プラス思考

平凡な日常の豊かさに気づく
30の言葉

10
13

アルキメデスの原理から得られる教訓。

アルキメデスの原理から得られる教訓。 | 平凡な日常の豊かさに気づく30の言葉

「アルキメデスの原理」という言葉をご存知ですか。

「流体の中で静止している物体は、それが押しのけた液体に働く重力と同じ浮力を受ける」という内容です。

この原理を発見するきっかけになった、有名なエピソードがあります。

紀元前220年ごろ、ギリシアの王様が、王冠を作る計画をしました。

金細工師に金を渡し、純金の王冠を作るよう命じました。

 

ところが、王冠を作って王様に渡した後、事件が起こりました。

「金細工師は、金に混ぜ物をして、王様から預かった金の一部を盗んだ」という噂が広まったのです。

疑った王様は、当時最も優秀な物理学者の1人であるアルキメデスに、検証を依頼しました。

王冠を壊さずに混ぜ物がしてあるかを調べるのは、当時は大変困難でした。

アルキメデスは、何日間も風呂にも入らず、方法をずっと考え続けていました。

没頭する様子がひどかったため、見かねた妻はアルキメデスに「気晴らしに風呂屋に行けばどう」と促しました。

アルキメデスは、妻の言うことを素直に聞き、風呂屋に向かいました。

風呂に入ったとき、湯船から水があふれるのを見て、原理のヒントを発見したのです。

 

さて、この話から得られる教訓は何でしょうか。

「物事は諦めなければ、達成できる」ということでしょうか。

いいえ、違います。

「行き詰まったときは、他人の助言を素直に聞く」ということです。

アルキメデスは、妻の助言を素直に聞いたから、原理のヒントを発見できました。

行き詰まっているときは、視野が狭くなり、考えも偏っている状態です。

「他人の声は邪魔になる」と思うでしょうが、素直に聞いたほうがいいでしょう。

行き詰まったときに他人の助言を素直に聞けば、アルキメデスのように、突破口を見いだす可能性があるのです。

 

さて、余談ですが「アルキメデスの原理」を使って王冠を検証した結果、混ぜ物がしてあると判明しました。

混ぜられていたのは、銀でした。

金細工師は、死刑になりました。

平凡な日常の豊かさに気づく言葉(13)
  • 行き詰まったときは、他人の助言を素直に聞く。
すべての出来事は、人生からのプレゼント。

もくじ
平凡な日常の豊かさに気づく30の言葉
アルキメデスの原理から得られる教訓。 | 平凡な日常の豊かさに気づく30の言葉

  1. 朝食はガソリン。<br>朝食を食べるから、元気も出る。
    朝食はガソリン。
    朝食を食べるから、元気も出る。
  2. 現実を変える第一歩は、足元にあるごみ。
    現実を変える第一歩は、足元にあるごみ。
  3. 精神状態を客観視したければ、手のひらを見る。
    精神状態を客観視したければ、手のひらを見る。
  4. おならが出るのは、リラックスしている証拠。
    おならが出るのは、リラックスしている証拠。
  5. あなたには、空という味方がいる。<br>手を上げれば、空と手をつなげる。
    あなたには、空という味方がいる。
    手を上げれば、空と手をつなげる。
  6. 悪役は、素の人間性がよくないと、演じさせてもらえない。
    悪役は、素の人間性がよくないと、演じさせてもらえない。
  7. 機嫌がいいときは、食事がいつもよりおいしく感じる。
    機嫌がいいときは、食事がいつもよりおいしく感じる。
  8. 深い理由はいらない。<br>とにかく「今、幸せ」と考える。
    深い理由はいらない。
    とにかく「今、幸せ」と考える。
  9. 1通の手紙の感動は、電話10回分、メール100回分。
    1通の手紙の感動は、電話10回分、メール100回分。
  10. 衝動買いの気持ちを抑えるなら、トイレ。
    衝動買いの気持ちを抑えるなら、トイレ。
  11. ファンレターの返信率を高める方法。
    ファンレターの返信率を高める方法。
  12. 携帯電話では実現できないサービス。
    携帯電話では実現できないサービス。
  13. アルキメデスの原理から得られる教訓。
    アルキメデスの原理から得られる教訓。
  14. すべての出来事は、人生からのプレゼント。
    すべての出来事は、人生からのプレゼント。
  15. 「切符を買う」という行為も、人によっては貴重な体験。
    「切符を買う」という行為も、人によっては貴重な体験。
  16. 最後に残るプレゼントは、シチュエーションと感動。
    最後に残るプレゼントは、シチュエーションと感動。
  17. 回転寿司屋で、特別に贅沢な3分間を楽しむ方法。
    回転寿司屋で、特別に贅沢な3分間を楽しむ方法。
  18. 素晴らしい習慣のキーワードは、期待と感謝。
    素晴らしい習慣のキーワードは、期待と感謝。
  19. 特においしい最後の1滴。<br>飲み方には要注意。
    特においしい最後の1滴。
    飲み方には要注意。
  20. 衣替えは、いらない服を捨てる絶好のタイミング。
    衣替えは、いらない服を捨てる絶好のタイミング。
  21. 過ぎ去る季節に別れを告げよう。<br>訪れる季節に挨拶しよう。
    過ぎ去る季節に別れを告げよう。
    訪れる季節に挨拶しよう。
  22. 生理によって、体がきれいになる。
    生理によって、体がきれいになる。
  23. 譲れるあなたは、優しい人。
    譲れるあなたは、優しい人。
  24. じっと見つめよう。<br>違った物体に見えてくる。
    じっと見つめよう。
    違った物体に見えてくる。
  25. 動けるときに動いておこう。<br>いつ動けなくなるかわからないから。
    動けるときに動いておこう。
    いつ動けなくなるかわからないから。
  26. 私たちは、小さな差を大げさに考えすぎている。
    私たちは、小さな差を大げさに考えすぎている。
  27. 支えに感謝すると、支える力がさらに強くなる。
    支えに感謝すると、支える力がさらに強くなる。
  28. 夜空を通して、大昔の人たちと同じ気持ちになれる。
    夜空を通して、大昔の人たちと同じ気持ちになれる。
  29. 毎日、夜があるからよかった。<br>どんなに大きな悩みも、睡眠中は忘れられる。
    毎日、夜があるからよかった。
    どんなに大きな悩みも、睡眠中は忘れられる。
  30. 平凡な1日でしたか。<br>それなら今日は幸せです。
    平凡な1日でしたか。
    それなら今日は幸せです。

同じカテゴリーの作品