執筆者:水口貴博

思春期にきびの
30の治し方

18
1

夜遅くまで起きていると、
にきびもできやすい。

夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。 | 思春期にきびの30の治し方

皮脂の分泌が活発になるのは、夜中です。

夜中は運動量も減るので、皮脂の分泌も少なくなると思いますが、そうではありません。

夜中は、皮脂の分泌が活発になる時間帯です。

もともと人間の体には、太陽をもとにした生体リズムが備わっています。

このリズムのもとになるのは、体内時計です。

現実にある時計とは別に、私たちの体の中にも時計が存在しています。

朝になれば明るくなって温度が上がり、夜になれば暗くなって温度が下がる状態を、五感を通して脳に伝わります。

体内時計のリズムのもとになっているのです。

これを「サーカディアンリズム」と言います。

夜になれば、自然と眠くなります。

これは「メラトニン」と呼ばれる、睡眠を促進させるホルモンが分泌されるためです。

人の体は、実によくできています。

健康的な生活が送れるよう、体内時計にのっとって、ホルモンの分泌量とタイミングがあらかじめ決まっています。

皮脂の分泌量が夜中に活発になるのも、ホルモンの影響です。

睡眠中じっとしているにもかかわらず、寝起きの顔のべたつきに、驚いたことはありませんか。

遅くまで起きていると、運動していないにもかかわらず、皮脂が大量に分泌されます。

そこで拍車をかけるのが「徹夜」です。

遅くまで起きていると、成長ホルモンの分泌が妨げられるため、新陳代謝が鈍くなります。

鈍くなった新陳代謝に、過剰な皮脂の分泌が加わることで、毛穴に皮脂が詰まって、にきびができやすくなるのです。

たかだか徹夜だろうと思いますが、肌には大迷惑です。

にきび改善のために、特殊な生活リズムは不要です。

早寝早起きという、当たり前の生活リズムを心がけましょう。

思春期にきびの治し方(18)
  • 夜更かしをせず、規則正しい生活を送る。
便秘になると、にきびになりやすくなる。

思春期にきびの30の治し方
思春期にきびの30の治し方

  1. にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
    にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
  2. にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
    にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
  3. にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
    にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
  4. 赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
    赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
  5. 「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
    「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
  6. どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
    どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
  7. 勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
    勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
  8. にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
    にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
  9. 肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
    肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
  10. 余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
    余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
  11. にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
    にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
  12. 男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。<br>男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
    男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。
    男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
  13. にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
    にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
  14. 顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
    顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
  15. 脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
    脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
  16. 和食ほど、肌に優しい料理はない。
    和食ほど、肌に優しい料理はない。
  17. 甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
    甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
  18. 夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
    夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
  19. 便秘になると、にきびになりやすくなる。
    便秘になると、にきびになりやすくなる。
  20. 隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
    隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
  21. にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
    にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
  22. 定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
    定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
  23. 寝相も、にきびに関係する。
    寝相も、にきびに関係する。
  24. ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
    ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
  25. 手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
    手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
  26. 爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
    爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
  27. 1ミリ、伸びた爪。<br>これをどう思うかが大切だ。
    1ミリ、伸びた爪。
    これをどう思うかが大切だ。
  28. にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
    にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
  29. 私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
    私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
  30. にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。
    にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION