にきびがひどいとき、悩むことがあります。
「おしゃれを優先させるか。それとも治療を優先させるか」
多くの場合、おしゃれもしながら治療もするという両立をしているのではないでしょうか。
もちろん軽いにきびなら、両立が可能です。
メイクをしつつ、にきびも治していきたいと考えます。
にきびやにきび跡を、うまくコンシーラーで隠せます。
しかし、にきびがあまりにひどいようなら、話は別です。
中途半端に治そうとするのではなく、しばらくの間、にきび治療に専念する期間を作ることをおすすめします。
にきびには、さまざまな原因があります。
食生活の偏り、スキンケアの手抜き、不規則な生活、睡眠不足などです。
どれか1つでもバランスが崩れると、肌はすぐ荒れます。
にきびがひどいなら、1つではなく、複数の要因が関係している可能性があります。
その状態で、自然に任せて治すのは難しいと言えるのではないでしょうか。
風邪を引いても、無理に仕事をしながら治すこともできますが、治りが遅くなります。
風邪なら苦しむだけで済みますが、にきびとなるとそうもいきません。
悪化しすぎると、にきび跡ができてしまい、取り返しのつかない跡になる可能性があります。
跡ができてからでは遅いのです。
ひどいなら、なおさらです。
中途半端はよくありません。
にきびがひどいうちは、しばらくの間、おしゃれをお休みにしませんか。
おしゃれをお休みにして、治療を最優先しましょう。
きちんと治したいと思うなら、にきびの治療は、中途半端より、徹底することが大切です。
毎日7時間以上、たっぷり睡眠を取ります。
毎日、栄養バランスの整った和食を心がけましょう。
使う化粧品も、にきび治療に効くものばかりに揃えます。
治療に専念することで、回復も早くなるはずです。
おしゃれを我慢した分、回復も早くなるのです。