執筆者:水口貴博

思春期にきびの
30の治し方

29
2

私が洗顔料選びの末に行き着いた、
意外な洗顔料とは。

私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。 | 思春期にきびの30の治し方

若い時期、にきびで悩んだ経験があるため、洗顔料については、かなり試したほうだと思います。

洗顔料が新発売されるたびに「これならにきびが治るのではないか」という期待がありました。

しかし、期待が大きい分、買ってから大きな失望がありました。

「またこれもダメか」

さまざまな洗顔料を試したつもりです。

メーカーが研究されているものだけのことはあり、きちんとしたものもありましたが、余分なものが混ざっていると、ダメでした。

余分なものが混じっていることで、逆に洗顔効果を半減させてしまうことがあります。

「肌を傷めない」とうたった洗顔料は魅力的ですが、何か余分なものが混ざっている証拠です。

もちろん人によっては、そうした商品のほうが合うこともあるでしょうが、私はダメでした。

余分なものが混ざっていると、泡立ちにくく、肌になじみにくいのです。

しかも「ようやく見つけた」と思う洗顔料があっても、会社の都合で販売中止になることがあります。

そのたびに、また別のメーカーの洗顔料を探さなくてはならなくなり、苦労しました。

流行や時代に流されるのは、疲れました。

さまざまな洗顔料を試していくうち、自然と、あるものに行き着きました。

固形石鹸せっけんです。

まったく余分なものが混じっていない、普通の固形石鹸です。

「行き着いた」と言うより「基本に戻った」と言ったほうがいいのかもしれません。

固形石鹸は、強いアルカリ性です。

アルカリ性によって無駄な角質を柔らかくして、浮かせる効果があります。

たしかに洗浄力は強いのですが、洗顔時間を短くすれば、さほど強い負担はありません。

大きな泡を作ることができ、顔を泡で包めます。

しかも、固形石鹸には「ピーリング効果」もあります。

3日に1回くらい、いつものように洗顔していると、ざらついた角質が勝手に浮き始め、ぼろぼろ取れていくのです。

石鹸には、大変古い歴史があります。

石鹸の誕生は、紀元前の古代ギリシャ時代にまで遡るといわれています。

大変長い実績のある洗顔料です。

長い時間を経て、今も現存しているのは、それだけの効果がある証拠です。

長く続いているという実績もあります。

私は、新しい商品に躍らされていました。

洗顔料に悩んだとき、いま一度、基本に戻ったほうがいいのかもしれません。

古くからあるものですから、発売中止という心配もなくなりました。

最新の商品ばかり目を向けるのではなく、基本に目を向けたほうがいいこともあります。

すべての人に勧めるわけではありませんが、あくまで私個人の実感として、お伝えします。

思春期にきびの治し方(29)
  • どんな洗顔料を使ってもうまくいかないなら、いっそのこと、基本に戻ってみる。
にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。

思春期にきびの30の治し方
思春期にきびの30の治し方

  1. にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
    にきびの対策の第1は、顔をきれいに洗うこと。
  2. にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
    にきびが1つでもできたら、堂々と病院に行っていい。
  3. にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
    にきびは、紫外線に当たると、悪化する。
  4. 赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
    赤く膨らんだにきびは、絶対につぶさない。
  5. 「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
    「にきびを触らないこと」が、すでに治療の1つである。
  6. どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
    どうしても指で顔を触りたくなったら、指の裏の第2関節あたりを使う。
  7. 勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
    勉強中ににきびが気になり始めたら、休憩のタイミングと考える。
  8. にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
    にきびができやすい肌は、ビタミンBが不足している可能性がある。
  9. 肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
    肌に効くビタミンB群に、B4やB8がないのはなぜ?
  10. 余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
    余分な皮脂は、あぶらとり紙でこまめに拭き取る。
  11. にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
    にきびがひどいうちは、素直ににきび用化粧品を使う。
  12. 男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。<br>男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
    男がスキンケアをするのは、まったく変ではない。
    男性がスキンケアをすると、なおさら差をつけやすい。
  13. にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
    にきびができている部分に、化粧水や乳液はつけるべき?
  14. 顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
    顔を確かめるための鏡が、にきび治療を妨げていることがある。
  15. 脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
    脂っこい食事によって、にきびは悪化する。
  16. 和食ほど、肌に優しい料理はない。
    和食ほど、肌に優しい料理はない。
  17. 甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
    甘いスナック菓子ほど、甘い罠がある。
  18. 夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
    夜遅くまで起きていると、にきびもできやすい。
  19. 便秘になると、にきびになりやすくなる。
    便秘になると、にきびになりやすくなる。
  20. 隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
    隠せば隠すほど、悪化するのがにきび。
  21. にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
    にきび治療に即効性のある方法を1つ挙げるとすれば、睡眠だ。
  22. 定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
    定期的なピーリングは、にきび予防にもなる。
  23. 寝相も、にきびに関係する。
    寝相も、にきびに関係する。
  24. ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
    ビタミンCは、皮脂の分泌を抑える効果がある。
  25. 手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
    手を洗うときは、手だけを洗ってはいけない?
  26. 爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
    爪を切ればいいとわかっていても、なかなかそれが実行できない。
  27. 1ミリ、伸びた爪。<br>これをどう思うかが大切だ。
    1ミリ、伸びた爪。
    これをどう思うかが大切だ。
  28. にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
    にきびがひどいうちは、治療は中途半端より、専念したほうがいい。
  29. 私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
    私が洗顔料選びの末に行き着いた、意外な洗顔料とは。
  30. にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。
    にきびが教えてくれたことは、人としての基本だった。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION