間、地球上の風景は、すっかり変わりました。

しかし、1つだけ昔と今とで変わらない風景があります。

夜空です。

夜空の星だけは、大昔とほぼ同じ状態です。

星の寿命は大変長いため、一部の例外は除き、急に消えたり移動したりすることはありません。

星の明るさや大きさも変わりません。

今、あなたの頭の上にある夜空だけは、この数千年間、まったく変わらない風景なのです。

そう考えながら、夜空を見上げてみてください。

私たちは、大昔の人たちと会話することはできません。

しかし、夜空を見ることで、大昔の人と同じ気持ちになれます。

星を見て「美しいな」という感動は、数千年前の人たちも「美しい」と感動していたはずです。

一つ一つの星だけでなく、星座にも注目しましょう。

「ユニークな形をしているな」と思えば、数千年前の人たちも「ユニークな形だな」と思っていたはずです。

特に見どころは、大三角形です。

ベガ、アルタイル、デネブの夏の大三角形。

シリウス、ベテルギウス、プロキオンの冬の大三角形。

この三角形は、数百万年の間、同じ形です。

「大きな三角形だな」と思えば、数千年前の人たちも「大きな三角形だな」と思っていたはずです。

夜空を通して、数千年前の人たちと感動を共有できるのです。

夜空そのものが、素晴らしい芸術です。

美術館に行くより、夜空を見上げるほうが大切ではないでしょうか。

今日は、夜空を見ながら、夜を楽しみましょう。

平凡な日常の豊かさに気づく言葉(28)
  • 夜空を通して、大昔の人たちと同じ気持ちになってみる。
毎日、夜があるからよかった。
どんなに大きな悩みも、睡眠中は忘れられる。

平凡な日常の豊かさに気づく30の言葉

  1. 朝食はガソリン。
    朝食を食べるから、元気も出る。
  2. 現実を変える第一歩は、足元にあるごみ。
  3. 精神状態を客観視したければ、手のひらを見る。
  4. おならが出るのは、リラックスしている証拠。
  5. あなたには、空という味方がいる。
    手を上げれば、空と手をつなげる。
  6. 悪役は、素の人間性がよくないと、演じさせてもらえない。
  7. 機嫌がいいときは、食事がいつもよりおいしく感じる。
  8. 深い理由はいらない。
    とにかく「今、幸せ」と考える。
  9. 1通の手紙の感動は、電話10回分、メール100回分。
  10. 衝動買いの気持ちを抑えるなら、トイレ。
  11. ファンレターの返信率を高める方法。
  12. 携帯電話では実現できないサービス。
  13. アルキメデスの原理から得られる教訓。
  14. すべての出来事は、人生からのプレゼント。
  15. 「切符を買う」という行為も、人によっては貴重な体験。
  16. 最後に残るプレゼントは、シチュエーションと感動。
  17. 風は単なる空気の流れではない。
    地球が呼吸をしているのだ。
  18. 素晴らしい習慣のキーワードは、期待と感謝。
  19. 特においしい最後の1滴。
    飲み方には要注意。
  20. 衣替えは、いらない服を捨てる絶好のタイミング。
  21. 過ぎ去る季節に別れを告げよう。
    訪れる季節に挨拶しよう。
  22. 生理によって、体がきれいになる。
  23. 譲れるあなたは、優しい人。
  24. じっと見つめよう。
    違った物体に見えてくる。
  25. 動けるときに動いておこう。
    いつ動けなくなるかわからないから。
  26. 私たちは、小さな差を大げさに考えすぎている。
  27. 支えに感謝すると、支える力がさらに強くなる。
  28. 夜空を通して、大昔の人たちと同じ気持ちになれる。
  29. 毎日、夜があるからよかった。
    どんなに大きな悩みも、睡眠中は忘れられる。
  30. 平凡な1日でしたか。
    それなら今日は幸せです。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION