執筆者:水口貴博

心と生活を豊かにする
30のユニークアイデア

18
1

新しい発見は、
興味のない展覧会にある。

新しい発見は、興味のない展覧会にある。 | 心と生活を豊かにする30のユニークアイデア

新しい発見はどこにあるのでしょうか。

興味のない展覧会にあります。

興味のない展覧会は普通行くことはありません。

興味のある展覧会に行くことはあっても、わざわざ興味のない展覧会に行くことはないでしょう。

お金も時間もかかるので、できるだけ興味のあるものに注目するはずです。

ここに盲点があります。

ぜひ、興味のない展覧会にも足を運んでみてください。

なるべく1ミリも興味のない展覧会がいいでしょう。

顔も名前も知らないアーティストでもいいのです。

お金と時間の許すかぎり、行ってみる価値はあります。

展覧会が開かれるくらいですから期待できます。

裏を返せば「展覧会が開かれるだけの実力や知名度がある」と言えます。

足を運んだら、ぼうっと見るのではなく、じっくり見てください。

そこにはたいてい何かしら新しい発見があるものです。

素晴らしい作品や今まで見たことのないものがあるでしょう。

「こんな世界が広がっていたのか!」

「こんなに素晴らしいものだったのか!」

「今まで知らなかった。知ってみると、面白いね!」

期待しないで行ってみたら、思いのほか楽しめるのはよくあることです。

実際に作品を見たり詳しい説明を聞いたりしているうちに興味が出てくるでしょう。

「なるほど、こういう世界なのか。こういう魅力があるのか」となるに違いありません。

軽い気持ちで足を運んだことがきっかけで興味に火がつき、はまってしまうこともあるはずです。

今まで興味がなかったのは知らなかったためでした。

知ると興味が出てきます。

これが成長です。

新しい世界を知り、視野が広がるのは素晴らしいことです。

自分の殻を破って、新しい発見と出会うには、今までとは違った行動パターンが有効です。

「興味のないから行かない」ではなく「興味のないから行ってみる」です。

興味のない展覧会だからこそ、わざわざ足を運んでみる価値があります。

あっと驚くような刺激が舞い込んでくるでしょう。

新しい発見は、興味のない展覧会にあるのです。

心と生活を豊かにするユニークアイデア(18)
  • 興味のない展覧会に足を運んでみる。
普通に音楽を聴くことはあっても、集中して聴くことは少ない。

心と生活を豊かにする30のユニークアイデア
心と生活を豊かにする30のユニークアイデア

  1. あなたに「万能薬」を作る方法をご紹介します。
    あなたに「万能薬」を作る方法をご紹介します。
  2. 水の味わいは、入れ物で変わる。
    水の味わいは、入れ物で変わる。
  3. 同じ飲み物でも、ちびちび飲むのと、ごくごく飲むのとでは、味わいが変わる。
    同じ飲み物でも、ちびちび飲むのと、ごくごく飲むのとでは、味わいが変わる。
  4. 普通のドーナツも、ナイフとフォークを使って食べると、リッチな感覚を楽しめる。
    普通のドーナツも、ナイフとフォークを使って食べると、リッチな感覚を楽しめる。
  5. 「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
    「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!
  6. 「合格祝い」があるなら「不合格祝い」もあっていいよね。
    「合格祝い」があるなら「不合格祝い」もあっていいよね。
  7. 勝ったときでも、負けたときのように、学びや成長を得る方法。
    勝ったときでも、負けたときのように、学びや成長を得る方法。
  8. 同じ話でも、表情だけで感じ方が変わる。<br>にこにこしながら聞くと、何でも楽しい話に感じてくる。
    同じ話でも、表情だけで感じ方が変わる。
    にこにこしながら聞くと、何でも楽しい話に感じてくる。
  9. 「プチ」は、心理的抵抗を下げる魔法の接頭語。<br>何でも「プチ」をつけると、敷居が下がって取り組みやすくなる。
    「プチ」は、心理的抵抗を下げる魔法の接頭語。
    何でも「プチ」をつけると、敷居が下がって取り組みやすくなる。
  10. たまには靴下やスリッパを履かず、はだしで歩いてみよう。<br>足の裏が敏感になって、床の新たな一面に気づける。
    たまには靴下やスリッパを履かず、はだしで歩いてみよう。
    足の裏が敏感になって、床の新たな一面に気づける。
  11. 人と会わない朝は、太陽に「おはよう」と挨拶しよう。<br>人と会わない夜は、月に「おやすみなさい」と挨拶しよう。
    人と会わない朝は、太陽に「おはよう」と挨拶しよう。
    人と会わない夜は、月に「おやすみなさい」と挨拶しよう。
  12. 妄想という趣味もあっていい。<br>妄想も、素晴らしい趣味の1つ。
    妄想という趣味もあっていい。
    妄想も、素晴らしい趣味の1つ。
  13. ボージョレ・ヌーボーに不作は関係ない。<br>大切なのは、絶妙なキャッチコピー。
    ボージョレ・ヌーボーに不作は関係ない。
    大切なのは、絶妙なキャッチコピー。
  14. ブルーマンデーを克服するアイデアとは。
    ブルーマンデーを克服するアイデアとは。
  15. つぶらな瞳は心の窓。<br>言葉を話さない動物であっても、目を見れば、心がわかる。
    つぶらな瞳は心の窓。
    言葉を話さない動物であっても、目を見れば、心がわかる。
  16. あなたが時代遅れにならない、確実な方法とは。
    あなたが時代遅れにならない、確実な方法とは。
  17. たっぷり読書を楽しみながら収入を得る方法とは。
    たっぷり読書を楽しみながら収入を得る方法とは。
  18. 新しい発見は、興味のない展覧会にある。
    新しい発見は、興味のない展覧会にある。
  19. 普通に音楽を聴くことはあっても、集中して聴くことは少ない。
    普通に音楽を聴くことはあっても、集中して聴くことは少ない。
  20. スタートダッシュがあるなら、フィニッシュダッシュもあっていいよね。
    スタートダッシュがあるなら、フィニッシュダッシュもあっていいよね。
  21. たまには利き手でないほうの手を使ってみよう。
    たまには利き手でないほうの手を使ってみよう。
  22. 言い間違いは、人生を面白くするスパイス。<br>うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。
    言い間違いは、人生を面白くするスパイス。
    うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。
  23. 飲み物をこぼしたら、掃除のきっかけに変えよう。<br>取れない黄ばみができたら、買い換えのきっかけに変えよう。
    飲み物をこぼしたら、掃除のきっかけに変えよう。
    取れない黄ばみができたら、買い換えのきっかけに変えよう。
  24. 最高の調味料は、あなたの顎にある。
    最高の調味料は、あなたの顎にある。
  25. 新鮮な体験は、あなたが愛用しているスマホで実現できる。
    新鮮な体験は、あなたが愛用しているスマホで実現できる。
  26. 天気にも「幅」がある。<br>天気を伝えるとき、できるだけ具体的な表現を心がけてみよう。
    天気にも「幅」がある。
    天気を伝えるとき、できるだけ具体的な表現を心がけてみよう。
  27. 曜日感覚が失われることを防ぐヒントは、横須賀の海軍カレーにある。
    曜日感覚が失われることを防ぐヒントは、横須賀の海軍カレーにある。
  28. 足踏みも有酸素運動の1つ。<br>しっかり行えば、下半身のエクササイズとなる。
    足踏みも有酸素運動の1つ。
    しっかり行えば、下半身のエクササイズとなる。
  29. てるてる坊主は、空の天気だけではなく、心の天気にも有効。<br>心の快晴を祈るときも、てるてる坊主を作ってみよう。
    てるてる坊主は、空の天気だけではなく、心の天気にも有効。
    心の快晴を祈るときも、てるてる坊主を作ってみよう。
  30. 明恵上人は、夢日記を40年も書き続けた。<br>「普通の日記」も素晴らしいが「夢日記」も素晴らしい。
    明恵上人は、夢日記を40年も書き続けた。
    「普通の日記」も素晴らしいが「夢日記」も素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION