執筆者:水口貴博

思春期にきびの30の治し方

28

にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。

にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。 | 思春期にきびの30の治し方

にきびがひどいとき、悩むことがあります。

「おしゃれを優先させるか。それとも治療を優先させるか」

多くの場合、おしゃれもしながら治療もするという両立をしているのではないでしょうか。

もちろん軽いにきびなら、両立が可能です。

メイクをしつつ、にきびも治していきたいと考えます。

にきびやにきび跡を、うまくコンシーラーで隠せます。

しかし、にきびがあまりにひどいようなら、話は別です。

中途半端に治そうとするのではなく、しばらくの間、にきび治療に専念する期間を作ることをおすすめします。

にきびには、さまざまな原因があります。

食生活の偏り、スキンケアの手抜き、不規則な生活、睡眠不足などです。

どれか1つでもバランスが崩れると、肌はすぐ荒れます。

にきびがひどいなら、1つではなく、複数の要因が関係している可能性があります。

その状態で、自然に任せて治すのは難しいと言えるのではないでしょうか。

風邪を引いても、無理に仕事をしながら治すこともできますが、治りが遅くなります。

風邪なら苦しむだけで済みますが、にきびとなるとそうもいきません。

悪化しすぎると、にきび跡ができてしまい、取り返しのつかない跡になる可能性があります。

跡ができてからでは遅いのです。

ひどいなら、なおさらです。

中途半端はよくありません。

にきびがひどいうちは、しばらくの間、おしゃれをお休みにしませんか。

おしゃれをお休みにして、治療を最優先しましょう。

きちんと治したいと思うなら、にきびの治療は、中途半端より、徹底することが大切です。

毎日7時間以上、たっぷり睡眠を取ります。

毎日、栄養バランスの整った和食を心がけましょう。

使う化粧品も、にきび治療に効くものばかりにそろえます。

治療に専念することで、回復も早くなるはずです。

おしゃれを我慢した分、回復も早くなるのです。

思春期にきびの治し方(28)
  • にきびがひどいうちは、おしゃれより、治療を優先させる。
私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。

思春期にきびの30の治し方

  1. にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
  2. にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
  3. にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
  4. 赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
  5. 「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
  6. どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
  7. 勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
  8. にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
  9. 肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
  10. 余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
  11. にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
  12. 男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。
    男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
  13. にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
  14. 顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
  15. 脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
  16. 和食ほど、肌に優しい料理はない。
  17. 甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
  18. 夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
  19. 便秘になると、にきびになりやすくなる。
  20. 隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
  21. にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
  22. 定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
  23. 寝相も、にきびに関係する。
  24. ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
  25. 手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
  26. 爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
  27. 1ミリ、伸びた爪。
    これをどう思うかが大切だ。
  28. にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
  29. 私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
  30. にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION