執筆者:水口貴博

思春期にきびの
30の治し方

9
3

肌に効くビタミンB群に、
B4やB8がないのはなぜ?

肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ? | 思春期にきびの30の治し方

ビタミンBには、現在のところ、4種類あります。

ビタミンB1、B2、B6、B12です。

こうして並べてみると、ふと、気づくことはありませんか。

抜けている番号があります。

ビタミンB2やB6はあるのに、B4やB8はないのです。

「おかしいな。なぜなのかな。特別な事情があるのかな」

にきびの治療に興味を持つと、ビタミンBに興味が出てきます。

ビタミンBに興味が出ると、ビタミンBの番号が抜けている理由に興味が出てくるのです。

番号が抜けているビタミンBが気になった経験は、私だけではないはずです。

なぜでしょうか。

実は、深い歴史事情があります。

ビタミンの定義から考えましょう。

ビタミンの定義とは「体内で合成されない必須栄養素」です。

体内で合成されないため、食事から摂取する必要があります。

ビタミンは大切だといわれています。

ビタミンの研究は、1900年代に入って本格化しました。

まだ研究が浅かったころ、ビタミンの存在がわかった順番から、1、2、3というふうに順番をつけていきました。

しかし、発見をして番号を振ってしばらくしたのち、実際はビタミンの定義に当てはまらないことが発覚しました。

番号と物質の割り振りを改めればいいと思いますが、そう単純ではありません。

番号と物質との割り振りを途中で変更すると、混乱を招きやすくなります。

誤った物質を投与して人体に被害をもたらす可能性もあります。

そこでどうしたのかというと、欠番にしたのです。

紛らわしいと思える欠番ですが、混乱がありません。

実は、私たちの健康面を第一に考えた結果というわけなのです。

思春期にきびの治し方(9)
  • ビタミンB群の欠番の意味を、知る。
余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。

思春期にきびの30の治し方
思春期にきびの30の治し方

  1. にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
    にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
  2. にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
    にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
  3. にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
    にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
  4. 赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
    赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
  5. 「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
    「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
  6. どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
    どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
  7. 勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
    勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
  8. にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
    にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
  9. 肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
    肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
  10. 余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
    余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
  11. にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
    にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
  12. 男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。<br>男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
    男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。
    男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
  13. にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
    にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
  14. 顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
    顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
  15. 脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
    脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
  16. 和食ほど、肌に優しい料理はない。
    和食ほど、肌に優しい料理はない。
  17. 甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
    甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
  18. 夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
    夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
  19. 便秘になると、にきびになりやすくなる。
    便秘になると、にきびになりやすくなる。
  20. 隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
    隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
  21. にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
    にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
  22. 定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
    定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
  23. 寝相も、にきびに関係する。
    寝相も、にきびに関係する。
  24. ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
    ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
  25. 手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
    手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
  26. 爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
    爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
  27. 1ミリ、伸びた爪。<br>これをどう思うかが大切だ。
    1ミリ、伸びた爪。
    これをどう思うかが大切だ。
  28. にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
    にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
  29. 私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
    私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
  30. にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。
    にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION