公開日:2023年2月9日
執筆者:水口貴博

生活向上の30のヒント

16

ゲームは時間の無駄なのか。

ゲームは時間の無駄なのか。 | 生活向上の30のヒント

「ゲームは時間の無駄だ」という人がいます。

「得られることも何もない」

「データが消えたら何も残らない」

「ゲームなんて将来何の役にも立たない」

否定的な声が少なくありません。

子どもがゲームをしているならまだしも、大の大人がゲームにのめり込んでいると、厳しい目を向けられることがあるものです。

しかし、ゲームが時間の無駄というのは偏見です。

ゲームが無駄かというと、それは一概には言えません。

有意義になるケースもあれば、無駄になるケースもあります。

大切なことは、そこに「目的」があるかどうかです。

たとえば、仕事や勉強に疲れたとき、休憩時間に少し楽しむくらいならいいのです。

そこには「リフレッシュ」「ストレス解消」といった目的があります。

ゲームをすればすかっとします。

現実ではなかなか味わえない興奮を楽しめ、リフレッシュやストレス解消目的のゲームほど楽しいものはありません。

友人と一緒に遊べるタイプなら「交流の場」「コミュニケーションの機会」になることもあるでしょう。

ゲームの種類によっては、脳トレに役立つものもあります。

思考力や創造力が要求されるゲームなら「頭の体操」という目的となり、ポジティブな消費といえるでしょう。

一方で、これといった目的もなく、単なる惰性でゲームをしているだけなら時間の無駄になります。

貴重な時間を失うばかり。

ゲームはなかなかやめられない仕掛けが満載で、あまりのめり込んでしまうと、抜け出せなくなることもあります。

WHOでは、ゲームのやり過ぎで日常生活に支障を来す状態を「ゲーム障害」と認定しています。

特に課金要素のあるゲームは、射幸心をあおるギャンブルの要素が含まれるものも少なくありません。

気づくと、大きな時間ばかりでなく、多額のお金まで失っていて、青ざめるのです。

リフレッシュやストレス解消など、目的があるなら、どんどんゲームを楽しみましょう。

のめり込みには注意が必要ですが、適度に楽しむ分には問題ありません。

一概にゲームが時間の無駄とは言えず、そこに目的があるかどうかが重要なのです。

生活向上のヒント(16)
  • ゲームは時間の無駄と決めつけるのではなく、目的があることを確認する。
いきなり質問から始めていませんか。
気持ちよく質問に答えてもらうための、前置き言葉とは。

生活向上の30のヒント

  1. 口癖を見直せば、生活や人生が向上する。
  2. 信号待ちの上手な活用法とは。
  3. 分厚い本を一瞬で薄くする方法とは。
  4. 「お願いします」の一言を添えるだけで、印象がぐっと良くなる。
  5. 挨拶をすればするほど人間関係は良くなる。
  6. 部屋に観葉植物を飾って、グリーンアメニティー効果を取り入れよう。
  7. アイデアは一瞬の花火。
    浮かんだ瞬間に書き留める。
  8. 「うわ、何だかわからないけどすごい」という体験をしよう。
  9. 元気がないときこそ、勉強しよう。
  10. 字の小さな本を読むときの、シンプルな工夫。
  11. 選択肢が少ないのは、幸いなこと。
  12. 足りない栄養素があるなら、素直に健康食品を頼ればいいこと。
  13. 魚の骨の取り方を親から学んでいない人は、どうすればいいのか。
  14. 自分磨きの機会は、普段の生活にたくさんある。
  15. 気持ちよくおごられるのもマナー。
  16. ゲームは時間の無駄なのか。
  17. いきなり質問から始めていませんか。
    気持ちよく質問に答えてもらうための、前置き言葉とは。
  18. 試着室が混んでいても、諦めない。
  19. お金はなくても、豊かに暮らせる。
  20. 放送禁止用語は、私たちの日常会話でも役立つ。
  21. 運動嫌いな人は、家事雑事を頑張ろう。
  22. ファストファッションは、意外とかぶらない。
  23. 「読むための本」にとらわれない。
    「飾るための本」もあっていい。
  24. 怖いから足を止めるのではない。
    足を止めるから怖くなる。
  25. 大変なときより楽なときのほうが、実はリスクが大きい。
  26. 口が軽い人が、人の秘密を漏らさない方法。
  27. 「何かあったな」と気づいたら、場の雰囲気に合わせるのが無難。
  28. 好きなことに出会えたことに、幸せを感じていますか。
  29. 美術館に行くと、感性が磨かれる。
  30. 年賀状をやめたいときは「年賀状じまい」で辞退の挨拶をしよう。

同じカテゴリーの作品

2:43

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION