公開日:2025年1月16日
執筆者:水口貴博

運が良くなる30の習慣

26

何でもかんでも神様のせいにしてはいけない。

何でもかんでも神様のせいにしてはいけない。 | 運が良くなる30の習慣

試験に落ちたとき、神様のせいにする人がいます。

「あんなに一生懸命祈ったのに試験に落ちてしまった。神様のせいだ」と。

これは誤解です。

試験に落ちたのは神様のせいではありません。

自分の努力不足です。

勉強が足りず、試験の合格ラインに達しかなかっただけです。

きちんと勉強して、十分な学力を身につければ、試験は合格します。

ダイエットに失敗したとき、神様のせいにする人がいます。

「あんなに一生懸命頑張ったのに痩せなかった。神様のせいだ」と。

これも誤解です。

痩せなかったのも神様のせいではありません。

自分の努力不足です。

相変わらず食べ過ぎているせいです。

食べていないと思っても、必ずどこかで食べています。

きちんと運動や食事制限を心がければ、痩せます。

何でもかんでも神様のせいにしては、神様も迷惑です。

神様にできることは限られます。

運に関係することなら、神頼みも意味があるかもしれません。

才能が関係していることなら、努力とはいえ、限界があるのも事実です。

しかし、受験もダイエットも、運や才能ではなく、努力です。

神様にお願いしなくても、自分が努力すればできることです。

しっかり勉強をすれば、試験に合格します。

きちんとダイエットを頑張れば、痩せます。

それだけのことです。

運や才能が関係しているなら別ですが、勉強もダイエットも、運や才能ではなく、努力が物を言います。

努力をしていても結果が出ないなら、工夫が足りないか、努力の方向が間違っているかです。

正しい方向で努力して、圧倒的な工夫があれば、結果は出ます。

努力で何とかなることは、神様に頼るより、ひたすら努力するのが一番。

たとえ運が関係していることであっても、できることがあるはずです。

雨に備えて傘を準備することも、電車遅延や交通渋滞に備えて早めに家を出ることも、有効な対策の1つです。

少々運が悪いことがあったとしても、備えによってカバーできます。

これが「自分で道を切り開く」ということです。

祈る暇があれば、努力をしましょう。

万一が心配なら、備えましょう。

努力、努力、また努力。

努力すれば、願いは叶うのです。

運が良くなる習慣(26)
  • 何でもかんでも神様のせいにするのではなく、自分の努力不足だと考える。
人生最悪の出来事に感謝する方法。

運が良くなる30の習慣

  1. 毎日朝がやってくることは、幸せなことだ。
  2. 車内が混んできたら、隣に置いてある荷物は膝の上に置くのがマナー。
  3. 金券ショップで気になるチケットを見つけたら、すぐ買うのが正解。
  4. 締め切りを守ろうと思ったとき、心がけること。
  5. 直前になって、つい逃げてしまう人。
  6. 夢も目標も、歩くだけで、達成できる。
  7. おみくじで凶が出たら、喜んでいい。
  8. 間に合わないと諦める前に、もう一度よく考える。
    あらゆる迂回ルートをチェックしろ。
  9. 売られた喧嘩は、買わなくていい。
  10. 中途半端な努力で、自分に向いていないと決めつけるのは良くない。
  11. お世話になっている人への贈り物は、奮発していい。
    むしろ奮発したほうがいい。
  12. 「読むための本」にとらわれない。
    「飾るための本」もあっていい。
  13. 「こんなのありえない」ではなく「こういうのもありかな」と思えば、頭は柔らかくなる。
  14. 「挨拶も仕事の一部」と思えば、モチベーションが高まる。
  15. 周りを気にせず、鼻歌を歌っている人から学ぶことがある。
  16. 電話の待ち時間が長くても、上手な待ち方を知っていれば、問題ない。
  17. 高価なプレゼントは、もらってすぐ手を付けよう。
  18. 運転免許試験は、一発で合格しないほうがいい。
  19. ロールモデルがたくさんいるほど、成長が早くなる。
  20. 課題があることは、幸せなこと。
  21. 食欲がなくても、タンパク質だけは摂取したい。
    さあ、どうする?
  22. 自分を不幸だと思い込まないこと。
  23. 運が悪い人の特徴を知ることが、運がいい人の特徴を知ることになる。
  24. 「記憶を消してもう一度見たい」を実現する、シンプルな方法とは。
  25. いつもと違うところに気づいたら、すぐ声をかけよう。
    相手のセンスを褒めると、ますます喜ばれる。
  26. 何でもかんでも神様のせいにしてはいけない。
  27. 人生最悪の出来事に感謝する方法。
  28. 悪口大会に参加しなかったら、自分を褒める。
  29. 知らない言葉を調べた後に大切なこととは。
  30. 今しかできないと思うことは、今やっておくのが正解。

同じカテゴリーの作品

HAPPY LIFESTYLEからおすすめの3冊

3:22

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION