執筆者:水口貴博

思春期にきびの30の治し方

2

にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。

にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。 | 思春期にきびの30の治し方

「若いから大丈夫だろう」

「こんなことくらいで、病院なんて行けるものか!」

若い時期は、自分を過信して、病院に行かない人がいます。

市販のにきび薬や友人からのアドバイスなどを参考に、何とか自分で対処しようとします。

それが「若さ」というものなのかもしれません。

何をやってもダメで、どうしようもなくなったとき、初めて病院に行こうとします。

しかし、これでは手遅れです。

すでにぼろぼろの状態では、医者も頭を抱えます。

悪化するにつれて、治療にも時間がかかります。

にきびは、れっきとした皮膚の病気です。

病名「尋常性挫創じんじょうせいざそう」と呼ばれる、れっきとした皮膚の病気なのです。

病気になれば病院に行くように、にきびができれば病院に行くべきです。

「でも、にきび1つくらいで病院は大げさだ。行くのが恥ずかしい」

まったく恥ずかしがる必要はありません。

にきびが1つのうちだから、病院に行っておいたほうがいいのです。

病気だからです。

病気では、状態が軽いうちに対処したほうが早く治るように、にきびも状態が軽いうちに対処したほうが、早く治ります。

にきびの状態がまだ小さいうちに病院で診てもらうほうが、早く治ります。

皮膚科の医師から薬などを処方してもらいましょう。

医師からのアドバイスを真剣に受け止めて、素直に従いましょう。

思春期にきびの治し方(2)
  • にきびが1つでもできれば、堂々と病院に行く。
にきびは、紫外線に当たると、悪化する。

思春期にきびの30の治し方

思春期にきびの30の治し方
  1. にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
    にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
  2. にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
    にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
  3. にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
    にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
  4. 赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
    赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
  5. 「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
    「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
  6. どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
    どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
  7. 勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
    勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
  8. にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
    にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
  9. 肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
    肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
  10. 余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
    余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
  11. にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
    にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
  12. 男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。<br>男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
    男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。
    男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
  13. にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
    にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
  14. 顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
    顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
  15. 脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
    脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
  16. 和食ほど、肌に優しい料理はない。
    和食ほど、肌に優しい料理はない。
  17. 甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
    甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
  18. 夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
    夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
  19. 便秘になると、にきびになりやすくなる。
    便秘になると、にきびになりやすくなる。
  20. 隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
    隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
  21. にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
    にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
  22. 定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
    定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
  23. 寝相も、にきびに関係する。
    寝相も、にきびに関係する。
  24. ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
    ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
  25. 手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
    手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
  26. 爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
    爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
  27. 1ミリ、伸びた爪。<br>これをどう思うかが大切だ。
    1ミリ、伸びた爪。
    これをどう思うかが大切だ。
  28. にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
    にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
  29. 私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
    私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
  30. にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。
    にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION