公開日:2022年6月25日
執筆者:水口貴博

快適な生活を送る30の方法

25

タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。

タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。 | 快適な生活を送る30の方法

タスクがたくさんあるときに役立つのは「ToDoリスト」です。

頭の中でそれぞれのタスクを覚えて整理するのは大変です。

紙にタスクを書き出してリスト化することで、やらなければいけない仕事が目に見える形になります。

ど忘れを防いだり優先順位を考えやすくなったりして便利です。

ビジネスパーソンにとってToDoリストの作成は基本です。

ToDoリストの作成が当たり前の習慣になっている人も多いのではないでしょうか。

さて、ここでひとつ疑問があります。

タスクが1つのときは、ToDoリストに書いたほうがいいのでしょうか。

タスクが1つだけなら、優先順位は関係ありません。

タスクが1つしかないなら、うっかり忘れることも少なく、わざわざリストに書く必要はないと思うかもしれません。

しかし、油断は禁物です。

正解は「書いたほうがいい」です。

理由は3つあります。

(理由1)
高いパフォーマンスを発揮するため

タスクが1つでも、目に見える形にすることは重要です。

リストに目を向けると「私が取り組むのはこの仕事だ!」という意識になります。

やるべきことが明確になることで、集中力を高める効果が得られ、高いパフォーマンスを発揮しやすくなります。

(理由2)
失念を防ぐため

タスクが1つだけであれば、失念の心配がないように思われますが、絶対ないとは言いきれません。

仕事中に電話や来客があって、一時中断しなければいけないときがあるでしょう。

用事が済んで仕事を再開しようとしたとき、何をやっていたのかスムーズに思い出せないことはあり得ます。

きちんとToDoリストにタスクを書いていれば、すぐ思い出せ、仕事の再開がしやすくなります。

(理由3)
完了したときの快感を得るため

タスクが完了したときは、快感があります。

仕事が完了したとき、チェックマークを入れたり横線を引っ張ったりすれば、それもまた目に見える形となり、達成感が倍増します。

仕事の達成を噛み締めることで、自己肯定感を上げたり、仕事のモチベーションにつながったりします。

タスクが1つでも、仕事は仕事です。

自分の頭を過信せず、きちんと書いておくことで、精神衛生上も良くなります。

タスクが1つしかないときも、きちんとToDoリストに書くことをおすすめします。

快適な生活を送る方法(25)
  • タスクが1つのときも、面倒くさがらず、きちんとToDoリストに書く。
最初の1杯を30分かけて飲むと、アルコール量が抑えられる。

快適な生活を送る30の方法

  1. 良い1日をスタートするには「楽しみなこと」を考えるのが効果的。
  2. ごみがいっぱいにたまってから捨てるのではない。
    定期的に捨てるのが良い。
  3. 掃除を楽しめない人と楽しめる人の違いは「心のつぶやき」にある。
  4. 「ストレス解消法は、ストレスをためているときにするもの」と思い込んでいないか。
  5. 受付の人からのアドバイスは、素直に従っておくほうがいい。
  6. 「急ぎでお願いします」という一言だけでは、不十分。
  7. 準備が間に合わなくても、うまくいくと信じる。
  8. 週末の予定は、そのときになって考えるより、あらかじめ決めておくほうがいい。
  9. 嫌なことを思い出してしまうものは、潔く処分しよう。
  10. カバンの中にばんそうこうを入れておこう。
    いざというとき、これほど心強いものはない。
  11. 毎回着る服を選ぶから、疲れる。
    着る服をパターン化させると、疲れない。
  12. ハインリッヒの法則は、仕事をする人すべてに役立つ。
  13. 会社の外に出たら、仕事のことは考えない。
  14. ファスナーの寿命は、持つ人によって差が出る。
  15. 「元気が出ない」「集中力が出ない」「スピードが出ない」という人にありがちな原因。
  16. 敬語は、コミュニケーションスキルというより、もはや世渡り術。
  17. 電子マネーのチャージは、早めに済ませておく。
  18. お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
  19. 機嫌が悪い人には、どう接すればいいのか。
  20. 長時間の座りすぎは、体にも心にも良くない。
  21. トイレの個室に入ったとき、まずするべきこと。
  22. 操作がわからくて質問するときは、雑な聞き方になりやすい。
  23. トイレのにおいが気になるなら、消臭スプレーがあると便利。
  24. スマホを週に2回以上落とす人は、扱い方を見直そう。
  25. タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。
  26. 最初の1杯を30分かけて飲むと、アルコール量が抑えられる。
  27. 振り向くことは、車でいうウインカーだ。
  28. 誘惑に勝つより避けるほうが簡単。
  29. 明日やるべきことをリストアップしてから寝ると、寝付きが良くなる。
  30. 夜に調子が出ても、就寝時間はきちんと守るのが賢明。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION