スキンケアに必要な
30の美容知識

21
4

昔から愛用している化粧品でも、
ある日、
牙をむくことがある。

昔から愛用している化粧品でも、ある日、牙をむくことがある。 | スキンケアに必要な30の美容知識

相性のいい化粧品に恵まれ、肌の調子がよい日々が続いていました。

自分の肌に合った化粧品があるのは、素晴らしいことです。

そんな平穏な日々に、異変が起こります。

ある日から突然、急に肌のトラブルに悩まされ始めるのです。

まず考えられるトラブルは、大人のにきびです。

ストレスが増えたり生活環境が変わったりなど、それなりの心当たりがあれば、対処のしようがあります。

しかし、です。

不思議なことに、昔と何も変わったことをしていない。

睡眠時間も、食事内容も、ストレスも問題なし。

変わったことをしていないのに、急にトラブルが発生することがあるのです。

心当たりがあるならわかりますが、何も変わったことをしていないにもかかわらず、急に肌が荒れ始めるのは、不自然です。

一生懸命に原因を探そうとしますが、意外なものが、原因である可能性があります。

昔から愛用している化粧品です。

昔から愛用している化粧品でも、ある日から、肌に合わなくなることがあります。

化粧品が変わったのではなく、自分の肌が変化したからです。

肌は、年々、変化しています。

出会ったころは相性がよくても、年を重ねるにつれて、肌質が変化します。

その結果、肌と化粧品の相性が合わなくなり、肌のトラブルが発生することがあるのです。

昔から愛用している実績があるからとはいえ、100パーセント安心できるとは限りません。

使用期間が長い化粧品ほど愛着が深く、手放しにくいことでしょう。

しかし、執着していると、さらなる肌トラブルという悲劇を生むばかりです。

肌質が変わったなと思えば、その事実を認めることが大切です。

変わった肌に合わせて、化粧品を選び直しましょう。

昔から愛用している化粧品でも手放す勇気が、あなたの美を維持するのです。

スキンケアに必要な美容知識(21)
  • 年々変化していく肌と化粧品との相性を、再確認する。
原因は必ずしも、1つとは限らない。

スキンケアに必要な30の美容知識
スキンケアに必要な30の美容知識

  1. まず身につけるべきは、化粧品より、美容知識。
    まず身につけるべきは、化粧品より、美容知識。
  2. クレンジングで心がけたい、美の3ステップ。
    クレンジングで心がけたい、美の3ステップ。
  3. 化粧水をつけて、すぐ乳液を塗らない。
    化粧水をつけて、すぐ乳液を塗らない。
  4. 乳液のべたつきが苦手な人は、オリーブオイルやホホバオイルがおすすめ。
    乳液のべたつきが苦手な人は、オリーブオイルやホホバオイルがおすすめ。
  5. いい香りがするアロマオイルは、化粧品に含ませてもいいのか。
    いい香りがするアロマオイルは、化粧品に含ませてもいいのか。
  6. 乾燥対策とは、水分を与えることではない。<br>保湿成分を与えること。
    乾燥対策とは、水分を与えることではない。
    保湿成分を与えること。
  7. コラーゲンを塗っても、肌のコラーゲンにはならない。
    コラーゲンを塗っても、肌のコラーゲンにはならない。
  8. 化粧品に含まれるコラーゲンやヒアルロン酸のよくある誤解。
    化粧品に含まれるコラーゲンやヒアルロン酸のよくある誤解。
  9. 本当のセラミドを使った化粧品の見分け方。
    本当のセラミドを使った化粧品の見分け方。
  10. 肌質は、生活習慣によって、変えることができる。
    肌質は、生活習慣によって、変えることができる。
  11. しわができる本当の原因は、乾燥ではなく、コラーゲンの損傷。
    しわができる本当の原因は、乾燥ではなく、コラーゲンの損傷。
  12. しわ対策は「コラーゲン配合」より「レチノール配合」のほうが、効果的。
    しわ対策は「コラーゲン配合」より「レチノール配合」のほうが、効果的。
  13. 「表皮のしわ」と「真皮のしわ」の違いと対策。
    「表皮のしわ」と「真皮のしわ」の違いと対策。
  14. 濡れた髪を自然乾燥させるのは、髪を傷めるもの。
    濡れた髪を自然乾燥させるのは、髪を傷めるもの。
  15. 濡れた髪をくしでとかすから、髪がぱさぱさになる。
    濡れた髪をくしでとかすから、髪がぱさぱさになる。
  16. 喉の渇きは、体から発する悲鳴である。
    喉の渇きは、体から発する悲鳴である。
  17. 鼻の黒ずみを取るパックにまつわる、私の失敗談。
    鼻の黒ずみを取るパックにまつわる、私の失敗談。
  18. 寝る時間を削ってまで、半身浴をする必要はない。
    寝る時間を削ってまで、半身浴をする必要はない。
  19. 睡眠不足は、犯罪です。
    睡眠不足は、犯罪です。
  20. キュウリを使ったパックは、タイミングに気をつける。
    キュウリを使ったパックは、タイミングに気をつける。
  21. 昔から愛用している化粧品でも、ある日、牙をむくことがある。
    昔から愛用している化粧品でも、ある日、牙をむくことがある。
  22. 原因は必ずしも、1つとは限らない。
    原因は必ずしも、1つとは限らない。
  23. ビタミンの効果は、毎年リニューアルされるものではない。
    ビタミンの効果は、毎年リニューアルされるものではない。
  24. 無駄毛の上手な除毛手順。
    無駄毛の上手な除毛手順。
  25. 荒れた唇には、蜂蜜とラップを使ったパックが効く。
    荒れた唇には、蜂蜜とラップを使ったパックが効く。
  26. ノーメイクや薄化粧の人でも、最低限の紫外線対策は必要。
    ノーメイクや薄化粧の人でも、最低限の紫外線対策は必要。
  27. 眠くて目をこすると、茶色のくまができる。
    眠くて目をこすると、茶色のくまができる。
  28. 顔面マッサージのしすぎは、かえって顔のたるみを進行させる。
    顔面マッサージのしすぎは、かえって顔のたるみを進行させる。
  29. 就寝がずれるとしても、できるだけ1時間以内に抑える。
    就寝がずれるとしても、できるだけ1時間以内に抑える。
  30. どうしても自分で解決できない悩みは、美容皮膚科に頼る選択肢もある。
    どうしても自分で解決できない悩みは、美容皮膚科に頼る選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION