執筆者:水口貴博

同棲解消と引っ越しをスムーズにする30の方法

14

同棲解消をしたいが、自分から言い出せない。

同棲解消をしたいが、自分から言い出せない。 | 同棲解消と引っ越しをスムーズにする30の方法

「同棲解消をしたいが、自分から言い出せない」

そんな悩みは少なくありません。

一緒に暮らしているなら自分で言えるだろうと思いますが、一緒に暮らしているからこそ言えないこともあります。

「怖い」

「恥ずかしい」

「勇気が出ない」

お互いの距離が近すぎて、きっかけがつかめないこともあれば、心理的な抵抗があって言い出せないこともあります。

だからとはいえ、ずるずる同棲解消を先延ばしするのも、2人の将来にとってよくありません。

そんなときに頼りたいのが、第3者です。

第3者といえば、別れ話でこじれたときの仲介役をイメージしますが、同棲解消を自分から言い出せないときも頼りになります。

本来、同棲解消の話は自分で切り出したほうがいいのですが、どうしてもできない場合は他人に頼るしかありません。

ぐずぐず先延ばしするくらいなら、多少誠実さに欠けたとしても、同棲解消に踏み切りたい。

告白するとき、自分の代わりに別の人を頼ることがあるように、同棲解消も、別の人を頼ることもあるでしょう。

困ったときは、自分の代わりに同棲解消の考えを伝えてもらいましょう。

第3者に事情を話してもらうことで、話に客観性が加わるため、相手も冷静に受け止めやすくなるでしょう。

ただし、注意点もあります。

第3者を選ぶなら、次の3つの条件をクリアしていることがポイントです。

(条件1)
2人にとって面識のある人

見ず知らずの人が急に現れて事情を説明するのは、相手を驚かせます。

第3者に代弁してもらうとはいえ、2人にとって面識のある人であることが条件です。

(条件2)
自分の味方になってくれる人

相手の見方になる人を選べば、同棲解消を引き止められて、かえってこじれることがあります。

第3者に代弁をお願いするなら、自分の味方になってくれる人を選びましょう。

(条件3)
同棲相手にとって権威のある人

同棲解消の話は、相手から反発されやすい内容です。

同棲相手にとって権威のある人なら、心理的な作用がプラスに働き、話が円滑に進みやすくなるでしょう。

以上の3つの条件がそろっているなら、親でも友人でもかまいません。

できるだけ頼りになる第3者を選び、スムーズな話し合いをお願いしましょう。

同棲解消と引っ越しをスムーズにする方法(14)
  • 自分から言い出せない場合、第3者に代弁をお願いする。
同棲解消の決意は、慎重になる。
同棲解消の行動は、大胆になる。

同棲解消と引っ越しをスムーズにする30の方法

同棲解消と引っ越しをスムーズにする30の方法
  1. 同棲とは、タバコのようなもの。<br>始めるのは簡単でも、やめるのが難しい。
    同棲とは、タバコのようなもの。
    始めるのは簡単でも、やめるのが難しい。
  2. 同棲解消を防ぐために、十分努力をしたか。
    同棲解消を防ぐために、十分努力をしたか。
  3. 何度も同棲解消の夢を見るなら、すでに追い詰められている。
    何度も同棲解消の夢を見るなら、すでに追い詰められている。
  4. 同棲解消の3つのメリット。
    同棲解消の3つのメリット。
  5. 同棲解消の4つのデメリット。
    同棲解消の4つのデメリット。
  6. 好きなら、同棲を続けたほうがいいのか。<br>好きでも、同棲を解消したほうがいいのか。
    好きなら、同棲を続けたほうがいいのか。
    好きでも、同棲を解消したほうがいいのか。
  7. 「気持ちが冷めた」という理由による同棲解消には、2つのパターンがある。
    「気持ちが冷めた」という理由による同棲解消には、2つのパターンがある。
  8. いびきが原因で同棲解消はありか。
    いびきが原因で同棲解消はありか。
  9. 家事をしてくれない理由で、同棲解消はあっていいのか。
    家事をしてくれない理由で、同棲解消はあっていいのか。
  10. 同棲解消をしたいが、実家に帰れない事情がある場合の対処。
    同棲解消をしたいが、実家に帰れない事情がある場合の対処。
  11. 本当に実家に帰れないのか。
    本当に実家に帰れないのか。
  12. 同棲解消の相談相手は、慎重に選ぼう。
    同棲解消の相談相手は、慎重に選ぼう。
  13. 勉強に集中したいなら、一定期間の別居から始めればいい。
    勉強に集中したいなら、一定期間の別居から始めればいい。
  14. 同棲解消をしたいが、自分から言い出せない。
    同棲解消をしたいが、自分から言い出せない。
  15. 同棲解消の決意は、慎重になる。<br>同棲解消の行動は、大胆になる。
    同棲解消の決意は、慎重になる。
    同棲解消の行動は、大胆になる。
  16. 同棲解消の話し合いは、生理周期も考慮したい。
    同棲解消の話し合いは、生理周期も考慮したい。
  17. 同棲解消を話し合う直前、しっかり深呼吸をする。
    同棲解消を話し合う直前、しっかり深呼吸をする。
  18. はっきり意味を伝えつつ、できるだけ傷つけない言い方を考える。
    はっきり意味を伝えつつ、できるだけ傷つけない言い方を考える。
  19. 同棲解消では、原因にあまりこだわりすぎないほうがいい。
    同棲解消では、原因にあまりこだわりすぎないほうがいい。
  20. 同棲解消の話し合いは、反対されてからが始まり。
    同棲解消の話し合いは、反対されてからが始まり。
  21. 泥沼になったときこそ、冷静な行動を心がける。
    泥沼になったときこそ、冷静な行動を心がける。
  22. 雰囲気が息苦しくなったとき、思い出話に触れると、場が和む。
    雰囲気が息苦しくなったとき、思い出話に触れると、場が和む。
  23. 話し合いが終わった後、だらだら話を続けない。
    話し合いが終わった後、だらだら話を続けない。
  24. 同棲解消が原因で鬱になったら、誰の責任か。
    同棲解消が原因で鬱になったら、誰の責任か。
  25. 同棲解消の話し合いをした後の接し方とは。
    同棲解消の話し合いをした後の接し方とは。
  26. 一緒に食事をして、険悪な雰囲気を防ぐ。
    一緒に食事をして、険悪な雰囲気を防ぐ。
  27. 引っ越し業者を頼るなら、延期やキャンセルに注意する。
    引っ越し業者を頼るなら、延期やキャンセルに注意する。
  28. 「引っ越し大作戦」と名付けると、暗い印象が改善される。
    「引っ越し大作戦」と名付けると、暗い印象が改善される。
  29. 余裕があれば、最後にお別れ会を開きたい。
    余裕があれば、最後にお別れ会を開きたい。
  30. 同棲解消するときに、余計なものを盗んでいかない。
    同棲解消するときに、余計なものを盗んでいかない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION