水は、体の至る所で必要です。
足のつま先から頭のてっぺんまで、水が関係しています。
みずみずしい肌は、水分があってこそです。
石のように固い爪も、わずかな水分が含まれています。
髪の毛にも、水分が含まれています。
水をたっぷり飲むから、体中に水分が行き渡り、血液の流れがスムーズになります。
血液の流れがスムーズになるから、栄養が肌の隅々まで行き渡ります。
美しい肌が作られます。
きれいな水を飲むことは、きれいな肌を作る前提条件の1つです。
水なくして、きれいな肌はあり得ません。
「ああ。喉が渇いたな」
そう思ったら、要注意です。
喉が渇きを感じるのは、すでに体が乾燥し始めている状態です。
乾燥を感じている時点で、体の水分が足りず、何らかの体内活動に支障が出始めています。
水分が足りないと、汗をかきにくくなったり、血液がどろどろになったり、便秘の原因になったりなどします。
喉の渇きは、体から発する悲鳴です。
「水が足りないよ。苦しいよ。助けて!」と言っています。
喉の渇きを感じる前に、水を飲むことが大切です。
1日に飲みたい水の目安は、およそ1.5リットルです。
たくさん水を飲むと、トイレが近くなるという人がいますが、悪いことではありません。
「トイレに頻繁に行く」ということは、それだけ体内の毒素が早く排出されている証拠です。
単にトイレに行く手間は増えるのが、少し手間になるだけです。
むしろトイレに行く回数が少ないほうが心配です。
体の中の毒が、体の中にたまり続けています。
喉が渇く前にこまめに水を飲んで、たくさんトイレに行きましょう。